• 締切済み

取引の際の相手側に収めた担保金の処理はどのように?

新たに商売を始めたのですが、会計業務は経験がありません。 そこで、今会計処理として 「商売相手に対して、買掛取引のための担保金を収める必要があります。この担保金は帳簿上どのように処理をすればいいのか分かりません。」 ご教授ください。おねがいします。

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

「差入保証金」という勘定科目で「投資その他の資産」に計上します。

shimizu122
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 回答をいただけるかどうか半信半疑でいましたので、本当にありがたく思っています。 今後ともよろしくご指導のほどお願い致します。