• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

イラレ10 配置のEPSについて

よろしくお願いします。 印刷屋へ勤務してます。 先日入稿されたデザイン会社のデーターはAIデーター1つと、リンク用イラレepsデーター(写真)3点の合計4個の入ったフォルダーでした。 質問なのですがデザイン会社の方は どうして元の写真データー(jpg)をリンク用データーとして入稿せず、わざわざイラレEPSに埋め込みして入稿してきたのかが疑問なのです。何か画質的に良いのでしょうか? そんなことは本人に直接聞け!とお叱りの方もいるとは思いますが 聞けない事情もありまして・・どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数201
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>○○○.aiにリンクする加工なしの写真の場合はPhotoshopEPSでリンクし、 写真にマスクなどの加工が必要な場合は写真を埋め込みしたイラストレータEPSでリンクした方法が綺麗な仕上がりを目指すのであれば良いと言う事だと理解しましたがいかがでしょうか? こうしたほうが仕上が画質が奇麗ということはないはず。 Illustratorでマスクしたepsデータはもしかすると使い回しデータかもしれませんね。このデータ用のオリジナルだとすれば、スレ主さんが何で?というように、イレギュラーでしかも制作手間もよけいにかかる。マスクが複雑な形状なので(人物の切り抜きということですが、PhotoshopのクリッピングマスクではなくIllustratorでマスクしたため?)、使い回しで改めてマスクする手間を省いたと解釈するのが正解なのでは? Illustratorでマスクしたにしろマスク毎コピペでIllustratorに配置できるのに。制作したデザイナーさんもそこんとこよく知らないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >Illustratorでマスクしたepsデータはもしかすると使い回しデータかもしれませんね。 うーあなた様はするどすぎて怖い! たぶんそうです。同物件で他の印刷物のデーターもいくつか作っている言っていましたのでマスクする手間を省いた使い回しかと思われます。 つまり使い回しをしないデーターであれば、わざわざ今回のようにイラレEPSをリンク元にしなくても、photoshopEPS形式で十分スマートなリンク方法だと解釈しましたが良いでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

回答No2さんのおっしゃるとうりだと思います。 なんらかのトラブルでもとの画像を使用できなくなったので 応急処置としてイラストレーターEPSを貼り付けたのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 やはり通常ではあまりつかわないリンクの方法なんだな。と少しずつ分かりかけてきました。ソフトの使い方ばかりでなく、ボキャブラリーやその特性までしっかりと覚えなければいけないことがたくさんありそうですね。

  • 回答No.1
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

最初に言われてる >AIデーター1つと、リンク用イラレepsデーター(写真)3点の合計4個の入ったフォルダーでした。 これは○○○.aiとそれにリンクされたXXX.epsが3枚ということですよね? (リンク用イラレepsデーターというのはフォトショップEPSでしょうか?) >わざわざイラレEPSに埋め込みして入稿してきた これだと○○○.eps(IllustratorEPS)だけで、画像は埋め込んであるのでフォトショップEPSは付属されていない。 というふうにとれるのですが・・・・ で、私なりに考えて、 ○○○.aiにリンクされたXXX.EPS(フォトショップEPS)が付属されていた。どうしてXXX.JPGをリンクさせないのか?ということですよね? EPSでリンクすると ・プレビュー画像を表示されるから表示が速い。=処理が早くなる。 JPGをリンクさせると、○○○.aiを開くとき全てのデータを読み込まなくてはいけないのでパソコンにものすごいパワーが必要ですが、EPSならプレビュー画像を読み込むだけだから軽い。 ・EPS保存の時、エンコーディングをバイナリにすると、圧縮せず保存できるので、圧縮されるJPGより劣化が少ない。 プロならお金をもらってるんだからできる範囲でできるだけ綺麗な仕上がりを目指しますよね。「多少劣化するって言っても、ラクだし、それほど変わらないんだからいいじゃん。」はアマチュアの考えじゃないかな?と思うのです。 これが大きな違いだと思うのですが。 EPSの基本は、「処理は早くて綺麗な仕上がり」ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

朝早くに回答ありがとうございます。 質問が言葉足らずで申し訳ありません。  質問はほぼあなた様の推測通りの内容ですが、 >○○○.aiにリンクされたXXX.EPS(フォトショップEPS)<の部分は >○○○.aiにリンクされたXXX.EPS(イラストレータEPS)<となります。イラストレーターEPSのデーターの内訳は集合写真が埋め込みされていて、メインの人物だけがマスクされ見えてていました。  ご回答の内容と私なりの考えをまとめました。 ○○○.aiにリンクする加工なしの写真の場合はPhotoshopEPSでリンクし、 写真にマスクなどの加工が必要な場合は写真を埋め込みしたイラストレータEPSでリンクした方法が綺麗な仕上がりを目指すのであれば良いと言う事だと理解しましたがいかがでしょうか? お手透きの時にでもお返事いただけると幸いです。 ご回答ありがとうございました。