• 締切済み

住宅ローン控除 適用初年度は何年遅らせられる?

いつもお世話になってます。 個人事業者が住宅を取得し、住宅ローン控除を適用したいのですが、 18年度は赤字のため所得税はかかりません。  この場合、何年間かは適用初年度を遅らせられるのでしょうか? それともやはり、赤字でも居住開始年度から申告だけでもしておいたほうが良いのでしょうか?  宜しくお願いします。 

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

遅らせても意味ないです。 その住宅を取得し、いつ入居したのか? によって「あと何年適用されるか」が決まります。これは売買契約書や登記簿謄本などで確認しますので、ごまかしがききません。 また、各年末時点での借入金の残高により控除されますので、繰り延べもできません。 申告しておけば、来年の申告が楽になると思います。

UDEPPUSHI
質問者

お礼

早いご返事、ありがとうございます。  住民票の写し等書類の不備があるので、例えば、所得が生じ、所得税を納める年度に書類を出しても適用初年度から10年以内なら大丈夫なのでしょうか?