• 締切済み

話題について

まだ付き合っていない女の子(僕は好意を持っています)と今度二回目のデートをすることになったのですが、どんなことを話題にするべきか悩んでいます。 一回目では、(ここで他の方がされている質問及びアドバイスを参考にさせていただき)お互い自己紹介するような形から色々話題が出て大変楽しかったです。バイト先が同じということもあり、仕事内容や職場の人についての話題が多かったです。 しかしそういった話題は出尽くしてしまった感があり、また、趣味とか何かで特別共感するようなことが無かったため、次どんなことを切り口で会話をすべきか悩んでいるのです。 何かアドバイスあればよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.2

相手の趣味がないなら、自分の趣味から持っていくしかない かといってあまりにマニアックな趣味とかを紹介してもアレなので 普通は遊園地、動物園、水族館など無難なところに行くのではないでしょうか。 あなたの好きなところを選んでください。 私は映画が好きなのですが、映画って2時間もありながら会話できないのでパスしました。 時間を潰すのにはもってこいですが、二人きりで居るのに時間を潰すなんてもったいないw 趣味だとは言われていなくても、ディズニーランドには行ってみたかったとか 雑貨屋に行くのが好きとか、意外とネタは転がっているものです。

wase
質問者

お礼

自分の趣味はたぶん女性に引かれてしまうようなものではないと思うので、何気なくその話題も振りましたが、そこそこの反応でそこから何か発展しそうな感じは今のところしませんでした。 「遊園地、動物園、水族館・・・」というのは本当に参考にさせていただきたいと思います。映画に関するご意見も、確かにその通りですね。なんか母親も前そんなことを言っていたような気がします。 ただ、今回は時間の関係上、デートと言ってもまぁお好み焼きを食べに行く程度なので、そこから話題というので少々不安に思っているのです・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

二回目なら、体験を共有するようにしましょう。 二人だけの体験が積みあがってくれば、話に困ることはないですよ。どこかに遊びに行くとか、二人で何かを体験してみるとか。 共感できなかったのなら、あなたが彼女の趣味に興味を持ちましょう。彼女に教えてもらえばよいのです。お高くとまってたらダメですよ。

wase
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は彼女は趣味というほどのものがないらしくて・・・。 しかし「二人だけの体験が積みあがってくれば・・・」という部分、大変納得いたしました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話題がない

    バイト先で年下の高校生(男女両方)との話題がないです。 話をしないと仲良く離れないとは思うんですが、なかなか切り出せません。 1.一般的に誰でも通用するような会話の切り口のような話題 2.高校生くらいの人が好きな話題はなんでしょうか? 3.どう接していったらフレンドリーな印象を与えられるでしょうか? 3つも質問してしまいすみませんが、よかったらお願いします。。

  • 話題がかみ合いません

    好きな人と今度2回目のデートです。 でも初回にいろいろ話をしてみて、なんとなく価値観が違うというか、お互いの趣味や嗜好があまりにかけ離れているように感じました。 私はどちらかというと俗っぽいもの・B級好みなのに対して、彼は趣味が高尚で「お坊ちゃま」な感じで、イマイチかみ合いません。 どうもこちらが見下されてるような気がして、何を話せばいいのかわからず、沈黙になったりしました。 同じ職場とかなら、仕事など共通の話題がありますが、もともと接点の少ない関係なのです。 次回はなんとか会話を盛り上げたいと思うのですが、どんな話題が無難と思いますか?

  • どういう話題が弾む?

    つい最近高校時代の友人のおかげで女の子を紹介されました。 が、しかし。今まで女の子と会話をした事が滅多にない為女の子とどのように上手くメールのやりとりをしたらいいのか解りません。 …女の子とどういう話題を出せば弾みますか?(趣味の話題は出しました。) 質問投稿者 男・現22・フリーター

  • 女性と話す話題

    こんにちは、お世話になります。 既出の質問もあるかと思いますが、ご容赦願います。 僕は、女性と話すのが苦手です。 今の職場も、男ばかりです。 今まで女の子とあまり話をしたことがなく、女性と出会っても一体どんな話題を話せばいいのかわからなく、いつも黙ってしまいます。 最初は、自己紹介等をすると思いますがその後の話題がないというか 思いつかないのです。 趣味も、パソコンぐらいなので女性はあまりこういう話題はつまらないかもしれないと思いなかなか話せません。 最初にグループで知り合っても、僕だけだんまりとなって浮いてしまいます。 女性と話す際に最初にどのような話題がいいのでしょうか? 「ニュース」の話題とかしか思いつきません。 あんまり堅い話題をしてもどうかと考えてしまいます。 どうも、頭で考えてから話をしてしまう節があり流れについていけません。 どんな話が女性に喜ばれるのでしょうか?

  • 食事の時の話題って・・・。

    女性と食事(2回目)に行く予定ですがどんな会話をすれば楽しく時間を すごせるのでしょうか? 1回目はお互い意識しすぎてあまり話せず終わってしまいましたが、今回は もう少し話を盛り上げたいとは持っていますが・・・。 ちなみに、以下の話題は良くないと聞きましたがどうですか? 1) 職場の人の愚痴 2) 女性の私生活の話題 3) 自分の趣味を一方的にしゃべる 4) 相手のダメダシをする ほかに何かありますか? ところでどんな話題が話を弾ませることが出来るでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • デートでの会話

    こんにちは。 今度好きな職場の女の子と2回目のデートをします。予定では映画(マジックアワー)を見て、食事をする予定です。 その女の子は内気で物静かな子なんですが、自分も内気なタイプで自分と似ている点があったので惹かれていきました。 1回目のデートでは普段職場では、周りの目を気にしてあまり会話などしなかったのでそこそこ会話も続いたのですが、今度は何を話題にするかが乏しく不安です。また内気な女の子にはどのように接していくのが良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 女の子とメールするときの話題がわからない。

    僕は中学生なんですが、女友達からメルアドの載ってた紙をもらったんですが、送った後にどんな話題に移っていいのかいまいちわかりません。 こっちがいきなり「好きな人いるの」とか聞くとその子に好意があると勘違いされそうだしもしかしたらいきなりそんなこと聞いたら引かれそうで怖いです。 共通の趣味がない人だと何の話題でしゃべっていいのかわかりません。 だから学校のことでしか話題がありません。 俺的に下の話は絶対NGだと思うんです。 大体情報が知りたいときは男友達に聞けば手に入るのですが、女の子にはこっちからどんなメール送ればいいのかとく分かりません。 あと女の子とメールしてるだけでアガってしまうのはおかしいでしょうか? お願いします。

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • 友人の紹介でデート 波長(テンポ)が合わない??

    男子大学生です。 友人の紹介で知り合った女の子とクリスマスにデートしました。その子とは過去2回デートしたことがあり、今回が3回目のデートでした。 普段のメールはすごく盛り上がり、僕自身メールをしていてすごく楽しいと思うことができます。 しかしデートを重ねてきて思ったのですが、実際会ってみると、イマイチ盛り上がりに欠けるのです。会話のリズムが合わないからでしょうか… 僕は会話が好き(というか沈黙が嫌い)でデートのときにも楽しく会話をしたいなと考えています。しかしその子はおとなしい目の性格で、会話が続かずお互いに沈黙してしまうこともあります。 そのたびに僕は話題を考えています。その子も話題を考えてくれているのか、ちょくちょく話を振ってくれます。 もちろん3回もデートに誘ったのですから、その子の控えめなところや外面は気に入っています。 しかし、このようにお互い沈黙してしまい話題を考えるたびに、この子とは合わないんじゃないか、この子を好きになれないんじゃないか、などと僕は考えてしまいます。 前回のデートのときは、デートが楽しくないとまで思ってしまいました。緊張で楽しいと感じられなかったのではなく、デートを盛り上げなきゃと考えているうちにだんだん冷めていったんだと思います。 僕はその子のことを好きになれると思いますか? それとも、その子とはもう会わないほうがいいと思いますか? ここがおかしい、こうするべきだ、などというアドバイスも大歓迎です。

  • 話題がない

    大学一年生の女です。 私は高校時代からいつも聞き役で、自分から話すときは中身のない話ばかりでした。 そのため、大学で新しい友達を作りたくて話しかけても盛り上がるのは最初だけで途中から話題に尽きて気まずくなってしまいます。 私には趣味も特技もないのでそういう話ができないし、どうしたら周りの人達みたいに楽しく会話を続けられるのか悩んでいます。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。