• ベストアンサー
  • 困ってます

Illustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開

• 質問No.5972236

お礼率 88% (704/796)

Illustrator CS3でeps画像を配置リンク。後日.aiを開くとリンクが切れてるメッセが・・・

Windows XPです。
イラレの配置リンクでおかしなことがいくつかあります。印刷データをつくるにあたり、画像部分はepsやpsd形式で外部ファイルにし、イラレ上でリンクするようにしますが、以下のようなおかしいケースがあります。
これらを一発解消するイラレ上の設定等がないでしょうか?

問題1:データよりも上位のフォルダなのに、フォルダ名を変えるとリンクが切れてしまう

aiファイルの置き場・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\catalog.ai
aiファイルの置き場・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou
このようにファイルを置いていて、イラレファイルと画像フォルダよりも上位の階層のフォルダである「カタログデータ」というフォルダのフォルダ名を変更しただけなのに、何とその後catalog.aiを開くとリンクがことごとく切れてるダイヤログが出てしまいます。

問題2:リンク情報にある「ファイルの位置」のパス情報が一定していない

「リンク」タブにあるリンクされている画像をクリックすると「リンク情報」というダイヤログが出ますが、その中の「ファイルの位置」を見ると、一定しておらず以下の二種類のケースがあります。当然ながら、画像を配置する際の設定手法を変えてることはないです。普通に「ファイル→配置」で画像を選択、「リンク」をチェックONにして配置させるだけです。

タイプ1・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou\image1.eps
※これが普通のような気がしますが。

タイプ2・・・C:\job\カタログデータ\company_catalog
※これが異常に見えます。なんでイラレファイルの上位のフォルダ名で止まっているのか・・・これが原因でおかしくなっている部分があるのでは?と想像していますが・・・

問題3:.配置画像はコピーせず、aiファイルだけをコピーして別の階層にペーストしたのに、ファイルを開くと何故かリンクが全て切れていない!

・コピー元のファイル場所:C:\job\カタログデータ\company_catalog\catalog.ai
これをコピーして、以下の別の「pamphlet」という階層にペーストして「pamphlet.ai」にリネームしました。

・ペーストしたファイル場所:C:\job\カタログデータ\pamphlet\pamphlet.ai

つまり、新しい印刷データを作成するにあたり、トンボ等の共通基本データをそのまま流用するためにコピー&ペースト&リネームをしたのです。
この場合、当然ながら画像はコピーしていないので画像は全てリンク切れになるはずなのに、何故でしょうか、全てリンク切れておりません。

以上、よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

勘違いされているようですが、illustratorの場合リンクはhtml等のような相対パス(.\gazou\ファイル名)ではなく絶対パス(C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazou\ファイル名)で記述されます。
また、リンクを参照する順番は

1. 記述されている絶対パス
2. Illustrator起動後、最後に指定したフォルダ(リンク切れ時に修復や置換で指定したフォルダ)
3. aiファイルが置かれている同一フォルダ

で、それ以外はリンク切れとなります。

なので、問題1の場合、上位のフォルダ名を変更したことで1~3のどこにもリンク画像が存在しないので、リンク切れになります。
同様に、問題3の場合も、たとえ別階層にコピーしてもaiファイルには絶対パスが記述されているので、C:\job\カタログデータ\company_catalog\gazouにリンク画像が存在する限りリンクは通ります。

問題2は・・・わかりません。
お礼コメント
touchy

ご回答いただく前に自身でも引き続き調べていたのですが、Cからの絶対パスになるそうですね。
これは驚きました。信じられない使いにくさです。制作したファイルを移動することなんてしょっちゅうあることです。
管理フォルダ名を変える、共有サーバにマスター保存するなど。それに上位フォルダの名称が影響するなんてアドビはショボいです。肩を並べるような競争相手がいないとこうなるのかと、他の機能も含めて改めて再確認してしまいます。
3についてもやはりこのパスが原因だったのですね。
解決法はご不明ということで諒解いたしました。
ありがとうございました。

あと、2はいったいなんなのだろう・・・
投稿日時:2010/06/17 10:11

その他の回答 (全2件)

• 回答No.3

ややこしいからくりはさておいて、aiと同じフォルダにリンク画像を集めておくというのは、Illustratorデータ運用の常識ですね。
そのために画像収集ソフトの出番があるわけで。
補足コメント
touchy

同じ内容を二回投稿しないでくださいね。

> ややこしいからくりはさておいて、aiと同じフォルダにリンク画像を集めておくというのは、Illustratorデータ運用の常識ですね。

色んなファイルが同じ階層にあるのはきれいでないですね。配置画像だけをイラレファイルと同じ階層にフォルダをつくって入れる、こんな簡単で普通思いつくようなことができないイラレはどうかしてると思います。殿様なんだと思います。

> そのために画像収集ソフトの出番があるわけで。

済みません、言ってる意味がわかりません。なんで収集ソフトが話に出てくるのか?
投稿日時:2010/06/17 12:02
  • 回答No.2

ややこしいからくりはさておいて、aiと同じフォルダにリンク画像を集めておくというのは、Illustratorデータ運用の常識ですね。
そのために画像収集ソフトの出番があるわけで。