同棲でのペットについて

このQ&Aのポイント
  • 同棲している彼女が猫を飼いたいと言っています。私は猫自体は可愛いとは思いますが、飼うのには消極的です。どうしても猫は家に傷をつける、物を破壊するという印象が拭えない為です。
  • 猫を飼いたいというなら以下の条件を守るという事で話をしました。1.しつけが可能な頭のいい種を飼う 2.しつけができるまでは寝室、もしくはゲージ内で飼う 3.しつけに失敗する、決まりを守らない場合は部屋を個人部屋に分けて私は大事な物を個人部屋に入れて私の部屋に猫は出入り禁止 4.何があっても捨てない、里子に出したりしない 5.アレルギーは事前検査する 6.お金は自分で用意すること
  • 寝室だけでは猫が可哀想等で喧嘩になりそうになりました。猫を飼う事が結果的に二人の関係が悪くなる可能性を秘めていることを柔らかく彼女に伝える方法はないでしょうか。また、こうすれば上手くいくと思う、等のご意見はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲でのペットについて

同棲している彼女が猫を飼いたいと言っています。 私は猫自体は可愛いとは思いますが、飼うのには消極的です。 実家で犬を飼っていたので匂いや毛、うっかりおもらしなどには理解がありますが どうしても猫は家に傷をつける、物を破壊するという印象が拭えない為です。 (猫を飼っている友人に聞いても物を壊さないしつけをするのは絶対無理と言われます) ただどうしても飼いたいというなら以下の条件を守るという事で話をしました。 1.しつけが可能な頭のいい種を飼う 2.しつけができるまでは寝室、もしくはゲージ内で飼う 3.しつけに失敗する、決まりをまもらない場合は部屋を個人部屋に分けて 私は大事な物を個人部屋にいれて私の部屋に猫は出入り禁止。 今は常時一緒に過ごしていますが基本部屋にこもる羽目になっても文句を言わない。 (高級な楽器等を所有しているため壊されるのはたまらない) 4.何があっても捨てない、里子に出したりしない (以前彼女は前の同棲相手と別れる際に飼って一年の猫を里子に出している) 5.アレルギーは事前検査する 6.お金は自分で用意すること 以上の条件を出しましたが寝室だけでは猫が可哀想等で喧嘩になりそうになりました。 しつけがうまくいけば全く問題ないですし、 私が猫を大好きになって粗相を許すようになるかもしれません。 しかし結果粗相をし、私が猫を好きにならずじまいで 猫を飼う事が原因で破局する可能性もあると私は考えています。 猫を飼う事が結果的に二人の関係が悪くなる可能性を秘めていることを 柔らかく彼女に伝える方法はないでしょうか。 また、こうすれば上手くいくと思う、等のご意見はないでしょうか。 長文になりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、結婚前に二度の同棲経験があるオジサンさんですが、アパートや借家での同棲生活でした。 従って、借家での同棲ですから「ペットを飼う」ことは全く考えられなかったです。 失礼ですが、持ち家での同棲でしょうか? まぁ、一般的にマイホームは結婚してから考えるものですから、同棲カップルでマイホーム所有者は稀なので借家での同棲生活として回答させていただきます。 もし、借家での同棲生活なら「犬や猫などペットを禁止する家主(大家)が多い」はずが、その辺りの問題は全くないのですか? 私も、子供時代から様々なペットを飼育した経験がありますが、親の持ち家でしたから、ペットの「鳴き声などで近所迷惑にならないように」と親に念を押されて飼育を許可されてました。 従って、犬を飼育した時はムダ吠えしないようにシツケたり、早朝に鳴き声を出す雄鶏を泣く泣く処分するなど、子供なりに配慮してました。 このような、周囲に対する配慮が出来ないくせに「可愛いと思う盲目的な感情だけで無責任にペットを飼う大人」は失礼ながら女性に多い傾向がありますね。 ですから、子供時代から様々なペットを飼育して来た私から言わせれば「小学生以下の無責任さ」だと思いますが、猫は犬のように従順にはシツケられないことを言い聞かせてみては如何ですか? 何より、借家だとすれば借り物である住居を傷めますから、その辺りも言い聞かせる必要がありますね。 このような、常識的なことが理解出来ない「自己チュー」の相手なら、同棲生活も破局を迎えるのが早いと思いますけどね?

_x_y_z_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今住んでいるのは借家のマンションです。 犬猫は可な物件ですが、犬猫を飼う際は申し出て礼金一カ月分を追加しなければなりません。 心配なのがtgp0さんがおっしゃられるように「盲目的な感情」なんです。 かわいいから私もきっとわかってくれる、粗相も許すようになると思っている節があります。 しかし私が好きにならなかった場合、関係はおそらく今より悪くなります。 万が一、別れるようなことになったとき、また前回のように里子に出すことになるはずなのです。 (一人でペットが飼える経済力はありません、以前手放した理由はそこにあります) しかしそのようなことは私の口からは言えません。 どうすればその可能性に気づいてもらえるかに悩んでおります。

その他の回答 (6)

  • sakura244
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.7

人生のほとんどを猫と暮らしてきた猫好きであります。 ご心配の点は大きく分けて2つだと思います。 ●しつけ 私が今までに飼った猫のなかで、トイレのしつけに苦労した猫は一匹だけです。砂の種類を変えたり、食事のあとにトイレに連れて行ったり、知恵比べで徐々に慣らしていき、最終的には去勢手術をしたら治りました。犬のトイレのしつけに比べれば、猫のトイレのしつけは簡単です。 家に傷をつける、物を破壊するというのは、爪で引っかくということですよね。対処法としては爪を短く切る、爪とぎを用意する、高級な楽器などは触られないような場所に隔離しておく、でしょうか。爪切りをマメにしないと、ソファをビリビリにされたりします。 どちらも猫の問題ではなく飼い主の問題です。かわいいかわいいと可愛がるだけでなく、きちんと世話ができるかです。 ●里子 たとえ彼女の希望であっても、飼う事を認めた場合はあなたにも飼い主としての責任があると思います。彼女と別れることになり彼女が猫を連れて行けないとなったら、あなたが引き取って飼うことはできませんか?それは絶対に無理とすでにわかっているのであれば、飼えないと彼女を説得するべきじゃないでしょうか。これにより二人の関係が悪化してしまうかもしれませんが、不幸な猫を作ることは避けられます。 ということを踏まえての提案ですが、里子に出す危険性があるならば、あなた方が一時的な里親になってはどうでしょうか?数週間から数ヶ月の間、犬猫を自宅に引き取って面倒を看るボランティアを募集している動物保護団体があります。あなた方の好む猫(たとえば子猫とか、ブランド種とか)を引き取ることはできないでしょうが、トレイのしつけがきちんとされた大人猫を引き取ることができると思います。しばらく二人と一匹で暮らしてみて、猫との生活を体験し、世話ができるかどうかを確認してから、猫を飼うかどうか決めてはどうでしょう。 里親になるにもいろいろと条件があるようなので簡単にはいかないかもしれませんが、代案の一つとして検討してみてください。

_x_y_z_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的に私もペットが好きでしたし室内犬を実家で飼っていたので世話に関しては大丈夫だろうと思っています。 里子の可能性についてですが、もしも万が一別れることになった場合は猫が原因となるでしょうから 原因になった猫を私が預かるという事はないと思います。 ただ実家で猫と犬二匹を飼っているので実家で飼う事は可能だと思います。

回答No.6

> 寝室だけでは猫が可哀想等で喧嘩に とのことですが、猫は広は4畳半あれば十分だと聞きます。ただ高低差を好むので、万が一飼うときはキャットタワーや2段のゲージ等上り下りできる環境があると良いかと… 本題ですが、寝室に閉じこめておく可能性があるようですが、猫がお布団に粗相することがあるのはご存じですか? また、彼女さんはご存じありますか? 個体差がありしない子もいます。 する理由も様々です。 ネットで検索をすると出てきますが、特に羽毛布団はされやすいようです。(毛布にされる、ベットにされるケースもあるようです) 臭いが強烈で、単純に洗うだけでは落ちません。 しかも羽毛布団にされた時は自宅で洗うのは難しいのでコインランドリー、またはクリーニングになるし、何回もされればとても使えたものではありませんので買い換えも必要です。(又はおねしょ用の防水カバーを使う等必要) そんな子でも10~20年を共に出来ますか? そのあたりの覚悟の有無、不快感、費用的な問題で説得されてみてはどうでしょう。 ちなみに私も同棲していてつい2月前に子猫を保護しました。 実家では物心ついた頃から猫と暮らし、これまで10匹と過ごしてきました。 ギター、CDコンポ、ひっかくしじゃれます。ケースによじ登りもするので、猫を入れない部屋に避難させてあります。 主さんも個別部屋を考えられているようですが、彼女さんが主さんの条件を遵守出来ないのであれば飼うべきではないでしょう。 それだけでも、主さんが強い気持ちでお話しされれば十分説得できると思います(特に4番の件)。 万が一の場合を考えるのは、飼い主の責任です。 長々失礼しました。

_x_y_z_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女が以前飼っていた猫が本当に賢かったらしく、私が心配しているようなことはないというのが彼女の言い分です。 ですが実家で同じ犬種の犬を二匹飼っていますが性格も全然違いますし、個体差の問題と思っています。 また、猫を飼っている方の90%はしつけと物を壊すことはあきらめろというので、総合的に考えると粗相をする可能性が高いと考えています。 その場合どういうことになるのかということを彼女が想像できない、しないところに問題を感じています。

noname#171967
noname#171967
回答No.5

わたしは犬が好きなので 結婚するなら犬好きの人と決めていました。 それはともかく、 一番の懸念は もしおふたりが上手くいかなくなったら 猫を里子に出さないといけなくなるかもしれない、 ですよね。 前にも猫を里子に出したことがあるということですが・・ 個人的には自分ひとりで猫を飼う経済力がないなら、 いくら好きだからといって同棲で猫を飼いたいというのは 無責任だと思います。 それははっきり言うべきです。 飼い主にはペットに対する責任があるんですよね。

_x_y_z_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそこをしっかり伝えるしかなさそうですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

柔らかく言うのは無理です。 ちゃんと正確に言いましょう。 自分は飼う気が無いので飼いたいならペット可の賃貸を借りて、自分責任で飼えば良い。 こちらには連れてこない、賃貸である以上は匂いと毛は気になるのでこちらに来る時も気をつけること。 これでどうしても猫が飼いたいなら、彼女が自分名義で賃貸を借りて飼うでしょう。 貴方の家で飼えないなら仕方ないと諦めるかもしれません。 私は愛犬との暮らしに夫となった彼氏が加わった生活をしてきたので「猫飼うなら同棲解消、猫を諦めるなら同棲続行」で彼女に貴方との生活か?猫との生活か?で彼女に選択肢をゆだねる他、道は無いかと思います。

_x_y_z_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しっかり伝えようと思います。

回答No.2

私も 旦那もネコよりイヌが好きで、ネコを飼うことに ためらいがありましたが、子供の要望で、飼うことになりました。 それまで、ネコ嫌いで さわったこともなかった私ですが、なんとなんと、イヌより楽で 今では ネコがいない生活はあり得ないです。 まず、吠えない。いつも静かに、きれいに立っているか、眠っています。それはそれは、癒されるポーズです。一人遊びも上手です。 それから、そそうがない。トイレのしつけは、イヌより簡単。今は 砂ではなくチップで、しっこで固まり、それを トイレに流すだけ。なんなら、燃えるごみでもいいそうです。家は、そそうは 小さい時一回くらい。でもそれは、トイレが汚れていたから嫌だったみたい。ちゃんと 汚物はとってあげていたら大丈夫。 それから、散歩がいらない。家の中を自由にしています。だから、事故やケガ、妊娠など防げ、長生きできるそうですよ。 爪とぎは、爪とぎを用意してあげたら、そこでやります。 あと、特徴として、上下運動が必要で、棚に登ったり、テレビの上を綱渡りとかしています。テレビを爪で 傷つけないよう フィルムをはる人もいます。 ただ、問題は、赤ちゃんネコだと、ひっかかれ かまれます。本人は遊んでいるのですが、わたしは かなり傷だらけ。でも、それ以上に何より かわいすぎるのです。 今では 猫がいてよかった。笑顔貯金があったら、わたしは 億万長者だと思うくらい 毎日 笑顔に包まれます。 ちなみに、家の子は、母ネコに死に別れ、生後1ヶ月395グラムだったネコちゃんだったので、離乳食が6回とかあり、私は しばらくどこにも行けず、世話をしていました。 いつも部屋のどこに行ってもついてくる、クールじゃない こんなネコもいるんだと 思いました。 ちなみに、雑種です。まだ4ヶ月です。6ヶ月になったら、避妊手術をしてあげて、女の子の病気を防いで、長生きしてほしいです。 私は、ネコを飼ってみて 飼わず嫌いだったことに気づきましたよ。 私には、ネコが理由で別れることは考えられないです…。

_x_y_z_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女も元々はaiueoosamaさんと同じだったみたいです。 飼わず嫌いだったと。 そして今は猫が飼えないのは考えられない、と。 しつけや粗相に予めきっちりと対応ができればよいのですが できるのであれば私の条件に首を縦に振れるはずなんです。 それができないところに疑問を感じています。

回答No.1

>1.しつけが可能な頭のいい種を飼う >2.しつけができるまでは寝室、もしくはゲージ内で飼う ネコにしつけは難しい。その代わり、しつけなくてもいいくらい頭が良いです。 本当に、ヒト並みかそれ以上に感情とか意思を持っていますから どこかに閉じ込めるような行為になるとネコが可愛そうですね。 よほどネコが気に入っていて運動も自由にできる部屋ならいいけど。 ゲージ内はありえない。これを選択枝としてもつなら飼うな。 >3.しつけに失敗する、決まりをまもらない場合は部屋を個人部屋に分けて  私は大事な物を個人部屋にいれて私の部屋に猫は出入り禁止。  今は常時一緒に過ごしていますが基本部屋にこもる羽目になっても文句を言わない。  (高級な楽器等を所有しているため壊されるのはたまらない) あなたが割を食うだけという点、むしろネコは申し訳ないと思うかも。 >4.何があっても捨てない、里子に出したりしない  (以前彼女は前の同棲相手と別れる際に飼って一年の猫を里子に出している) あなたがこういう方でよかった。ちゃんと話ができる方だ。 5.アレルギーは事前検査する 確かに、先に分かったほうがいいですね。 が、ネコを飼いたい人は多少アレルギーがあっても飼いますので、 ペットショップでネコ触っても大丈夫なくらいなら飼うかどうかの判断材料にはならないかも。 6.お金は自分で用意すること 結婚前で家計が別ならそれもアリかもですかね。 逆に、他の衣食住は家計別でも、ネコだけは財布一つにするとか 懐大きいところ見せるのもよいかと思います。 家族並みの生き物が増えるんだから、私だったらそうするな。 >しかし結果粗相をし、私が猫を好きにならずじまいで  猫を飼う事が原因で破局する可能性もあると私は考えています。 これはないんじゃないかな。おそらくネコは飼えば好きになってしまうよ。 破局云々というのは彼女との関係においてでしょう。 ちゃんと、ネコを飼うということと、彼女といっしょにいることは切り離して考えないと お別れする対象を勘違いして不幸なペットを作ることにならないかな。 この点はよくよく考えてほしいです。本当に。

_x_y_z_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべてうまくいけば家に癒しが訪れてよいことだと思います。 ただうまくいかない最悪の場合、猫が原因で険悪になり別れるかもしれないし、 一人でペットを持てない彼女はまた里子にだすはめになるとかもしれないということなんです。 その可能性をどうすれば気づいてもらえるかで悩んでおります。

関連するQ&A

  • 猫の粗相おもらしについて

    猫のおもらしに頭を悩ませています。 現在3歳になるオス猫(去勢済)が 定期的におもらしをします。 もう1匹5歳になるオス猫(去勢済)もいますが 2匹の仲は良いです。もう1匹の猫はおもらしを全くしません。 性格は少しの物音でも怖がる、とても臆病で私の部屋以外ではどことなく警戒している感じです。 子猫時代はおもらしなど全くしなかったのですが、引き金はトイレを変えたことだったのかもしれませんが、突然粗相しはじめました。 客間の布製のソファー・カーペット床に散々粗相したため ものすごい匂いです・・・ とてもお客を呼べる部屋でなくなってしまいました。 他にも玄関の固い床や脱衣所のカゴなど柔らかいと思えない場所でもします。 トイレは1階に3箇所 私の部屋に1箇所(こちらは問題猫専用)と設置しています。 おかしな事に私の部屋のトイレはほとんど使わないのです。 夜はいつも部屋で一緒に寝るのですが その間は粗相せず、朝起きて1階のトイレ付近で粗相みたいな感じなこともあります。トイレはまめに掃除しているほうだと思います。 盆に親戚が泊まりに来た時につかった布団や わざわざ怖がりながら外に出て 隣の家にあるダンボールに大量のおもらしをしに行ったりと かなり頭を悩ませています。 私の部屋で粗相をした事はほとんどないのですが それでもトイレでせずに 本棚の本に立ち上がったと思ったらジョーと 本に染み込ませるように大量のおもらしをされたりします。 他にもこれはおもらしではないのですが 頑張って印刷したレポート用紙や サプリメントを入れる小さな袋 タンスの上などにマーキング跡のような範囲の小さな黄色いシミが出来てたりもします。 はじめのほうは もう片方の猫もしてるんじゃないかと思ったりもしたのですが アリバイなどもありますし犯人は3歳のほうなのは確かです。 1階ではそこかしこに粗相したため家中匂います。 極端な話、家を建て直すまで永遠にこの匂いが残ると思います・・・ 雨の日など客間にいると匂いで気分が悪くなります・・・ 鼻が慣れてしまって、もらされたカバンで外出時に気付かず使ってしまって、周囲にひかれたこともあります・・・ あれこれ試しても匂いは取れないし、追加でどんどん粗相されるしで どうすればいいかわかりません・・・ 家族には捨てて来いと怒鳴られてどうしたらいいか わかりません・・・

    • ベストアンサー
  • 猫の粗相で困ってます。

    メスの猫、約5ヶ月くらいと生活してます。 猫の他にはうさぎが2羽居ます。 8月頭頃、離乳も済んでいない状態で保護し 兄弟達は猫パルボでお空に逝きました。 なんとか克服した子ですが、その治療もあり 離乳とトイレのしつけをするのが一般的に少し遅かった様にも思えます。 現在もちろん離乳は完全に済んでいるのですが、 お布団や子供が脱ぎ捨てた衣類等に、粗相をします・・・。 敷いてあるカーペットや足拭きにはまったく粗相はせず 私達が寝ている布団(主に羽毛の掛け布団)や衣類などを 少し置いておくと、粗相してしまいます。 メス猫なのですがこれは、避妊がまだ済んでいない為なのでしょうか・・・。 またトイレのしつけの出遅れのせいでしょうか? パルボ治療中には、うさぎ用のゲージにペットシーツとバスタオルを敷き 一応、猫砂は入れてありました。 その際は、砂にしたり、失敗なのかバスタオルに粗相をしてしまった 形跡はありました。 過去の質問から、探したところ寂しくて粗相をするのとはちょっと違うかなと思います。 日中は私は不在ですが他の家族がいるので、さほど寂しい思いをさせているとは思えないのです。 この粗相は時は経てば解決するのか、また未避妊だから起こるものなのか・・・ また、他の動物に対する縄張り争い的なものなのか・・・? (うさぎの部屋では粗相はしません) 単に私のしつけが悪かったのか・・・。 とても頭を悩ませて居ます。 粗相した布団は洗濯はしていますが、くり返されます。 人手で育てて来たせいか、とても寂しがりやなので就寝時に寝室入れないと 鳴いて鳴いて、あきらめての日々でとても切ないのです。 最近ふと気がついたのは、粗相をするときは大抵 興奮状態(遊びモード)の時に走っているのをピタリと止めて粗相をします。 大便はきちんとトイレでしてくれますが、興奮気味の時はWCの壁をガリガリしたりしてますが 何か関係しているのでしょうか? 今まで猫を何度か飼って居ますが、WCのしつけをしたことがなく。。。 離乳前の子猫を育てているのは初めてです。 よろしければ、色々なアドバイスやお知恵をお貸しできればと思い質問しました。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のいたずら

    最近、生後6ヶ月ほどの猫を2匹飼い始めました。 …ですが、もうほとほと困り果てています。 まず、その内の1匹が布団やら洋服やらに粗相をするんです。今ではもう寝室に入れられなくなりました。 次に、夜中に大暴れしているんです。部屋の物を荒らしたり、2匹で走り回ったりしています。 あと、お弁当やおにぎりなど、人間の食べ物を食べたがるんです。 以前、置いておいたお弁当をひっくり返して、おかずを殆ど食べてしまったことがありました。 彼も私もそのせいでストレスがたまってしまい、猫を手放そうかとも考えています。 もう…どうすればいいんでしょう…

    • 締切済み
  • 同棲中の彼について

    彼と知り合って8ヶ月、同棲3ヶ月ですが同棲生活で家事、料理、洗濯、掃除は97パーセント私がやっています。彼は時々床を掃除する位ですが私も仕事を両立しながらで大変でしたが私の方が7才年上な事と彼を大好きなので自分で決めた事と思ってやってきました。1ヶ月もたつと料理は上達し段々彼の喜ぶ顔を見られるので楽しくなってきたのですが、5月に入って前々から飼いたいと考えていた仔犬を飼いました。私は猫しか飼った事がなかったので、飼ってからとても躾が大変な事に気がつき家事も料理も育児?もといった感じになってきていっぱいいっぱいになり、それに加えて彼は子供の頃に犬を外飼いで飼っていたのですがその嬉しさもあり犬にかまいっきりで私には何だか冷たくなってきたように感じました。それも躾というよりただ甘やかしているというか自分が一緒に遊んでいて楽しいからと言った感じで(まだ、仔犬なので良いのですが)噛む癖があり私が怒って甘やかさないで!って言っても恐いよね~と冗談めいた言い方で犬を独り占めします。私もその犬は可愛いのですが彼がちょっと変わってしまったのと(仕事で疲れていると言ってましたが)犬を躾してくれない事と犬を自分になつかせようとする。 行為に疑問を抱きました。しかも、大丈夫なの?そんなに甘やかしてと言っても俺はずっと子供の頃犬を飼ってきたから大丈夫。信じてと言われたので1週間そのままにしていたのですが、段々犬の要求がエスカレートしてきて挙げ句の果てにはケージ内でおしっこもうんちもしなくなりました。何かおかしい?と思いインターネットで色々と調べたのですが彼の躾けは甘やかすだけの間違い躾けでした。 ただ単に自分が癒しがほしいだけの可愛がり方でこの犬の将来の事など大丈夫、大丈夫ほっといても大人になると言って考えていない事に気がつきました。私もさすがに切れて犬を躾ける事となぜ私への態度が変わったのか問いただすと仕事と犬もやっぱり少し一緒にいて疲れると言われました。何だか育犬ノイローゼっぽくなってきたので私の事もさすがに心配になったのか、これからは努力して変わると言っていましたが私も子供の頃に飼っていたので昔を思い出して子供の気持ちに戻っているんだよねと言ってただ2人が同じ方向性で躾けていかないと犬にとっても良くないし私達が仲良くなければ犬にも影響が出ると言うとわかったと言って納得してくれたのですが、やっぱり私に対しての態度が前よりも冷たいのです。犬を飼わなければ良かったのかとも思いましたが、可愛いし今更放棄するのは無責任だと思うので犬の躾け本やネットで調べて勉強する事にしました。 犬には全く責任がない事です。けど、この事で彼に対して不信感を少し抱いてしまいました。今後、話し合っていくしかないと思いますが第三者のご意見を聞きたくご相談させて頂きました。 長文失礼致しました。

  • ペットを飼いだして、変わった事ってありますか?

    私は猫を里親さんからもらった子と、野良猫のネグレクトされた子を2匹、実家で飼ってます。 猫より犬を前は飼ってた派の一家だったんですが、当時は子供だったので、世話の記憶がありませんでした。 猫が来て変わった事↓ ・ひたすらコロコロする毛取りが発生して、結果、いつもちまちま掃除癖がついた。ちょとしたことでキレイになる→気づいたら掃除好きになる ・クローゼットがないので、服は完全にしまう。結果、服を奇麗に収納してしまう。 ・猫のためにとか言いつつ、つい、何かしらの猫のためのおもちゃ等、良い餌等をプレゼントとして献上してしまう(笑)それがストレス発散&幸せの出費と化す ・棚の上に物を置かなくなり(登って落とすから)。余計な買い物が減った。 ‥‥結果として、部屋がさっぱりしました。 皆様はどのようなペットを飼ったら、自分がこうなった って経験ありますか?? または心理面等で変わった部分などありますか?

  • 猫好きの方からも意見が欲しいです。

    結婚後に戸建てを購入予定なのですが 婚約者が戸建てになったら猫を飼いたいと言っています。 猫自体を眺めるのは私もかわいいと思いますが、 飼うとなると話は別で反対しております。 理由は物を破壊する恐れが非常に高いからです。 匂いは私はあまり気になりませんし、 犬のように躾されている猫がいることも知っています。 ですが大部分は物を壊す、粗相をするものと思っております。 私にとって新築の家や自分が所有する大事なものと天秤にかけて それでも猫を飼いたいと思うほど猫が好きではありません。 どうしても飼いたいなら部屋を限定して飼ってほしい、と伝えたところ 「そんなの猫がかわいそう、大事なものを一部屋にまとめれば大丈夫じゃないか」、 といった内容の返答が帰ってきたため、正直驚きました。 好きでない動物を譲歩して飼ってもいいといっているのに 家を買う私が猫に気を使わなければならないというのは 明らかにおかしいと思うのです。 この件があり、猫を飼うことが原因のトラブルを検索してみたところ 同じような話がいくつもみつかり(逆の立場、飼いたい側の話もあります) 婚約者のような思考の方が多いことに驚きました。 婚約者含め、こういった方々は何故猫優先の考え方になるのでしょうか? (しかも猫優先の考えになっている自覚がありません) 子供を持つこと、ペットを飼うこと、全て家族の同意が必要で 全員が歓迎しているから、粗相も許せるし、愛していけるものだと思うのです。 私の考えに間違いはありますでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 (ただ、飼えば好きになりますよ、という意見だけはご遠慮ください。)

    • ベストアンサー
  • 同棲中の彼女との事で悩んでいます。

    同棲中の彼女との事で悩んでいます。 私の年齢はは30代前半の男で、彼女は20代中盤です。 同棲を始めてから1年ほど経ちまして、付き合い始めてからを含めると2年数か月になります。 悩みを簡単に言うと、好きではなくなってしまったのかもしれないと思えるようになってきた事です。 好きという感情よりも情で付き合っている感じに近いかも知れません。 というのも、お互いの元々性格が合わないのは承知の上でしたが、彼女は本当に気が短く、些細な事で怒り、自分もうまく受け流せないのもいけないんですが、お互いが譲らないケンカになってしまいがちなので、雰囲気が悪くなり一緒の部屋でいる事が苦しくなる事が多くなってきました。 部屋も何部屋かあれば自分の居場所も出来ると思いますが、そうでもないので一度空気が悪くなると本当に気分が悪くなります。 性格面で、例えば家事などでも、私が何かをしてやってる的な性格で、とても傲慢で謙虚さを持てば自分も親切に感じれるのになあと思う事が度々で残念です。(家事は7:3位の割合で彼女が7位の割合でやってくれています) 興味が無い物や自分に勝てない物はやらない性格で、TVなどでも面白いから見てみてよなどと言っても、興味がない物は見ませんし、ゲームや趣味などにも付き合いません、個人的には勝ち負けやなどにこだわらず、一緒になって見たりやったりしてほしいと思います。 そんな状態なら、とっとと別れればいいじゃないかと感じると思いますが、なかなか踏み切れない理由がいくつかありますし、別かれた場合、部屋の契約を解除しようと思っています。 1つ目は、引っ越しなど作業が大変で面倒(ズボラと思われるかもしれないですが、時間と労力を使う為出来れば避けたい) 2つ目は、年齢の事もあり、次の相手が見つかるか不安(正直結婚の事を考えると、全く焦っていない訳ではありません) 3つ目がとても重要な悩み所で、部屋の契約を解除すると彼女の帰る場所が無くなってしまう(自分は実家があるので帰る場所があるのですが、彼女は少し問題で、元々同棲をするきっかけも彼女が実家から家出同然のことをして自分の所にやってきました為、今さら実家に帰る顔がないと言っています) 彼女は両親との仲が悪く、今になっても住んでいる所も、働いている所も彼女の両親は知りません。 出来ればうまくやって行きたいのが本音です。 以上、長文になってしまいましたが、本当に悩んでいます、アドバイスや叱咤激励を宜しくお願いします。

  • ペットがいる部屋用の芳香剤、オススメを教えて下さい

    家で動物を飼うのは大反対だった親を説得して、 2年前に拾ってきた猫を飼っています。 現在も元気に育っています。 家で飼う事に、ある条件をつけられたのですが、 それは、私の部屋(6畳)にトイレやエサ箱を置くといく事でした。 条件的には全然良かったのですが、 問題はやっぱり匂いです(TT) ペットシートや大便などは朝と夜と2回、交換しているのと、 朝、会社に行く前に部屋の窓を開けて風を通すようにしているのですが、 それでも部屋についた匂いはなかなか取れません。 ペットを飼っている皆さん、部屋に芳香剤など置いていますか? あと、どんな物を使って部屋の匂いを取っていますか?(ファブリーズとかいいのかな?) オススメの商品など、良かったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 同棲解消

    1内縁関係になるのか? 2家財などは彼の物になってしまうのか? 3彼はなんの責任も追わないのか? 4年付き合い内3年同棲し1年前にプロポーズされた。指輪や結納は交わしていない…転勤で引っ越す事になり同棲継続の意識、結婚の意識を確認してついく事になり、部屋の契約は彼名義、保証人、彼の父私の母。彼が仕事で難しく一切を私が、彼には名義やお金を頼みました。 転勤直前から彼の浮気を疑う状況になり彼からは「一緒に住んでる彼女なんだから自信持てばいい彼女だけど会社の人間は上司も部下も嫁並みに気つかうからそのつもりでいてくれ」と言われました。その1ヶ月もしないうちに彼から「一人になりたい」「一緒には住めない」などと言われ別れ話をされました。 彼は会社に泊まり込み、家財も一部無断で持ち出されました 「もう自分の家じゃない 家財は家への設備投資俺の」といい、戻してくれません。お金のやりくりは私がしていました。私が仕事をしていた時の費用の分担は、彼・家賃・光熱費・彼個人の支払い・国民保険 私・食費・消耗品・駐車場代・私個人の支払い・彼のおこづかい 元々の持ち物以外の大きな物を買うときは二人で話し合って購入しました。 購入時 「あれば使うけど○○(私)がほしいなら買ってっていいよ」と言われたもの。これらは彼の物ですか? 彼が家を出てメールで部屋の物は焼くなり捨てるなり好きにしてくれ強行したくないけど俺の周りの人間が警察や出るとこでたるとか言うてる、といわれた、これは脅迫?一週間に一回は数時間帰ってきてリビングで寝ていたり 数日すると部屋の解約の話をされたりします 家出をした翌日から 相手の女性とは会社で寝泊まりしています。周りから近々彼等は部屋を借りるとの事でした、アドバイスお願いします。

  • 同棲相手の家事

    12月中旬頃、同棲を始めました。 相手は転職活動を行っていましたが、退職までに転職先を見つけられず、相手が無職の状態で同棲をはじめる事になりました。 同棲の条件として、私は持ち家ですので、家賃として六万円と、光熱費は出してくれと言いました。 相手は自分の部屋として一部屋、リビング、水周りなど好きな様に使う事が出来ます。 また、寝室として私が使っていたダブルベッドで相手は寝ています。 このとき、無職で同棲を始めたため、家賃は貰いましたが、光熱費に関しては私が負担し、尚且つ「貯金がそこをついた」と言われたため 一万円相手に渡しました。 米や食料品などは私が買い足したものなどを好きに使っていいと言っています。 12月中旬に越してきて、年始を過ぎるまで、相手は食器洗いのみの家事で他に何も手伝う事はなく、私が二人分の家事を行っていましたが 正直仕事から帰ってきてから家事を二人分行うのはしんどいため 無職なのだから家事をしてくれと言いました。 相手は、同棲する以前に、自分も一人暮らしであったのだから、まともな家事を出来ると私に言っていたのですが 実際家事を始めてもらうと 食事はまずいだけでなく、大変に塩辛く、まともに食事を作ることも出来ません。 掃除機は円を描くようにかけるため、全く掃除できておらず… 食器洗いについても、洗いたくないものはシンクの端に置き、一週間程度平気でそこに置いてあり、気持ちが悪いので私が洗う頃には水垢がついている始末です。 朝は私が出かける頃にぐっすりと寝ており、起きてきません。 おととい使った炊飯器のお釜が汚いまま、炊飯器に放置されていたり、風呂掃除をしたからと言われて見て見ても、大量の髪の毛は取りたくないためか放置。 水垢が赤く変色している始末で、正直げんなりしました。 洗濯にいたっても、朝干したものを夕方取り入れることなく、夜中まで干してあり 私が言って初めて取り入れる、バスタオルをきちんと洗濯バサミで留めておかなかったため、ベランダに落ちてしまった洗濯物を何時までも放置してあります。 すこし、家事の状態に納得行かなかったため 朝は起きて、私は朝食を食べないから、用意する事はないが何時までも寝ているのはやめてくれといいました。 起きて、まず晴れている日は布団を干し、シーツや枕カバーを洗濯して欲しいこと。このときたまっている洗濯物を洗って欲しい事。 洗濯物を干したら階段とリビングだけでいいので掃除機をかけて欲しい事。 帰ってきたら夕飯があると嬉しい事。 食器洗いはして欲しい事。 これだけは最低限度のお願いとして頼みました。 しかし、一度足りとて布団が干された事はありません。 シーツは一度洗濯したと逆切れされました。 枕カバーなどは全く洗った事はありません。 洗濯物は相変わらず夜まで出しっぱなしです…。 食器の洗物は昨日の食器が翌日まで置かれたままです。 ゴミ箱があふれていても全く気付きません。 よい所は、食事は少しまともになってきました。 正直同棲しているのが苦痛です。 私は相手に求めすぎているでしょうか。相手が働き出したら、勿論私も家事を始めますがこのままでは、全く相手が働き始めた後まともな家事をする事なく、私に負担がかかるばかりになる気がします。 私が相手に求めすぎているのがいけないのでしょうか。無職の状態でいるのですから、最低限度だと思っているのですが…。