• 締切済み

ネコとフェレット

先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、 もともと我が家にはフェレットがいます。 今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、 今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか? フェレットと他の動物、または猫と他の動物を 一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。 仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。 フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

noname#4976
noname#4976
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • may928
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私もnoname#4976さんと同じで、 もともとフェレが家にいて、 捨て猫を拾い、家で飼っていました。 一緒に遊ばせていたらフェレのほうが強いんですが、 だんだんフェレのほうがストレスで痩せてしまって、 しっぽの毛がなくなってきたんです。 それでも、猫には飛び掛かっていましたが・・。 今は、猫がいないので体重は増えましたが、 しっぽの毛はまだ直らないんです。 フェレがみんなこういう風になるとは思わないですが、 参考までに。。。

回答No.1

以前家でネコ2匹とフェレットを一緒に飼っていました。うちの場合はフェレットが一番後から仲間入りしました。ネコとフェレットの性格や相性によって状況がずいぶん変わってくるのではっきりとは答えられないのですが、参考程度に読んでください。 私の経験から思うに、一緒に遊ばせるには人が監視していないと危険です。フェレは超ハイテンションになってネコに噛み付き、飛び掛り…ネコは逃げ回っていることの方が多かったです。ネコからすると「自分より小さな動物が襲ってくる!!」とでも感じていたのではないでしょうか。ちなみに、フェレはネコの餌も横取りする勢いでした。 と、まあ、恐ろしいことを並べてしまいましたが、遊んだ後に一緒に寝ているカワイイ光景も目にすることができました。 だらだらとすみません。私の意見をまとめますと、人の監視下でなら一緒に遊ばせても大丈夫です。ただし、仔猫なのであと半月~1ヶ月は待ったほうがいいでしょう。

noname#4976
質問者

お礼

そうなんですか~。 やはり、留守中に一緒にさせておくのはダメですね・・・。 singingcatさんのところは、フェレの方が後からきたから、 猫ちゃんにとって「自分より小さな動物が・・・」だったんですね。 うちのフェレはもう3歳で体重も1Kgを超えているので、 (猫ちゃんの方はまだ250Kgです) 今だと猫ちゃんがやられちゃいそうですね・・・ 二人で遊んでいるところ、一緒に寝ているところを見てみたいですが、まだまだ我慢します。 ところで、フェレをゲージで、猫ちゃんを同じ部屋で放し飼いというのだと、 フェレにストレスがかかっちゃいますかね? 今もフェレはゲージ飼いで、夜私がいる時だけゲージから出して遊ばせている状態なのですが。 やはり自分の周りを別の動物にウロウロされると嫌になっちゃうかな・・・? ご意見参考になりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フェレットを飼っていますが、子猫を拾いました。

    生後2ヶ月位の子猫を拾いました。 が、我家には1歳になるフェレットがいます。 二匹を部屋に放し飼いにすると、 猫がフェレットにちょっかいを出し、フェレットが猫を追いかけ、 絡まり合うと、フェレットが猫を噛み、 猫は「うみゃうみゃー!」と言ってなんとか逃げる、 そんな感じです。猫は、その後も元気で、 何度も猫がちょっかいを出し、それの繰り返しです。 家が狭い事、それとフェレットが戸を開けてしまう事で、 別々な部屋に放しても、致し方ない事ですが、ちょっと大変です。 人には絶対噛まない大人しいフェレットです。 子猫だし、フェレットはやり返してるだけだし、と、どちらも叱れません。 そもそも、そういう躾が必要なのかもわかりません。 猫とフェレットを一緒に飼われてる人にアドバイス頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • ネコとフェレットの同居。うまくいかない場合の対処法

    子猫をお迎えするにあたり、先日子猫は多頭飼いの方が良いのか?と質問させていただきました。 アドバイスをいただきよく考えた結果我が家ではネコは1匹で…と決意しました。 ご回答下さった方々、その節はありがとうございました。 今回は先住のフェレット達と新入りネコの同居についての質問です。 自分で調べた結果「うまくいくパターン」が多いと知り子猫お迎えを決めましたが 先日の質問回答で「うまくいかないパターン」のお話を知りました。 我が家ではフェレットは「ケージに入れて生活」ではなく、ひと部屋まるまる専用部屋にし、日中はその部屋以外も自由にさせています。 (完全隔離部屋ではなくリビングに併設された部屋なのでゲートで仕切り専用部屋にしています) 新入り子猫は家や人間に馴れるまではフェレット立ち入り禁止の和室で生活をと考えています。 馴れてきたら徐々にフェレットとも会わせていきいずれは同じ空間を共有できればと思っていますが 万が一うまくいかない場合、共有空間(それぞれのメイン居住部屋以外)は時間差で使えるようにしようかと考えています。 日中は今まで通りフェレットが自由に、 フェレットが専用部屋に戻る夕方以降から翌昼過ぎまではネコが自由に…という感じです。 これだと、フェレットは今までと生活パターンが変わる事はありませんが ネコは日中6畳の部屋でのみ生活になってしまいます。 ネコ部屋(?)から他の部屋の様子は見えてしまうのでそれだとネコのストレスになってしまうでしょうか? 他の部屋が見えないよう扉などで目隠しはできません。(空調の関係) 子猫ちゃん、独特な模様で青い目のめちゃくちゃ可愛い子なんです! ですが、フェレットとうまく同居できない場合の事を考えるとせっかくのご縁ですがお迎えはキャンセルした方がいいのではと悩んでいます。 お迎えは一週間後と迫っているのでこちらの身勝手な理由ですが、破談の連絡を入れるなら早い方がいい、 でも諦めきれない!と頭の中がパンクしそうです。 (フェレット達はシニア域に入っています) 双方の幸せの為には残念ですが子猫を諦めるか うまくいかなくても別部屋でお互い生活すれば問題はないのか その場合、日中はひと部屋に閉じ込められるネコはやはりストレスになるのか ダラダラと書いてしまいましたがアドバイスいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • 猫かフェレットか

    はじめまして。 ペット可のマンションでペットを飼おうかと考えています。 タイトルにある通り、猫かフェレットかで考え中です。 猫だったら… 賢い・おとなしいという点でロシアンブルーが候補です。 ある程度は覚悟していますが、度を越して家具などを破壊されると困るので 爪とぎのしつけもしやすいと聞く、この種がいいのかなと思っています。 猫を飼うのは初めてなので(犬は実家で飼っています)、飼いやすい種類がいいなぁと思います。 フェレットは… 祖母が15年ほど前から飼っており(現在3代目)、飼い方や習性、かかりやすい病気などは大体わかります。 個人的にはとても好きな動物ですが、ネックはニオイです。 祖母の家に遊びに行くと、やはり玄関を開けてすぐニオイがします。 わたしにとっては嫌なニオイではないですが 他の住人の方や遊びに来た友人などが不快に思うのでは、と心配しています。 どちらにせよ性格や飼いやすさに個体差はあるとは思いますが…。 環境としてはマンションの一階で3LDKです。 わたしも旦那も日中は仕事です。帰宅は19時くらいです。 猫とフェレットそれぞれのメリット・デメリットなどありましたら、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットと子猫の同居成功方法を教えて下さい

    昨日推定5ヶ月の子猫♂を拾ってきました。その子はお母さんとお兄さんがいていつも3匹で色々なお宅でご飯を貰う生活をしていました。警戒心があるせいか、我が家に来てからまだ一度もご飯を食べず、オシッコもしません。構いたい気持ちを抑え放置してるのですが・・・。うちには2才のフェレットが居ます。ゲージで飼っていて、一日2回程室内に放しています。本来フェレットは他の動物と仲良く出来るそうですが、猫とは初めてなので悩んでます。どうか良きアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔猫が注射を痛がります

    先月、保護した生後約2ヵ月の仔猫がいるのですが、猫疥癬にかかっており現在通院中です。 治療の時に、ダニを全部殺す注射を打つのですが、先週初めて注射された時に、ものすごい声で鳴きました。 注射が終わってからも、しばらくそれはそれは大きな声で鳴いていたので、余程痛かったのだろうと慰めてあげていると、落ち着きましたが、今週もう1度注射を打ったら、やっぱり鳴き出して私を噛んでいましたが、慰めるとなんとか落ち着きました。 人懐っこくて、他の診察はとてもおとなしくしていますが、注射だけはものすごく痛がります。 お聞きしたいのは、来週もまた混合ワクチンの注射を打つのですが、ワクチン注射もやっぱり痛いものかどうか、打たれた方がいましたら、その仔猫ちゃんの様子を聞かせて頂けたら・・・と思います。 もう1匹、猫がいるのですが、大人になってから飼っているので、仔猫の時にワクチンを打っていたのか打っていないのか^^; その後のワクチンにしても、何の注射にしても、その子は全く痛がりませんので、仔猫の反応があまりにも痛々しくて、少し気になりました。 性格は、とても明るくて、元気すぎるくらい元気な仔猫です。 獣医さんは、デリケートな猫は痛がる子もいるし、あんまり気にしない子もいますよ。。。みたいな事をおっしゃってましたが、どう考えても先住猫の方がデリケートな性格で、仔猫の方があんまり気にしない性格なんですけど・・・^^; 大人になったら、痛がらなくなるのでしょうか・・・? それとも猫疥癬の注射が特別痛かったのでしょうか・・・?

    • ベストアンサー
  • マレーシアにフェレットを連れていきたい

    ペットを連れて海外赴任される方が多いと聞きます。 急遽主人の仕事の都合でマレーシアに行くことになりました。 生後11か月のフェレットを一緒に連れて行きたいのですが、犬や猫のようにメジャーなペットではないことから、情報収集ができずに困っています。 最初は主人のみ赴任してもらえたらと思ったのですが、 配偶者同伴が条件のため、フェレットを置いていくことはできません。 日本の動物検疫は必要ない動物なのですが、マレーシア大使館へ問い合わせたところ犬・猫以外の動物の持込に関してはDepartment of Veterinary Services (マレーシア動物衛生局)まで直接問い合わせるよう回答がありました。動物衛生局のHPにはフェレットについての記載がなく、問い合わせをしていますが返事がないまま1か月が過ぎようとしています。 渡航予定は7月上旬です。 主人は日本人でないため、日本での手続きや情報収集はわたしがやって、海外への問い合わせは主人が担当しています。 どなたか、日本からマレーシアにフェレットを連れていかれた方、いらっしゃいませんか? 情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • フェレットの病気

    ブラジル在住です。 2歳のオスのフェレットが、半年前から急に痩せ始め今ではガリガリになってしまいました。 こちらを拝見していて、子供やペットの病気の質問には常々疑問を感じていたんですが(どうしてすぐに病院に連れていかないの?と)、ブラジルではあまり飼われないらしく、フェレットを診れる獣医さんがいません。 ささいなことでも結構ですから、力を貸してください。 (経過) ブラジルに連れてきて一ヶ月くらい経った時でしたので、始めは環境の変化によるストレスかと思い様子をみました。 しかしその後も改善がみられなかったため、動物病院に連れていきました。(電話をかけまくって、ようやく見つかった獣医さんにもたらい回しにされ、その結果やっとやっとたどり着いた獣医さんでした) しかし、検便と触診とエコーを撮ったものの原因がわからず、様子をみるようにと言われました。 (症状) ・体重減少 ・ぐったりしていることが多い ・軟便、時に緑色。ツブツブが見られる。(未消化の食べ物か?) ・たまに嘔吐。 食欲はあります。 餌は日本であげていたものと同じフェレットフード。 様子をみるため変えてもみましたが、改善は見られませんでした。 フェレットのチューブ入りの栄養剤少々。 3階建て(?)のケージでもう一匹メスのフェレットと一緒に入れています。メスのほうは元気です。(移らないってことは感染症ではない?でも抵抗力の問題もあるか・・・) 運動は一日一回部屋の中で1時間程度。(でも最近はすぐに自分でハンモックに戻って寝てしまいます。) 家の外に出したことはありません。(ブラジルに連れてきたとき以外) 飛行機の時は客室に持ち込みましたが、空港で検疫のときに、他の動物に触れた可能性はなくはないかもしれません。(預けたので見ていません) 狂犬病の予防注射はブラジルに来る前に日本で受けさせました。 ジステンパーも接種済みです。 マイクロチップも入っています。 すみません、あと何を書けばいいのかわかりません。 補足しますので聞いてください。 考えられる病気と、治療法をご存知でしたら教えてください。 それをもとにもう一度獣医さんに相談してみます。 飼育書は読みましたが、「獣医さんへ相談を」としか書いてありません。(当たり前かもしれませんが) 症状だけで診断するなど、ムチャなことは分かっています。 でも、このまま何もしないでいることなんてできません。 本当にもしかしたら、と思える可能性だけでも結構です。 どうかよろしくお願いします。

  • 仔猫の治療費

    知人が仔猫を拾ったので貰う事になったのですが、家には既に一歳の猫が二匹います。 ですので家に連れ帰る前に動物病院に連れて行って色々見てもらいたいのですが、費用はどの程度かかるのでしょうか? 仔猫の動画を見せて貰ったところ、多分生後1ヶ月程でした。 当分は一歳の猫達とは部屋を分けて、徐々に慣らしていこうと思うのですが、今の季節は暑いので仔猫に最適な温度も教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットがご飯を食べません

    先週から元気が無く、いつもゲージから出たくて暴れてる子で部屋に放しても絶対に自分から戻ろうとしなかったのに 部屋を1週歩いただけで勝手にゲージ内のハンモックに戻ってしまいます ご飯もまったく食べてないので、先週末に動物病院に連れていきました (トイレもほとんどしていません。少量出たのはちょっと下痢気味) レントゲンなどの検査を色々受けた結果、誤飲や病気の様子はないので何が原因なのかわからないといわれてしまいました 栄養剤のようなのと、腸を動かす注射などを数本毎日打つ事になったのと、そのうち食べるかもとの獣医さんの言葉もあったのでですが それ以降もまったくご飯に手を付けてくれません 今じゃ1日もほとんどをハンモックにもぐって寝ている状態です いつもあげてるご飯以外もあげてみてと言われたのですが、近所ではいつも買ってるようなフードのようなのしか売っていません フェレットにも他のペットのように手作りご飯を与えても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫でしたら、飛びつくような美味しいご飯やオヤツのレシピを教えて下さい そんなに手の込んだのではなく、簡単に作れるのがありがたいです 体重が100gも減ってしまいガリガリ状態です。何とかしてご飯を1口でも食べさせたいのでよろしくお願いします