• ベストアンサー

現金出納帳について

noriyurinanamanaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 個人事業ということで回答しますね。 (1)水道光熱費/事業主借 (2)事業主貸/預金 (3)預金/事業主借 個人事業の場合、私用の分を事業の会計から支出した場合は、事業主貸を使用し、事業の経費を私用のお金から使用した場合は事業主借を使用します。 個人事業では通常は、家計のお金と事業のお金は入れ混じっている事が多いのでこのような処理をします。 ただ、この事業主貸や事業主借は簿記では習いませんので実務の中で慣れるしかありませんけど。

natugakoisii
質問者

お礼

とても分かりやすい解答ありがとうございました とても役に立ちました 確かに最近簿記をならった人に聞いてみたら 事業主借 貸を知りませんでした 実践あるのみですね