• ベストアンサー

職場でのギャンブルの話題が苦痛でたまりません。

 就職して2年になるのですが、表題の通り職場でのギャンブル(主にパチスロです)の話題が苦痛でたまりません。  男性3人に私(女性です)ともう一人同期の女性が加わった形ですが、入社当初はそれほどでもなかったのですが、同期の彼氏がギャンブル好きと分かってから徐々にエスカレートしていきました。はじめは私も加わるようにしていたのですが、詳しい話になると限界があります。  入社前~1年は何とも思っていなかったのですが去年の今頃からは本当に苦痛です。話題を耳にするのも嫌になってしまいました。その話題の時だけ我慢すればよいのですが、あまりにもパチスロの話題が多いのです。他の話題と違って、彼らが辞めない限りその話題は消えない(消したい訳ではないのですが)訳なので、いつその話題が出るかと怖くて怖くて溜まりません。  私も喋ったりするのは好きですし、基本的に職場の人も好きなのですが・・・。やらないのは私だけなのに、何とも思われないのかなぁと思うと何だかがっかりします。  上司の事も好きですし、頑張って楽させてあげられれば、と思う事はあるのですが。今週始めに延々と大当たりの話を続けられ、とても悲しくなってしまいました。あまりに愛想が尽きてしまったのでその翌日からは無口になってしまいました。今まで明るく会話していた私が無口になったので、職場の雰囲気を悪くしているとは思うのですが。辛くてどうしようもないです。  友人に「上司に相談するしかないのでは?」と言われ、そうしたいなと考えています。他人の趣味について言うつもりはないのですが、もう限界です。この場合、相談して良いものでしょうか?(するとしたらどのようにすれば良いでしょうか?)それとももっと他の方法がありますでしょうか?それとも、普通はこれってなんでもない事なんでしょうか?  ご意見聞かせて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 会話に無理に合わせようとしなくても、会話に加わることは出来ると思います。例えば、パチスロに勝った話なら、「それは良かったですね!それじゃ、今夜の飲みは○○さんのおごりですね(喜)」とか、「もう分かったから、そろそろ仕事しましょうよ(呆)」とか、「あんな、うるさくて空気の汚いところのどこがいいのですかあ?(疑)」負けたときだったら、「そんなにお金使ったんですか?ちゃんとまともなものを食べるお金は残っているんですか?(心配)」とか、「さ、仕事に精出して、負けた分のお金を取り戻しましょう(励)」などの受け答えはどうでしょうか。どちらにしても、hinata-kageriさんが『私は、ギャンブルに全く興味のない人間です』というキャラを周りに認めてもらうことは重要だと思います。 >職場の雰囲気を悪くしているとは思うのですが。 >何とも思われないのかなぁと思うと何だかがっかりします。  hinata-kageriさんの控えめで優しい人格が垣間見える言葉で、こんな女性が近くにいたら即、うちにつれて帰って毎日可愛がりたい衝動に駆られそうです。でも、ギャンブルに興味がないことをはっきり言っても、悪く思われるなんて、まずないと思いますよ。どうみられるかって、「普通の人」と見られるのではないでしょうか。一般的に、ギャンブルに嫌悪感をもつ女性なんて、あまりに当たり前です。それに常識人が一人ぐらいいないと、職場は引き締まらないじゃないですか。大変かもしれませんが、hinata-kageriさんにはそんなキャラが求められているのかもしれません(笑)  本音をはっきり言うのは、一朝一夕で出来るものではないかもしれません。しかし、まずコミュニケーションよりも、仕事のことを考えることで、仕事に自信がついてきて、次第に周りにも毅然と物が言えるようになっていくのではないでしょうか。  あ、そういえば、質問の主旨は上司への相談でしたよね。 >他人の趣味について言うつもりはないのですが、 他人の趣味に触れないように相談すればいいと思います。「ギャンブルなどの無駄話があまりに長いとそっちに気がいってしまって、自分の仕事が手に着かなくなる」と、飽くまで「自分の仕事」に固執すればいいと思います。そうすれば、仕事の話なので全く正当な主張です。    長くなってしまってごめんなさい。頑張って下さいね。

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が非常に遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 下の方へのお礼にも書かせて頂いたのですが、結局上司へ相談いたしました。 >会話に無理に合わせようとしなくても、会話に加わることは出来ると思います。 はい。今は出来るようになりました(^^)。相談をさせて頂いた頃は、仕事が忙しくてちょっと参っていたと思います。頑張ってはいるものの、気が散り、なかなか集中出来ず…。また、上司に相談した事で気負いが取れ、色々な面で良かったと思っています。 今もギャンブルは興味ないキャラ?で通しています。自ら進んで行かないだけで(きっと熱くなって大金を注ぎ込みそうなので…)、嫌いとかは全く思ったことがなかったのですが…この時期だけはもうほんとに(^^;)。 これも社会人として成長する良い経験だったかな?と今は思っています。固い面があるのは確かですし(-_-)。これを機に人の気持ちを考えて行動出来る人間になれれば、と思います。(簡単ではありませんが) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.2

仕事中にそんな話題で盛り上がってるなんて、かなり驚きです。 自分だったら、耐えられません。 仕事もはかどらなさそう・・・。 上司に頑張って楽させて揚げられれば・・・というあたりから、 hinata-kageriさんはとても繊細な心の持ち主さんだと感じました。 そんなhinata-kageriさんであれば、仕事場のその雰囲気は 耐えられないのはあたりまえだとおもいます。 自分がガマンしなくてもいいと思いますよ。明らかに 周りがおかしいんですから。 ムリに話に加わる必要は全くないです。 「ちょっとわからないので・・・」とか適当なコトバで 逃げてしまうのが一番ですね。でも仕事中となると それも自分の仕事の進み具合に影響がでますし・・・。 上司に相談されて、改善されるといいですね。 それのほうが会社のためにもいいと思います。

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が非常に遅くなりまして、大変申し訳ございませんでした。 結局上司に相談しました。「良くないとは思っていた」という事で、上司から積極的にギャンブルの話題をすることは殆どなくなりました。 この頃は仕事が忙しい時期で、ちょっと精神的に疲れていたと思います。現在は人事異動等も有り(ギャンブルの話題は関係ないです(^^;))、前より仕事し易い環境に居ます。でもやっぱりあの頃には戻りたくないな~…と思います…。今は適度にかわしたり出来るようになったのですが…。 >仕事中にそんな話題で盛り上がってるなんて、かなり驚きです。 そうですよね(^^;)。割と普通じゃないですよね。それが分かって良かったです。 ご回答ありがとうございました。

  • redsky
  • ベストアンサー率18% (66/360)
回答No.1

ていうか、いつそんな話題をしてるんですか? まさか仕事中ではないですよね? お昼休みのとき? 飲み会のとき? 仕事してるときだったら、その会社終わってると思いますが。。。 仕事中にパチスロの話する社員のいる会社自体信じられないです。 昼休みにするのだったら、一人で食べにいけばいいだけだと思います。 飲み会のときだったら、めったにないことなのでガマンすべし。 以上

hinata-kageri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何から書けばよいやらなので、分かり難い質問文ですみませんでした。 もちろん仕事中です。 はっきり言って仕事が手につかない時もあります(私が。嫌で×2)。 昼休みとかは・・・そんなにないですねぇ。 飲みとか、休憩中(タバコ吸いにとか)の事ならもちろん我慢します。人の趣味に口出しするようなものですものね。・・・というかそれ以前にここまでノイローゼ的に嫌いにならなかったと・・・(^^;)。 >仕事してるときだったら、その会社終わってると思いますが。。。 ありがとうございます。ちょっとすっきり☆(笑)

関連するQ&A

  • 職場での不快な雑談

    職場でのことについて質問させて頂きます。 私の職場は、ほとんど全員がギャンブル好きでもうみんな顔をあわせればっていう位ギャンブルの話題ばかりです。(勤務時間中) わたしもギャンブルは嫌いなほうではありませんが四六時中ギャンブルの話題でいささか不快感を感じるほどです。 仲のよい数人にそのことを聞いてみたのですが別に私語が禁止されている訳じゃないしなにを話そうと自分たちの勝手といった返答です。 上司に相談も考えているのですがその後の皆との関係も崩したくないのであまり大騒ぎするのも・・・です。 なにかよい解決策でもありましたらお教えいただきたいのですが、 よろしくお願い致します。

  • 職場が違う同僚のことを何と言うのか?

    同じ職場で、上司でも部下でもなく同じような立場の人間の事は「同僚」ですよね、先輩・後輩はともかく。 それでは職場が違うけども立場が同じ人間の事は、何と言いますか?例えば、違う支店だけど同じ立場の人とか・・。 入社が同じなら、「同期」で良さそうですが、入社の時期が違う場合は同期じゃないですよね・・・。

  • 体育会系な職場・先輩付き合いが苦痛(長文です)

    今年入社の新入社員です。同期はおりません。 勤務時間外の先輩付き合いについて今真剣に悩んでいます。 ・飲み、夜遊びは週3~5、時間は早くて1時終わり~オールです。一見参加自由みたいな感じですが半強制的(こっそり帰っても電話で呼び出し、「今日はちょっと、、」といえば「あぁ!!???」って感じです)吐くまで飲まされることはそこまで多くはありません。 ・気合、根性が全ての風潮(以前体調を崩し医者に行った所適応障害の診断を受けてしまったので、先輩に相談したら気合が足んねーと5時間説教くらいました) ・いじり方が結構えげつない(ボーナス時には財布から5万取られオールで豪遊、カレーうどん食べて先輩全員のカレー一気飲み、たばこによる根性焼きなど) 先輩としては、後輩への忍耐を覚えさせるのための「教育」といった感覚の様です。 新米の社会人生活ってこういうものなのかなと割り切って自分なりに出来る限り付き合ってきましたが、もう限界です。 先日上司に上記の旨を伝え、退職を申し出ましたが、「断ればいいだけ、言えないなら俺(上司)が連れ回さないように言うから考え直せ」と言われました。 確かに物理的にはそれで済むかもしれませんが、20人程度の狭い職場というのもあり、もう同じ空間で働いていること自体が苦痛で苦痛でしょうがないです。 まだ入社1年経ってすらいないのに根をあげるのは悔しいのですが、嘘八百ででも退職を貫こうか迷っています。やはりまだ続けた方がいいのでしょうか?

  • 職場での説教がかなり苦痛

    入社して2ヶ月目ですが 何かことあるごとにやたらと説教ばかりしてきます。 例えばミスをしたり やってる作業に少し+だと思う手をかけたらそんなことするなと言われたりです。 それを休憩時間や空いた時間に延々と説教してきます。 この職場が排他的なのかしりませんが、 最初入社一週間しないで胸ぐらを掴まれたり 頭を叩かれることもありました。 もう転職するつもりで仕事してますが、 言いがかりで怒られることもあります 「お前の親は団塊の世代で日本を駄目にした世代だ、 その子供がお前だわかってるのか!」 とわけのわからない理由で勝手にエキサイトして毎日何かしら説教されます。 とても苦痛なのと、結局はいはいしか言う以外になく 目線落としてしょぼんとしながら(実際なってる) 返答しても、どこ見てんだとか話してる人をみろだとか 普通に反省していても尚 延々とお前舐めてるんだろとかニヤニヤしながら説教を繰り返し とても苦痛であります。 説教することに優越感?でも持っているのか知りませんが そんな上司が二人おり、休憩時間はなるべく一人になれるように避難してます 説教中、目線を合わせろとか言われますが 馬鹿にされたり、5~12、3分は説教されるために その度にまたか...と思い、 とても真面目に聞く気にもなりません。 そういった複合的理由から目線を合わせることも出来ず、 余計に点火してるのかなと最近思いますが、私には無理な話しです。 どうすればいいでしょうか 結局言ってることは、 ただただ同じ内容を繰り返しているか馬鹿するかの説教なので真面目な感じとは言いづらく一方的です

  • ギャンブル依存症

    30代の女性です。どうしても、自分では解決できなくて、投稿します。私はパチスロが好きで20代後半の頃から良く行ってましたが、妊娠・出産を気にすっかりパチンコ店からは遠ざかってました。 ですが、先日仕事の合間に、ちょっと寄ってみたばかりに、また通うようになってしまいました。可愛いわが子の為にギャンブルは辞めようと硬く誓っていたのですが、家庭でちょっとしたいざこざがあり、腹いせに寄ったのが始まりでした。子供を母に預けているのに、パチスロに行ってしまう自分が嫌で嫌でどうしようもありません。 大きく負けるとものすごい自責の念にかられてほとほと自分が嫌になってしまいます。子供の顔をみると、涙が出てきます。 また、このお金があったら・・と思うと自分という人間の浅はかさに自殺を考えたくもなります。一体どうしたら、ギャンブルから綺麗に足を洗えるのでしょうか。趣味を他に向けようと、今年から資格取得に力を注ぎたいと思っているのですが、このままでは、全うする自信がありません。家族や友人には内緒のため、誰にも相談できません。毎日辛いです。 どうしても、ギャンブルを辞めたいのです。 一体どうしたらいいのでしょうか?どうしようもなく、馬鹿な質問ですが、母親失格の私に助言を何卒、宜しくお願い致します。

  • 職場の女性同士の話題

    会社の昼食では、7人くらいの女性で食事をしています。お局さんが中心になって話題を展開しています。私以外の女性はお局さんと直接仲がいい(少なくとも私よりは)感じで、私と同じくらいの関係だった人も最近では仕事の相談などをして、目には見えないけれど、お局さんグループに仲間入りという感じがします。一方、私にはほとんど話題を振ってきませんので、ニコニコしながら話を聞いているくらいです。 私が受け入れられないのは、お局さんを中心にお昼中に話すほとんどが「男性」関係の話題であるということです。芸能人では誰がいい、というのはいいのですが、職場の中での男性で誰がいいか、をひとりひとり聞いたり、新人の若い純情そうな子に対して「あの人(男性社員)オススメよ~。あの人にアタックしてみなよ」と一方的に薦めたり、という話題です。 ある女性Aは、この前職場の男性とデートにこぎつけることが出来たようなのですが、その話も堂々としてきます。そしてお局さんが背中を押すのです。その後音沙汰なしだから、ターゲットを他の人に変える、じゃ、誰にする?など。 ちなみに私は以前その会社で付き合いそうになったが付き合わなかった男性がいて、昼食をともにする人たちのうちのAさんを含めた2人には内密に話していました。 お局さんもなんとなく知っていますが、どうなったかなどの詳しい話はその後誰にも一切話さなくなりました。あまり職場の男性の話題は避けたいと思っていますが、そういう時も我慢してニコニコ聞いています。私の中でまだ彼のことが忘れられていない、というのもあるとは思います。 職場ではよくこういう話題ってされるものでしょうか。確かにネタとしては芸能ネタと似たようなもので面白いかもしれませんが。うまく話題に逃げたいですが、そうすると孤立してしまいます。どういうスタンスで行けばいいのでしょうか。

  • 職場でのセクハラの話題

    職場で、セクハラ問題があって、女性社員から相談をうけました。 会社にもセクハラ相談室があるので、そちらに相談するよう言いました。 私の考えでは、こういう問題は、やたらめったに話すことではなく、例えばお酒の場で話す等は控えるべきで、慎重に扱うものという認識です。相談室の中だけ等のごく限られた人が知って、問題に対処するものと思います。 ところが、その女性社員は、何人かの社員に話しているという話を聞きました。それがお酒の場の話題なのか等は不明ですが、聞くと、わたしは迷惑を被った側だし、だれに話すべきか、とかはどうでもいい話とのこと。 この考えにどうも賛同しかねるのですが、みなさんはどう思われますか。

  • 恋愛の話題を振られない

    学生時代からですが、友達間でも私だけ恋愛の話題を振られることがありません。 それまで別の話題で盛り上がっていて、恋愛の話になった途端私とは誰も目を合わせない様な、空気の様な扱いになります。 職場とかのパートのおばちゃん等には彼氏は?結婚は?と聞かれたりする事もありましたが、基本恋愛の話題は振られることがありません。 私は実際いない歴=年齢(31)で、それが分かるのでしょうか? いかにもいなさそうな雰囲気なのでしょうか…。 女性同士で集まるとそういう話になりますが、その時間は苦痛です。。

  • 肩を叩かれるのが苦痛!!

    20代の女性です。職場の中年男性が、たまに私の肩をポンポンと叩くのですが、それがすっごく苦痛です。大げさかもしれませんが、私にとってはセクハラに感じます。その男性にとってはコミュニケーション??のつもりかもしれませんが・・。 同じ職場の女性も触られているのですが、そんなに苦痛には感じていないようです。なので本人も全然悪い事だと思っていないようです。本人に直接(またはメールで)「苦痛なのでやめてください」と言おうか迷っています。これまでに肩を触られたのは数回ですが・・大げさでしょうか・・?

  • 職場の飲み会での話題

    職場の飲み会での話題の定番と言えば「(自分の事は棚に上げた)同僚・上司の悪口(しかも毎回同じようなネタ)」が定番ですが、自分としてはあまり好きではありません。 確かにその場は楽しいことは楽しいのですが、酒の力を借りてのストレス発散、単なる不平・文句は言った後(聞いた後)どっと疲れが出るような気がします。 せっかくの話す機会なのだから、単に文句を言うだけでなく「どうすれば良くなるか」といった建設的な話や、自分の将来設計、さらには時事ネタなどについて真剣に話し合うのも面白いと思っているのですが、なかなかそういう空気にはなりません。 みなさんの飲み会の雰囲気(話題)はどのようなものでしょうか? 意義ある話題に持っていくコツがあれば教えて頂きたいです。