• ベストアンサー

名刺をデータで

会社の名刺をリニューアルしたいのですが、内容変更が頻繁なので好きな時に内容(文字)を入れ替えて 自由に印刷する為のデータだけが欲しいのです。(イラレ等のデータ) 今までは市販のソフトで作成印刷していましたが、会社が大きくなった事もあり、 会社オリジナルのロゴデザイン等を作成してデータで貰える販売先は無いのかと 先日からWebで探していますがうまく見つかりません。 どこも印刷状態で販売しており、データだけを販売してくれるというのが見当たらないように思います。 このような名刺データ販売はないのでしょうか…??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.2

「ロゴ 社章 作成」などで検索を掛けると沢山の業者がヒットします。 企業向け・商店向けなど色々とありますんで、とりあえず各業者さんのサイトを見て、資料請求してみてはいかがでしょう? 大抵のところは何回かリサーチをして企業イメージに合ったロゴをデザインしてくれるような感じですね。 デザインできたロゴなどはデーター納品も可能みたいですよ。 あるいは社内にそういったデザインを得意としている人がいれば その人にデザインさせて、司法書士さんなどに類似意匠調査・意匠登録などを依頼する、という手もあります。

zuboran
質問者

お礼

早速検索しましたら、沢山ヒットしました。 こんな業者が色々あるんですね。大変助かりました。色々見比べて検討の上、是非利用したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daidou
回答No.1

既存の社名ロゴやマークのデーターがなく、新しく作成するわけですよね? (もし画像データがあるなら、フリーソフトで充分作成できますから) 社名ロゴまでデザインするとなると、なかなか難しいと思います。 類似商標調査や意匠登録・商標登録の手続きが必要になってきますので web上だけの取引を行う業者はいないかも知れません。 通常、意匠や商標の作成には幾度も打合せを繰り返す事になりますし、 実際に使用するロゴやマーク以外にも類似商標などを登録する事も多くあります (例えば「LION」のロゴはひっくり返すと「NO17」と読め、それも商標登録していますし、スーパーマンのSマークもS以外のA~Z全てが意匠登録されています) そのようなデザインの登録範囲とか意匠権・商標権の保護といった観点からも、インターネットでお手軽に、と言うわけには行かないみたいです。

zuboran
質問者

お礼

簡単にはいかないんですね…。 全然知りませんでした。 ということは、まず会社のロゴ作成をどこかに依頼するには、どこに頼めばいいのでしょうか??デザイン事務所とかかなぁ…?