• ベストアンサー

話題がない

バイト先で年下の高校生(男女両方)との話題がないです。 話をしないと仲良く離れないとは思うんですが、なかなか切り出せません。 1.一般的に誰でも通用するような会話の切り口のような話題 2.高校生くらいの人が好きな話題はなんでしょうか? 3.どう接していったらフレンドリーな印象を与えられるでしょうか? 3つも質問してしまいすみませんが、よかったらお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56942
noname#56942
回答No.3

そんなに頭をフル回転して話題を探す必要はないと思います。あんまり必死になると話題は思いついてもなかなか会話を楽しめないこともあるかもしれません。それに気を使ってると意外とそれが相手にも伝わってしまうんです。「あぁ、無理させちゃってるなぁ・・・」と感じることもあるかもしれないですよ。そうなると相手も引け目を感じてしまいます。 もっと日常的なことでいいんじゃないでしょうか。 ・「今日寒いね~。薄着だけど寒くないの?」 ・「さっきのお客さんの態度腹立っちゃうよね」 ・「さっきあたし奥で転んじゃってさ~。すごく痛かった~」 みたいな思いついたことでいいと思います。 こんな感じなら1・3の質問はOKじゃないでしょうか。 2はそんなに模索しなくてもいいと思います。さっきも触れましたが気を使ってると見抜かれる可能性があります。少し仲良くなったら「彼女(彼氏)いるの?」なんて話をする程度でいいでしょう。

otituke
質問者

お礼

確かに無理してるとお互いつらいですね。 軽い会話は必要だと思うので、参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

逆にいろいろと質問してみるのはどうでしょうか。 今高校生で流行っているもの、今興味があるもの、バイト代で何を買いたいのか、何が欲しいのかなど。 いろいろ訊いていくうちに彼らが何に興味があるのかだんだん分かってくるのではないでしょうか。 ただ、高校生だけで盛り上がっているようであれば、最初は距離を置いてちょっとずつその距離を縮めていけばいいと思います。 面白い話題とかなくてもやさしくしていればそのうちなついてくると思います。

• 63ma
回答No.4

年下の高校生でしょう? 年上の貴方が何故年下に気を使うんですか? ドッシリ構えていれば、相手の方から寄ってきますよ。

otituke
質問者

お礼

う~ん。一応年下から年上ってのもつらいような気がするんで。 でもほどほどにしておきますね。

• kirara-ki
回答No.2

1.テレビのワイドショーや、ニュースで話題になっている事。 最近でしたら、亀田問題とかエリカ様問題とか、食品偽装問題かな。 2.彼氏・彼女のことが一番きになるんじゃないでしょうか。 あとは、受験・進学、音楽、漫画、ホラー映画、お笑いのことがよく話題になります。 3.年齢をあまり意識せず、自分の友だちと同じような感じで話せばいいと思います。上からものを言われるのを嫌がりますよね。年上に同等に扱われると嬉しいんじゃないかな。 でも、ホントにバリアフリーにしてしまうと見下されます。 あまり、媚びる必要はないと思いますよ。 あなたが何を好きで何を考えているか知りたいかもしれませんしね。 相手の話題に合わせるのではなく、自分を主張してもいいのではないでしょうか。

otituke
質問者

お礼

ありがとうございます。。 ゆっくり時間をかけて仲良くしていきたいと思います・

• zorro
回答No.1

新聞を読むこと、スポーツニュースのチェック、芸能ニュースのチェック高校生の趣味を聞いてその情報もあわせてチェック

otituke
質問者

お礼

ありがとうございます。ネット新聞でなんとか補いたいと思います。