• ベストアンサー

インデザインのEPS書き出しについて

インデザインCS5を使っています。イラストレーターのepsに書き出す際、イラレのデータに仕上がりサイズがなく、ドキュメントの位置を確定できません。何か設定があるのでしょうか?みなさんはどのように対処しているのか教えて頂けますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.3

>イラストレーターのepsへの書き出しのときの(ファイルは)(インデザインで配置する)サイズが指定できない? ごめんなさい、勘違いしてました。  たしかめところ、私の環境ではイラストレーターから EPS保存したものは、 アートボードのサイズをインデザインの側でみてませんでした。  「フォトショップのなんたら」とオプションになってしまいました。 私は過去やったやり方は イラストレーターからEPS形式で保存し どうしてもサイズを指定してたい場合は A四に認識させたい場合、 1 A4以上のサイズのアートボードをつくる。 2 A四の透明なオプジェクトを作る。 3 「その中におさまるように」、他の色をつけたオプジェクを作成し 4 EPS形式で保存しました。    すべてのオブジェクトを選択して、サイズがちゃんとA四になっているか「変形パレッド」で確実に確かめてください。 A四の外にぐうぜん 孤立点でもあれば A四より大きなサイズになります。    --以下は蛇足---------------------------  ここからは、誤解していた「AI形式」でインデザインに配置の場合です。  イラストレーターから「AI形式」にして保存した場合、インデザインの側の「配置」で「読み込みオプションの表示」がみえます。 「AI形式」にするとインデザインの側がいろいろなサイズ「勝手に」含むので、 「AI形式」て保存し「オプションで読み込みサイズを指定し」インデザインに配置しています。 「AI形式」では、勝手にいろいろなサイズを指定しています。 1 アートボードのサイズで読み込む場合 2 オブジェクトのサイズ 〃 3 トンボも含めたサイズ 〃 などなど なので、「イラストレーターでEPS保存した場合と異なり」 それぞれのサイズをインデザインの側で配置するときに配置オプションで読み取るのです。 A四のアートボードに 名刺を作成し「AI形式」保存した場合 インデザインの側で アートでサイズを読み込むと A四とインデザインの側がみなし オプジェクトで読み込むと 名刺サイズとインデザインがみなす。 試してみるとわかります。  誤解してごめんなさい

syksky
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみません 教えていただいた方法、試してみました。できました!本当に困っていたのでたすかりました。ありがとうございました。 プラスして教えていただいた、Ai形式でインデザインに配置。も、今まで知らなかったので、これからやりやすくなります。 丁寧に教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• me-guru
回答No.2

私、勘違いしていかかな? インデザインへのイラストレーター書類の配置のオプションなら http://help.adobe.com/ja_JP/InDesign/6.0/WSBAC794A2-274A-466f-8254-11FB23B86A5Fa.html の Acrobat(.pdf)および Illustrator(.ai)読み込みオプション のところです。 >インデザインCS5を使っています。(配置する)イラストレーターのepsに書き出す際、 でいいんですよね? インデザインからは「イラストレーターのEPS」には書き出しできません。

syksky
質問者

補足

私の説明がヘタですみません。イラストレーターepsを配置するときのオプションではなくて、イラストレーターのepsへの書き出しのときの事です。 ファイル→書き出し で、ファイルの種類をEPSで書き出すと、イラストレーターのデータに変換されるのですが(1ページずつ、もしくは見開きで一つのイラレデータになります。)、そのイラストレーターのデータが、本文や画像等だけでページの位置がないため、ドキュメントの位置が確定出来ないのです。(わかりますか?なんと説明したらいいのか、むずかしくて・・・) 何度もお手数おかけして申し訳ありません。おわかりになりましたら教えてください。

• me-guru
回答No.1

イラストレーターの「アートボード」「オプジェクト」「トンボも含めたサイズ」などを選べます。  イラストレーターはEPS形式でなくても AI形式でも大丈夫ですが、出力する会社にあわせてください。 インデザインで配置させると、画面右下にある 「読み込みオプション」にチェック 次の画面で「トリミング」で いろいろえらべまず。 「アート」を選べば   アートボードのサイズを読み込みます。 「境界線ボックス」を選べば  アードボードの中にある「オブジェクト」を読み込みます。

syksky
質問者

補足

回答、ありがとうございます。ですが私はインデザインの初心者でまだよく分かっていません。申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけるとたすかります。