• ベストアンサー

青色申告決算書のP/Lの書き方について

税務署の書式に経費の勘定科目が書かれてあるんですが そこにない勘定科目は空欄に自分で作って良いのでしょうか? 例えば販売促進費・支払手数料・試験研究費なんですが、 他の科目に強引に足したりしてでも勘定科目を作らないほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

空欄にご自分で作られて構いません。 無理に、いずれかの科目に当てはめられるより、ピッタリする科目があるのであれば、そちらで処理すべきものと思いますし、税務署から見ても、そちらの方がわかり易くて印象も良いものと思います。 あくまでも、青色申告決算書には、標準的に使う科目が印字されているだけであって、それ以外は使用できない、というものではありません。 そのために空欄も設けられているようなものですから。

q543
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今、WEBで入力してたんですが、税務署に電話してもこんな時間ですし、そもそも祝日で聞けないし 困っていたところなので、大変助かりました。