解決済み

イラレで作った名刺データを自宅印刷する場合

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8564623
  • 閲覧数217
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (101/144)

友人のレストランのショップカードを作っています。
最初、イラレデータ(.ai)で入稿して印刷してもらうという話でしたが
コスト削減で、自分で印刷して使うと連絡がありました。

イラレで作った名刺サイズのショップカードをA4サイズに10面配置したデータを
送ってほしいと言われたのですが、イラレを持っていない友人には
PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?
色や文字データもそのまま印刷されますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (7610/17463)

>PDFデータで送ればクオリティは問題ないのでしょうか?

文字などは、ラスタライズしないと、作った通りに出力されず、代替フォントで印刷されちゃう可能性があります。

そして、PDFの場合、ラスタライズを行うと、解像度によっては、クオリティが著しく低下します。

また、PDFも「Windows標準ではない」ので、友人のパソコンで閲覧と印刷が出来ない可能性があります。

また、使用するカラーも、一旦、RGBからYCMKに変換して「印刷できない色」を排除しなければ、原稿通りには印刷されません。

可能なら、600dpi、最低でも300dpiの、24ビットカラーの無圧縮ビットマップ形式(*.bmp)にすれば、ファイル形式による劣化は起きませんし、Windowsパソコン標準サポートなので、Windowsパソコンでの閲覧と印刷が確実に可能です。
お礼コメント
pekoriiina

お礼率 70% (101/144)

なるほど…私はmacなので考えていませんでした。
確かにPDFってそうですね。友人は素人ですし、winだからmacだからと理解しづらいかもしれません。
色々調べてみて判断してみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-22 19:49:18

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (7610/17463)

因みに、A4で10面なら「名刺サイズ」になるんで、カラー名刺100枚1000円で印刷してくれる印刷屋さんがいっぱいある。しかも「両面印刷」対応!

マジに「出来の悪い素人印刷で、しかも片面印刷」で済ますつもりですか?

友人に「1000円で100枚だってよ!どうする?」って聞いてみましょう。

もし「1000円さえケチる」としたら、そのお店に将来性は無いので、今のうちに「縁を切った方が良い」ですよ。

1000円をケチるような友人に付き合ってたら、貴方が確実に「数万円、数十万円の損をする事になる」からね。
お礼コメント
pekoriiina

お礼率 70% (101/144)

確かに、それだととても安いですね、しかも両面!
私も自宅プリンタはどうかなと思っていたのですが、コスト削減とうるさいので…。
提案してみてみます^^オススメしたら気が変わるかもしれませんし。。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-22 19:50:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (3192/12857)

回答にはなりません。
> コスト削減で、自分で印刷して使うと
以下であれば100枚470円です。
http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/onecoin/index.html
    
プリンターのインク代と用紙代を考えれば、印刷に出した方が安いです。
更に、プリンタで印刷したのもより品質も高くなります。
プリンターで印刷した物では、お店の品位も下がります。
お礼コメント
pekoriiina

お礼率 70% (101/144)

今はとっても安いんですね、私も調べていなかったのでびっくりしました。
友人は素人なので、この方がいいのかも…。
私も色々調べて提案してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-22 19:47:58
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1237/2436)

他カテゴリのカテゴリマスター
>色や文字データもそのまま印刷されますか??
はい。

PDF出力後、一度そのPDFを開いてみればOKですよ!
画面で見て、正しく表示されているのを確認できたら、
そのまま、送ってしまってOKです。

念のため、1枚だけのPDFもセットで送るほうが良いかもしれません
相手が、2x5にするソフトを使うかもしれませんので。

あと、画像としてPNGなりBMPなどの”可逆圧縮”フォーマットの
1枚単位の画像もセットにしておけば、完璧だと思います。

それでダメなら、相手側のスキル不足だと思います。
お礼コメント
pekoriiina

お礼率 70% (101/144)

友人はPCほとんど初心者なのでもしかしたらダメかもしれません…。
私も全てをフォローしきれなく申し訳ない気持ちに。
やれるだけやってみます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-22 19:46:45