• 締切済み

ネコとフェレット

先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、 もともと我が家にはフェレットがいます。 今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、 今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか? フェレットと他の動物、または猫と他の動物を 一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。 仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。 フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

noname#4976
noname#4976

みんなの回答

• may928
回答No.2

私もnoname#4976さんと同じで、 もともとフェレが家にいて、 捨て猫を拾い、家で飼っていました。 一緒に遊ばせていたらフェレのほうが強いんですが、 だんだんフェレのほうがストレスで痩せてしまって、 しっぽの毛がなくなってきたんです。 それでも、猫には飛び掛かっていましたが・・。 今は、猫がいないので体重は増えましたが、 しっぽの毛はまだ直らないんです。 フェレがみんなこういう風になるとは思わないですが、 参考までに。。。

回答No.1

以前家でネコ2匹とフェレットを一緒に飼っていました。うちの場合はフェレットが一番後から仲間入りしました。ネコとフェレットの性格や相性によって状況がずいぶん変わってくるのではっきりとは答えられないのですが、参考程度に読んでください。 私の経験から思うに、一緒に遊ばせるには人が監視していないと危険です。フェレは超ハイテンションになってネコに噛み付き、飛び掛り…ネコは逃げ回っていることの方が多かったです。ネコからすると「自分より小さな動物が襲ってくる!!」とでも感じていたのではないでしょうか。ちなみに、フェレはネコの餌も横取りする勢いでした。 と、まあ、恐ろしいことを並べてしまいましたが、遊んだ後に一緒に寝ているカワイイ光景も目にすることができました。 だらだらとすみません。私の意見をまとめますと、人の監視下でなら一緒に遊ばせても大丈夫です。ただし、仔猫なのであと半月~1ヶ月は待ったほうがいいでしょう。

noname#4976
質問者

お礼

そうなんですか~。 やはり、留守中に一緒にさせておくのはダメですね・・・。 singingcatさんのところは、フェレの方が後からきたから、 猫ちゃんにとって「自分より小さな動物が・・・」だったんですね。 うちのフェレはもう3歳で体重も1Kgを超えているので、 (猫ちゃんの方はまだ250Kgです) 今だと猫ちゃんがやられちゃいそうですね・・・ 二人で遊んでいるところ、一緒に寝ているところを見てみたいですが、まだまだ我慢します。 ところで、フェレをゲージで、猫ちゃんを同じ部屋で放し飼いというのだと、 フェレにストレスがかかっちゃいますかね? 今もフェレはゲージ飼いで、夜私がいる時だけゲージから出して遊ばせている状態なのですが。 やはり自分の周りを別の動物にウロウロされると嫌になっちゃうかな・・・? ご意見参考になりました! 回答ありがとうございました。