• 締切済み

あなたの眼から観える日常や世界は現実といえますか?

sekiseiの回答

• sekisei
回答No.6

暇つぶしにこういうの考えるのが好きです。 回答ではなく補足要求なのですが・・・。 個人的にはこの問いにあいまいな点があると思っています。 質問者様の問いを少し言葉を変えると”自分の見ている世界は現実と同じか”になると思いますが、この質問文中の”現実”の内容があいまいに思えるのです。 また”現実”について未だに私たちは厳密な定義ができていないのではないでしょうか。 哲学的な”現実”も私はよく知りませんがたぶんいろんな説が出てるのでは無いかと思いますし、物理的にもまだまだ完全にはわかっておらずに研究中だと思います。(あと社会的現実もありますね) もし質問者様が質問文に使われた”現実”に質問者様なりの定義があったのならそこを質問文に記載されないと回答もできにくくあいまいなものになります。 質問者様の思われていた”現実”をある程度お教えいただけますか。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >問いにあいまいな点があると思っています。 あるかもしれません。すべてのわからないことは、うやむやな内から始まると思っています。 >”自分の見ている世界は現実と同じか”になると思いますが、この質問文中の”現実”の内容があいまいに思える あいまい。そうかもしれません。う~ん。 「自分の見ている世界は、真の姿をとらえていますか?」 に、なるのかなぁ。 >”現実”について未だに私たちは厳密な定義ができていない >たぶんいろんな説が出て そうかもしれません。各人個々あるのかもしれません。 >物理的にもまだまだ完全にはわかっておらずに研究中 そうですよね。物理の分野でもわかってないことがたくさんあって、それがどれ位あるかは誰も知らないでしょう。 質問をしたつもりが、輪郭すらできていなかった事をご指摘頂きありがとうございました。 でもなぜか、私の思考パターンっていつもこうなんですよね。www。