• 締切済み

そもそも、あるのか?EPSに保存しないでPDF

OS10.3.9、Ilustrator CSにて、DTPの仕事をしています。 いつもPDFを作る際に、イラレのデータをEPSに保存してから、 ディスティラーにてPDFを作っているのですが、 わざわざEPSに保存せずに、別名で保存→PDF 意外で、 .aiデータをいきなりPDFにする方法って無いのでしょうか? 仕事の内容的に、高解像度のでかい画像をリンクして たくさん配置しているものですから、このEPSデータが ハンパ無く重たく、保存している時間も結構長く、 ストレスなのです…。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.6

「ディスティラーにてPDFを作って」いらっしゃるということは、Acrobat をインストールなさっているわけですね?だとすれば、お使いの Acrobat のバージョンはなんでしょう?「6」以降ならば、OS X ネイティブで動作しますから、次の手順でPDFが作成できます。 1.Illustrator でファイルを開き、 2.「ファイル」メニューで「プリント」を選択 3.次画面の「プリンタ」プルダウンメニューで「Adobe PDF」を選び 4.保存先を聞いてきたら、任意の場所を選び「プリント」する MAC OS X 標準のPDF化機能(別名で保存/PDF がそれ)ではファイルの「圧縮」をしないため、精製されたPDF はとても重いものになります。Adobe Acrobat (Distiller)を使うと、さすがに本家本元というべきか、美しくかつ軽いPDFが出来上がります。 ※Acrobat のバージョンが「5」以下の場合、上記の手順では対応しませんので、その場合はバージョンアップをおすすめします。ちなみに私は「Illustrator CS2 + Acrobat 7 Pro」 の組み合わせで作業しています。

• trick3
回答No.5

下記でスクリプトからは出来ないとあったので、、、うーん何故でしょう?笑 なんかあるのかな。。。 もしそのファイルがなんかのはずみで壊れてしまったりして出来ない事も考えて、一度新しいaiファイルを作ってコピーして保存し直してからやってみるのも、手かもしれません。 マックを使用しているんですよね? そしたら一度プレビューで開いてPDFで保存しなおしってのはどうですかね。もしくはやっぱりinDesignに入れてやったり。Photoshopにうつすとやっぱり劣化しますので。

• cmd_n
回答No.4

ファイル/保存の際、フォーマットでAdobe PDFを選択し、適切なオプション設定をして下さい。ちなみにCSの場合、スクリプトが最初から入っていないだけでCS2でもPDF書き出しは、「保存」で行います。 ただし、AIから直接ではなく、PSファイルを書き出し、DistillerにてPDFにする方が、トラブルが少ないです。(PPDは、できれば入稿先に確認して下さい。できなければ、「Adobe PDF」を選択します。) InDesignがあれば、InDesignに配置して、PS、PDFを書き出すのもいいですね。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

Acrobatが入っているならプリントでプリンターをAdobePDFにすればできますけど。

• trick3
回答No.2

自分はCS2を使っていますが、たしかCSでも出来たきがするので書いておきます。 ファイル→スクリプト→PDF保存ではだめでしょうか?

taikikoba
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 試しました。なぜだか分かりませんが 残念ながら出来ませんでした。

• 50kata
回答No.1

印刷のダイアログで左下にPDFがありますが,それではいけませんか?

taikikoba
質問者

お礼

お世話になります。前回といい、今回といい、 ご親切にありがとうございます。 質問に肝心な事を書き忘れておりました。 出来上がったPDFなのですが、印刷入稿できるPDFにしたいのです。 いつもはディスティラーで PDF/X-1a:2001 というヤツで 生成しております。50kataさんのアドバイス通り、 印刷ダイアログ左下でPDFは作れましたが、拡大すると、 文字がギザギザだったので、これは、メールとかでの 確認用PDFですね。質問の言葉が足らず、すいません。 やっぱり、メチャ重いeps保存しなくちゃいけないかな~...