• 締切済み

業者に作ってもらった名刺データを利用できますか?

大分以前にネット業者を利用して社員全員分の名刺を作成しました。 A業者…会社ロゴ作成及び社員それぞれの名刺デザインをしてもらう B業者…A業者から納品してもらった名刺データを全員分送信して印刷・納品してもらう。 ちなみにA業者から納品してもらったデータを開くと、イラストレーター形式となっていますが、 1ページの中に名刺の表裏2面分が表示されています。これが人数分あります。 イラストレーターを殆ど使った事が無いのでさっぱりわからないのですが、 今は一枚の画像?として表示されているものを各パーツや文字の編集状態に戻し、 文字の変更(事業内容や肩書き等)をしたいのですが、素人には無理なのでしょうか? またこのデータを利用して自分で名刺印刷する事は難しいでしょうか? 結構お金がかかったので、文章変更だけにまたデザイン料を人数分支払うのはもったいないですし…。 また社員も増えており追加名刺作成も何とかしなきゃならないのですが…。

みんなの回答

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

別の角度から念の為... A業者との契約はどうなっているのでしょうか? デザイン会社によっては、 「データ(デザイン)の作成」 と 「データ(デザイン)の権利の譲渡」 を別にしている場合があります。 (別にしているデザイン会社の方が多いのでは?、と思います) 当方もホームページの作成を請け負う時に、その会社が自分で更新をする場合は、作成料とは別にデータの買取をしてもらう形を取っています。 一度、A業者との契約を確認してみて下さい。 完全にデータの権利がzuboranさんの会社に委譲されているのであれば問題無いと思います。 (この辺は確認しておくに越したことは無いです(後々もめない為にも))

zuboran
質問者

お礼

ロゴ作成をしてもらった際ロゴのみのデータを送ってもらっていますが、大きさ等自由に改変OKという事だったと思います。 名刺の場合は名刺のデザインというよりも、肩書きや所属等「文字部分の変更」のみなので、変更の度にA社に更新データを作成してもらい、代金が発生→B社に印刷の依頼でまた代金が発生…という事から、自分で何とかできないかと思った次第です。 権利の事など深く考えていませんでした。もう一度要確認ですね。 ありがとうございました。(市販の名刺ソフトで我慢しときゃよかったと今更ながら後悔…)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

イラストレーターを殆ど使った事が無い←使った事は殆ど無いけど、イラストレーターを持っていると言う事ですか・・・? お持ちだと仮定すると! A業者から納品してもらったデータ←保存形式がAIやEPSなら編集可能だと思います。但し、文字がアウトライン化(画面>アウトライン、で確認して文字の中が白い場合)されてる場合は、簡単には編集出来ません(同じ書体の文字がPCに入ってないと出来ません)。文字がアウトライン化されてない場合(文字の中が黒い)は、書体が変更されている(作った名刺と比べると確認出来ます)かPCに同じ書体が入っている場合ですが、この場合は編集可能と思われます。但し、書体が変更されている場合は、以前に作った名刺と同じ書体では作れません。 今は一枚の画像?←このファイルを画面>アウトラインで確認した時に、社名・模様・名前等の輪郭線が表示されない場合は、ただの写真と同じ様な物なので、基本的には編集不可です。 どうしても、そのデータを使いたいなら、名前の上に名刺のベースの色と同じ色の少し大きな四角を重ねて名前を隠します。その上に、新たに新しい名前を重ねると、名前の変更は出来ます。 元の名刺で使った書体が貴方のPCに入っている事が重要です。 それが後の作業性に大きく影響します。

zuboran
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか手ごわそうですね…。後者の説明で変更するしかなさそうですが、私には手ごわそうです…。もしもうまくいったと仮定しても、それをどうやって印刷するのか…そこでまた固まりそうです。やはり業者に頼むしかないのかな…。

関連するQ&A

  • 名刺をデータで

    会社の名刺をリニューアルしたいのですが、内容変更が頻繁なので好きな時に内容(文字)を入れ替えて 自由に印刷する為のデータだけが欲しいのです。(イラレ等のデータ) 今までは市販のソフトで作成印刷していましたが、会社が大きくなった事もあり、 会社オリジナルのロゴデザイン等を作成してデータで貰える販売先は無いのかと 先日からWebで探していますがうまく見つかりません。 どこも印刷状態で販売しており、データだけを販売してくれるというのが見当たらないように思います。 このような名刺データ販売はないのでしょうか…??

  • ●名刺を印刷したいのですが・・・イラストレーター

    こんにちは。 名刺の印刷をしたいのですが、良い方法が思い浮かばなくって(知らなくって^^;)、お知恵を拝借いたします。 とりあえずポイントを列挙します。 (1)B4用紙に印刷(名刺が16枚程度印刷できる) (2)同じデザインで数人分作成 (3)ロゴやQRコード等も入れる (4)印刷データの変更に簡易に対応したい (5)プリンターはPS非対応 (6)イラレはVer.10 (7)WinXP という具合なのですが・・・ 要はいかに簡単に作れるかがポイントなのですけど、 イラストレーターが初心者で、基本的な所をお伺いいたします。 まずB4一枚ではなく名刺一枚のデータを作成(基本データとする)し、その基本データをB4データ(印刷データとする)にリンクさせ、基本データをいじったら印刷データにある16枚分の名刺のデータが書き換えられる・・・ の様なイメージが一番いいのかな・・・と思っているのですが、可能かどうか、可能としてもやり方がわかりません。 イメージをお伝えにくくて、わかって頂けるか心配ですが、もしいい案をお持ちでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 透明な名刺を作れる業者ありますか?

    透明な名刺が作りたいと思っております。 それは、半透明ではなく、完全無色透明であるもの。 また、印刷された文字やイラストが透けないようにする加工です。 こういう名刺が作れる業者さんはありますか? 自分が探したところでは、文字やイラスト等の印刷された箇所はどうしても透けてしまうようです。 半透明になってしまっては、全体的にぼんやりした印象になってしまうので、困っています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • イラストレーターで作ったデータをPDF化し、プリンタで名刺印刷

    困っています。 イラストレーターで名刺データを作成した後、PDF化してプリンタで名刺印刷すると、ズレた名刺が作成されてしまいます。 イラストレーターそのままで印刷すると、きれいに仕上がるのですが、どういったものが原因として考えられるでしょうか? みんなで名刺データを共有し、各自がプリンタで印刷できる状況を作りたいです。よろしくお願いします。 ちなみにイラストレーターはCS2です。

  • 名刺の印刷

    いつもお世話になります。 イラストレーター(9.0)で作成した名刺を印刷しようと思っているのですが、10枚綴りの名刺用用紙に印刷するにはどうすればいいのでしょうか? 1枚分は作成したのですが、これを印刷する用紙にあわせて、10枚分配置しなくてはならないのでしょうか? 何かもっと簡単な方法はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 名刺作成 photoshop elements

    名刺を作成しようと思います。 1)デザインは自作 2)印刷は業者 で作成しようと思います。 1)デザインはphotoshop elements6で作ります。 名刺に合うサイズというのはどの様にすればよいのでしょうか。 枠の比率(何対何)とPIXEL数を教えてください。 両面ともデジタル写真を元に作成予定です。 2)プリンターは無いので、業者に頼みたいのですが、 ネットで調べても適当な業者が見つかりません。(業者が持っているデザインを元に作成するケースが多いようです。) ネットの業者か店舗でもよいのですが、自分で作成したデザインのデータを 印刷してくれるところありますでしょうか。 photoshopを使わず、業者の指定ソフトで作成するというのが可能であればそれでも構わないのですが。 あくまで自分で撮影したデジタル写真を元に作成したいと思っています。 宜しくお願いします。 教えてください。

  • イラストレーターで名刺データの作成についてお尋ねします。

    イラストレーターで名刺データの作成についてお尋ねします。 イラストレーターで名刺を作成し、 印刷会社にデータを入稿し印刷していただこうと考えています。 オフセット印刷です。 不明な点を教えていただきたいです。 ●不明な点 その1 不透明マスクがありますが、こちらの機能は使用しても綺麗に印刷されますか。 ●不明な点 その2 不透明度は、通常100%に設定されていますが、こちらを50%とかにしても綺麗に印刷されますか。 ●不明な点 その3 金色、銀色は印刷可能ですか?金色と銀色のグラデーションを使用する予定です。 以上、3点印刷にお詳しい方、ご回答いただけると嬉しいです。

  • イラストレーターで作製された印刷物の文字編集

    社員の研修資料として法令関係解釈のための印刷物(イラスト入り冊子)を毎年印刷業者さんに作成をお願いしています。 そこで、納品後に法令改正があった場合でも、該当箇所の文字部分を赤字にしたり下線を引いたりしたものや文字を訂正したものを作って社員に配布することで対応したいです。 冊子の納品と同時に業者からイラストレーターのデータで納品(加工できるように施してもらって(業者さんいわくアウトラインしたものとしないものの二つ))を一応お願いしているのですが、結局社内にはイラストレーターのソフトが無いため見ることすらできません。 簡易な文字編集の目的なのでイラストレーターを新規購入することは上司に認めてもらえません。 そこで以下について皆さんにお伺いしたいです。 (1)そもそも業者から納品されたデータで文字編集ってできるのでしょうか? (勝手に文字についてはWordみたいになってるというイメージで話していますが・・・) もしできるのであれば、 (2)なにかイラストレーターのデータを簡易な編集(主に文字)のみできる、私の目的に沿うソフトってありますでしょうか?イラストレーターを購入しかないのでしょうか? (3)目的に合うソフトがある場合や、もしくはイラストレーターを購入したとしても社内にはウィンドウズしかないので、業者さんがMACで作っていた場合は意味がないことになるのでしょうか? まったく素人の考えなので伝わりづらいかと思いますがよろしくお願いします。

  • 名刺作りなんですが

    自分でデザインしたものを名刺にしてほしいのですが、ほとんどの会社でイラストレーターというソフトのデータ以外は受け付けてくれません。 両面印刷で既存のパソコンソフトデータ(JPGやエクセル)も扱ってくれる印刷屋はないでしょうか?

  • イラレのデータを名刺にしたいんですが・・・

    ラベル屋さんというフリーソフトをDLして名刺を印刷しようと思ったのですが、PDFやイラレ形式の画像は読み込めずに印刷できません。どうすればよいのでしょうか? もしくは、ラベル屋さん等のソフトを使わなくても、イラレのデータを名刺として印刷できる方法があったらぜひ教えてください!よろしくお願いします! ちなみにIllustrator 10です。

専門家に質問してみよう