• ベストアンサー

職場に好きな女の子が出来ました。でも話しかける話題がなかなか思い浮かびません

始めまして。29歳の会社員です。 最近、同じ職場の女の子を好きになってしまいました。 以前は気にならなかったのですが、飲み会の席で一緒になってから気になり始め、だんだんと好きになりました。(ちなみに彼女は殆ど飲めないです) 彼女は大変真面目で、仕事中もほとんど休憩せず、他の男の社員とも仕事以外のことでは話をしない大人しいタイプです。 好きになってからは、ガンバって出来るだけ毎日、喋りかけているのですが(アメちゃんあげたり)、話しかける為の話題がなかなか思いつかなくなってきました。(彼女の趣味とかも知らないので。) また、彼女が自分のことをどのように思っているのかもよく分かりません。(それなりに楽しく会話は出来ていると思います。) 今は彼女の方から自分に仕事以外の話題で話しかけてくれるようになるまで、今の状態を続け、序々に仲良くなっていこうと思っているのですが、彼女が自分に気があるかどうかを確かめる良い方法はありませんでしょうか?(ちなみに彼女は今、付き合っている人はいません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>ガンバって出来るだけ毎日、喋りかけている その行動で彼女は好意を持ってくれてるのかな?と 思っているのではないでしょうか。 話しかける話題がなくなってきたのなら、もう一度飲み会をして 今度はいろいろ聞いてみたらどうでしょう? 会話が盛り上がったら、例えば彼女が映画が好きだとしたら 今、観たい映画を聞いて、たとえあなたは興味なくても 「俺も観たいんだよね~良かったら一緒に行かない?」 なんて感じでどうでしょう? 気があるのならOKしてくれるでしょう。 OKしてもらえなかったとしても、 >序々に仲良くなっていこうと思っている という気持ちがあるのなら、今まで通り話しかけ続けて 頑張ってみたらどうですか? ちなみに映画の件は私が好意を持っていた人にした事です。 でも、それからなんと交際が始まりましたよ。 その相手は今の旦那様です。 真面目な彼女なら考え過ぎず、 ベタな感じがいいのではないでしょうか。 長文ですみません。 彼女とうまくいくといいですね。

その他の回答 (1)

noname#60345
noname#60345
回答No.2

何か簡単な仕事を彼女に手伝ってもらってみたらどうですか? 仕事熱心な彼女だったら快く引き受けてくれるんじゃないでしょうか。 それでお礼にと言ってご飯でも誘ってみたらどうですか? いきなり誘うのはちょっと怪しいですけど、ちゃんとした理由があれば彼女もそんなに警戒とかしないと思います。 もしそれで断られたら、ちょっと厳しいかも・・と思います。 逆に2人で食事に行けたら、仲を深めるいいチャンスですよ^^

関連するQ&A

  • 好きな女の子が自分に好意を持ってくれているかを確かめたい!

    会社に片思いの女の子(24歳)がいます。部署が同じで毎日会うのですが、彼女は真面目な性格で自分から他人に話しかけるタイプではありません。 少なくとも仕事以外の話題について彼女から男性に話しかけている姿は見たことがありません。(もちろん仕事の用事がある場合には誰にでも話しかけていますが・・。) そんな彼女のことを好きになってしまい、一ヶ月程前から頑張って毎日話しかけています。その甲斐もあって序々にですが打ち解けてきました。恐らく会社の中でも彼女と仕事以外の話題についてお喋りしている男性は自分(29歳)だけだと思います。 他の男性は彼女が大人しく真面目な性格だと思い込み、話しかけていないようですが(真面目は合ってますが)、彼女はこちらから話しかけてあげると、ごく普通に楽しく会話してくれるタイプの女の子です。 そんな彼女が自分に対して好意を持ってくれているかどうかを自然な形で確かめたいのですが、どうやって確かめればよいか、いい案が思い付きません。 普通の女の子であれば、女の子の方から自分に話しかけてきてくれれば 好意を持ってくれているのかなと判断出来そうですが、会社内では周りの目も気になりますし、彼女の性格を考えると何時まで経っても話しかけにきてくれない気がします。 彼女が好意を持ってくれているかを確認する何かよい方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 職場の飲み会での話題

    職場の飲み会での話題の定番と言えば「(自分の事は棚に上げた)同僚・上司の悪口(しかも毎回同じようなネタ)」が定番ですが、自分としてはあまり好きではありません。 確かにその場は楽しいことは楽しいのですが、酒の力を借りてのストレス発散、単なる不平・文句は言った後(聞いた後)どっと疲れが出るような気がします。 せっかくの話す機会なのだから、単に文句を言うだけでなく「どうすれば良くなるか」といった建設的な話や、自分の将来設計、さらには時事ネタなどについて真剣に話し合うのも面白いと思っているのですが、なかなかそういう空気にはなりません。 みなさんの飲み会の雰囲気(話題)はどのようなものでしょうか? 意義ある話題に持っていくコツがあれば教えて頂きたいです。

  • 職場のお局に困っています。。

    10人にも満たない少人数の職場で働いています。ほぼ女性だけの職場です。 半年位前から、定期的に繰り返されるお局の嫌がらせに参っています。 お局は、最近雑用を一切しなくなり、自分以外のひとに必ずやらせないと気が済まない様で、気付いても誰かがやるまで知らない振り、仕事も下の人間がやり始めないと、わざといつまでも手を付けないことがあります。 そんなこんなで、私も距離を置いて接し様と思い、午後の少休憩を今まで休憩室で取っていたのを自分の席で取る様にしました。 元々、自分の席で取っている人も居ます。 それが気にいらなのか、お昼の休憩の際、私が弁当を買って戻ると、そのタイミングを見計らいわざと席を立ちます。最近は、お局の取り巻きも同じことをしてきます。 この様なことは、お局が気に入らないことがあるとちょこちょこやって来ます。せっかくのお昼休憩がとても嫌な気分になります。 お昼休憩も外に出た方がいいのかと考えますが、なんだか悔しいし、火に油を注ぐ様な気もします。 でも、休憩は一人で取ろうが自由ですよね。。 お互い苦手意識があり避け合っている感じもあります。。 お局と反りが合わなくても、割り切って働いてる方など何か良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!

  • 職場ではやはり皆がわかる話題?

    職場での話題はどのようなものが適しているのかと悩むことがあります。職場と言うのはやはり普通の友達同士の付き合いとは違い、公の性格が強いものでしょうか? 私がいる職場では、映画・DVDでは「24」、「ハリー・ポッター」、「ゲゲゲの鬼太郎」、音楽ではミスター・チルドレン、テレビでは NHKの朝の連続ドラマなどが話題になることが多いです。 私はテレビは見ませんし、音楽や映画ではあまりそれほど知られていないものを好んで聴いたり見たりすることが多いです。流行っているもので好きで聴いたり見たりすることのあるものもあるにはあるのですが・・・。 ですので、あまり職場での話題について行けないことが多く、 自分が好きなものの話題を出しても周りの人に理解されないだろうと いう気がして話す気が起こりません。 しかし実は他の人も、それそれ個人的な趣味や傾向を抱えながら、 職場などでの一般的な話題に自分を合わせようと努力しているものなのでしょうか?こういうことを思ってはいてもなかなか人に聞きにくいことなのでここで質問させていただいています。 一体、どういうものなのでしょうか?

  • 職場 女性同士 2対1

    派遣で働いてますが、同じ部署の派遣さんは、私を含めて3人です。 (自分が1番新しい) 2人の方はとても仲良しで、こちらが絶対入れないような話題や 話しかけても1回だけ返答して終わります。 飲み会の席、私の歓迎会の時でも一切話を振らず、話しかけても 2人で話しっぱなしでした。 普段話さなくても、飲み会の席くらいは対応すると思ったのですが。 このような2人とは関わらず、自分は仕事を必死に頑張ってますが、 毎日この状態で、しかもその2人と近い席のため、気にしなくても 視界に入ります。 会社は仕事をするための場所です。私もつまらない事考えてるかもしれませんが、 同じような環境の方で、割り切り方など、教えてください。 飲み会の断り方も、毎回体調が悪いと言ってますが、 そのまま行きたくないと言いたいくらいです。

  • 職場の飲み会の話題についていけない

    たまにですが、職場の行事として飲み会があります。 儀礼的なものですし、直接勤務成績にかかわるわけではないですが、 欠席すると「あいつは社交性に欠ける」と無形のマイナス評価が されてしまうので嫌々参加しています。 でもその中の話題がイヤなのです。 私は40歳で独身で出世も結婚の見込みもないのに、 周囲は既婚者ばかり、中には私よりずっと年下で新婚の人もいます。 当然話題は「新婚旅行はどこへ行った」だの「子供はどこそこの外国へホームステイに行った」だの「家を新築した」 だのという話ばかりです。 一方私は話題がなく、貯金するくらいしかやることがありません。 これでは話題についているわけでもなく、飲み会では飲んでるだけで黙っていますし、たまに口を開いてもプライベートが 充実していることへの反感ばかりを口にしてしまいます。同じ職場でも私のような負け組は勝ち組への反感ばかりが募ってしまうのです。 つまり、劣等感ばかりが刺激されてしまうのです。 当然、こういう反感は仕事の上でも影響が出てしまいます。 こういう反感というのはどういう形で自分を納得させればいいのでしょうか? それとも相手に「そんな話題はイヤだからしないでくれ、あなた方みたいに順調なばっかりじゃない人もいるってこともわかってくれ」 と言ったほうがいいのでしょうか?

  • 40代の先輩と仲良くなる方法

    来月から新しい部署に配属されるものです。(入社2年目) その部署(製造業の購買部)は年配の方が多いようなのですが、 私は23ですので話が合うか心配です。 休憩のときや飲みの席などで、上司と話すときにどんな話題にすると 話が合うと思いますか。 今のところ、 子供の話、今までどんな仕事をしてきたのか、などについて話せば仲良くなれると思っています。 こちらから積極的にいかないと仲良くなれない気がします。 何かコツのようなものがあれば教えてください。 (仕事で成果を出す、ということもあると思いますが、仕事以外の部分、例えば、昼食や飲み会、休憩のときに使えるコツを探しています) よろしくお願いします。

  • 話題が無い

    大学の人と話すときに話題が無くて困っています。共通の話題が無くて話し尽きました。 相手の趣味には全く興味がない(ヘビメタ、ゲームとか)ですし、自分の趣味にも興味を示してはくれません。 いままではそうでも無かったのに、なんか居辛い感じがしてきました。どうすればいいでしょうか。

  • 会話の話題について

    私は21の♂です。 私は最近職場での会話が苦手というか上手くいってない気がしてどんな話題を振れば相手が喜んで話してくれるかがわからず悩んでいます。 いきなりですが、友達や職場の人にどんな話題を振れば話してくれますか? 適当な話題(仕事の話しや自分に起きた出来事等)を振ってはいるんですが何故か私が話す時だけ白けた態度をされます。 なので最近の私の口数も減り仕事では休憩時間でかぶったりすると人によっては一言も喋らないこともざらにあります。 これってなにが原因ですか? 話題がしょーもなさすぎるんですかね? いくら悩んでもわからないので、会話が得意な方はアドバイスをお願いします。

  • 職場の人間関係悪くなるばかり、、

    何度か同じ様な、質問をした者です。 少人数の職場に働いており、特に女性同士の人間関係が良くありません。 雑用などもみんな避けて見て見ぬふり。なすり付け合いです。 そして、お局の嫌がらせ(お昼休憩の際、私が来ると避け る様に席を立つ、お局の取り巻きも真似をする、わざと私の時だけ休憩室の準備も見て見ぬふりで手伝わない、、など) 私は、きちんと仕事をこなして頑張っているつもりでも、人間関係は改善されることはありません。。 お昼も嫌がらせを受ける位ならと思い外に出て、午後の小休憩も今までは休憩室に行っていたのですが 、自分の席で取る様にしました。そうしたら、女性陣の対応が冷たくなりました。お局からの嫌がらせもまた始まりました。ほぼ浮いてるというか孤立に近いです。 そんな中、会社の飲み会がありあまり行きたくはなかったんですが、参加しました。 私の席の隣に座るのを避ける人がちらほら。。本当に悲しくなりました。 ここは自分の居場所じゃないんだなあと強く感じました。会社の飲み会でこんな思いをしたのは今まで初めてです。 仕事の内容は好きで給料にも満足していますが、人間関係が悪く気持ちがいつも滅入ってしまいます。 今は転職する方にほぼ気持ちが向いています。 この様に人間関係で悩み、転職された方、思い留まった方、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!