• ベストアンサー

イラレでepsのみで制作して問題ない?

お世話になります。 冊子ものを制作しておりますが、 作業上の問題で、ほぼ全頁 イラレでつくったデータをepsにして インデザインに貼り付けています。 そこで、質問ですが、 イラレデータをいちいちepsに保存しなおすのが やや手間取ることもあり、 epsファイルのみで制作したいと思いますが、 なにか問題はありますか? aiデータを残しておく必要はありますか? かなり前にクオークなどで冊子ものの制作をしていましたが、 ここ10年くらいはほぼイラレ一本の作業が多く、 冊子ものの近況に疎いです。 バージョンは、イラレもインデザインもCS3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp201073
回答No.2

インデザインはネイティブデータ(.ai)を貼り込めますよ。 ただし、ai保存時に「PDF互換ファイルを作成」にチェックをいれて保存しておく必要があります。 ちなみに、epsで保存した場合の問題は自分の経験だと、 リンクされてるeps形式以外の画像(psd、jpg等)が次に開いた時すべて埋め込み画像になってしまう事ぐらいでしょうか。

qingjiaowo
質問者

補足

ああ! ありがとうございます。 そういうことなのですね。 aiデータをそのまま貼り付けようとしたら ダメだったのですが、 「PDF互換ファイルを作成」にチェックをしてないせいだと思います。 今、やってみたら、できました! ありがとうございます。これですっきりです。

その他の回答 (1)

• O-ji-chan
回答No.1

こんばんは。 >イラレデータをいちいちepsに保存しなおすのが やや手間取ることもあり、 epsファイルのみで制作したいと思いますが、 なにか問題はありますか? aiデータを残しておく必要はありますか? ここがちょっと掴みかねるのですが、 単純にaiファイルで作成して、仕上がった物をインデザインに貼り込めばOKかと。

qingjiaowo
質問者

補足

こんにちは 回答ありがとうございます。 >単純にaiファイルで作成して、仕上がった物をインデザインに貼り込めばOKかと。 ↓ aiファイルを直接インデザインには貼り込めませんよね.....? すべてepsに変換してそれを貼り込むんだとしたら、 はじめからepsでつくって、epsファイルだけにしておけば・・と思ったのです。 昔だと、アウトラインして貼り込まないと文字化けするとか の理由で、aiをeps変換して貼り込んでいましたが、 今の状況ですと、そういう一手間は要らずに epsで貼り込めるようなので、保存形式をepsとして 全てつくっちゃえばいいのかな?と。 古い時代の話なのですが、昔は epsだとイラレで開かなくなるとか、 いろいろあった記憶があり、eps形式のみの保存だと 不都合なことが起きるのではないか? なにかありませんかね? というたわいもない質問です。。。。