• 締切済み

結婚について

彼と結婚したいのですが、彼がまだ学生なので、彼のご両親が反対しています。彼の家がお金の面で大変なので就職するかもしれないんです(二部学生なので時間については問題ないのですが) 就職の話しは、前から聞いていたのですが、最近違うなと思ってきたのです。それは、就職するというのは結婚に向けてするという意味で私は聞いていたのですが、家にお金を入れるから就職するみたいです。私が結婚について焦っているのは、病気で、体力的な問題で、高齢出産が出来ないので(もし近いうちに、病気が再発したら卵巣を摘出したりもありえるので)どうしても早く結婚して子供をと思っているので、焦ってしまいます。その事は彼にも話したのですがそれならば早く結婚しょうとなったのですが・・・。 私が健康な人なら、今すぐに結婚と思わないのですが、女なので子供は絶対に産みたいし。 彼氏と別れて、別な人を見つけようと思った事は何度もあります。昨日も、その事を言ったら、結婚しょうと言われて元に戻るのですが、もう時間もあまりないし、 もっとハッキリしたいのですが(いつ結婚するとか)どうしたら良いでしょうか? ちなみに彼氏の方は、就職先を探していますが、学校の授業に間に合う時間で探すとなると難しいみたいで、まだ見つかっていません。

みんなの回答

  • HailMist
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.11

反対される理由が経済的なものだけ。とありましたので、再度回答です。 彼は学業を営む為に大学に通い、援助してくれるご両親の経済的事情により、 実家への仕送りを考えて、就職も考え中であるとご自身で書いておきながら、 彼氏が働けば、経済的には解決と考えてるあたりが甘いと思いますよ? 学業も仕事も家庭も・・・貴方が彼氏に負担をかけてでも、子供がほしいというのは 愛し合ってるからとはちょっと思えません。 もし、子供が生まれ、貴方の病気が再発なさった時の経済的責任はどこへ? 資金はどこからでるのですか?ちゃんと貯蓄ができてからの方が、 その間冷静に考えられるでしょうし、それで終わるようならそれまででしょうし、 それでも一生懸命関係を続けられたのなら、その先もっと長いであろう 彼との家庭生活も上手く行くのではないでしょうか?

回答No.10

短い間に色々なやりとりが発生しましたね~ それらを読んでいたら、一度コメントを出した人間として非常に素朴な疑問がわいて来ました。 あなたのしたいことは何なのですか?最初、「わけあって早く結婚したいのに、彼が煮え切らない、どうすればよいかしら?」っていう質問だと思ってたんですが、あなたの回答を見ていたら混乱してきました。結婚を迫ってくるのは彼のほう、彼の両親とはうまくいく自信がある、金銭的にもなんとかやっていけると思っている、子供はほしいけど彼以外の男にのりかえるなんてムリ。 結局あなたはどうしたいのですか? そして彼はどうしたいのか、耳を傾けて聞いてあげましたか? それとも、結局待つしかないあなたは、このページで堂々巡りのやりとりを楽しむことがあなたの欲することなのですか?

noname#3847
noname#3847
回答No.9

再度pekopekokinです。 彼のご両親からは反対はされているものの、あなたとは 仲も良くて、将来的に同居に関しては賛成してもらって いるのですね♪(*^-^*)ゞ ずばりお伺いしますが、sakusaku310さんはおいくつなんでしょうか? 今は「高齢出産」と言うと,35歳過ぎの初産のことをさしますよね。 sakusaku310さんは今30代ではないですよね? 彼も30代で学生ってことはないですもんね(^^; だったら、そんなに焦る必要もないし,彼以外の人が考えられないのなら、とりあえず彼の就職先が決まるまで「結婚は保留宣言」するといいと思います。 病気の再発をご心配されているのだと思いますが,あまりにも気に病んで再発を早めてしまうことだってあるかもしれません。 sakusaku310さんと彼に結婚の意志があるのなら,焦らずにど~んと構えていましょうよ(^_-)-☆ 彼の仕事が軌道に乗れば誰も反対はしないと思います♪ それまでの間,今まで同様、仲の良いお二人でいて下さいね! がんばれっ!

  • HailMist
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.8

こんにちは。 彼氏が2部の学生で就職先を捜してるけれども、まだ見つかってない。 基本的に2部は単位や課題やレポートに追われる日々が続いて、尚更に最近は勤労学生は極端に減ってるので、 先生方から、できるなら働かない方がいいと言ってくる方もいるぐらいなのです。 それに5時や6時で帰れるような就職といったら、事務職や派遣の仕事ぐらいでしょう。 インターン制度があるならそちらを利用して、選ばない事にはそんなに収入も見込めないのが現実ですよ? 実際正社員として働いて、なおかつ大学の実習や泊り込みもあるような2部に通っていた私は、 朝5時には起きて、帰ってくるのは23時か24時でした。 就職先だって、彼の学部や専攻しているものが活用できる分野を選んだ方が後々にいい事なのです。 貴方の身体の事情が、焦りを生んでしまうという事でしたが、 彼のご両親からすれば、反対なさるのは最もだと思いますよ? 彼自身経済力が現時点でついていません。 どうしても子供が欲しいと思う気持ちは個人の自由だと思うので、構わないと思うのですが、 子供を育てていきたい相手が、必ずしも彼でなくてよいようですよね? ご両親ともお話しできてないようですし、子供を育てていくのは片方の都合だけで 成り立っていいものだとは思えないのです。 両親に納得してもらえるまで、説明も出来てない状態な上に、 子供を産んでも、祝福されないのでは、あまりにも可愛そうです。 再発の可能性があることが分かってらっしゃるなら、ご自分が書かれたとおりに 健康で安定した収入を既に稼いでる社会人の方を選ぶ方が、彼の為にも 貴方のこれからの為にも満足が行くのではないでしょうか? 茨の道を無理に進むと傷だらけで、後に戻ろうにも前に進もうにも痛くてできない。 ということに成りかねませんよ? 好きだという気持ちがあるのは恋愛ではいい事です。 これから先ずっと一緒に暮らしていこうとするなら、経済力がつくようになるまで、 貴方が我慢するとか、もう少し冷静になられてみてはいかがでしょう?

sakusaku310
質問者

お礼

反対さるのは、よくわかります。うちの親も現段階では反対していますから。私の親にも彼のご両親にも、ちゃんと結婚の話しはしてあります。ただ反対されるのは経済力がないからなんです。「学生だから」「若いから」という理由で反対しているようではないみたいです。 彼、両親とも話してみて考えてみます。回答ありがとうございます。

noname#3847
noname#3847
回答No.7

sakusaku310さん、こんにちは。 ちょっと気になる点があったので,書き込みします。 まず「結婚したら彼の実家に住むので」という事ですが, 同居ですよね? sakusaku310さん、いいんですかぁ? 「妊娠してもお仕事を続けるから、同居と言っても家には寝に帰るだけだし・・・」なんて思っていませんか? 同居って大変ですよ(・・;)! ましてや妊娠中も働くとなると母体にただでさえ負担が かかるのに、精神的にもかなり参ってしまうのでは? 「おなかが張って張って・・・妊娠8ヶ月からお産まで入院生活」をしていた友人が二人もいましたよ! ちゃんと生命保険、加入されていますか? 女性医療特約つけていますか? お産って健康な体の人だって、いろんなリスクがあって 入院だってしなきゃならない時もあるし,お金ってものすごくかかってしまう場合があるんです。 これも頭に入れておいて下さいね(^_-)! あと、生まれてきた赤ちゃんが必ずしも健康で五体満足とは 限りませんよ。 脅している訳ではありません。 実際、心臓に穴が・・・等、障害をもって生まれてくる 赤ちゃんもいるんです。 そんな時,sakusaku310はもちろん産後、職場復帰なんてできません。 全て、彼の肩にかかってきます。 貯金があるそうですが、食い潰していくだけかもしれませんよ(・・;)! 彼の家に同居しなければ、彼はお金を入れなくていいのでしょうか? なんだか、彼が気の毒でたまりません。 回答者の方への御礼を読んでいると,「結婚をしたい」と 言うのはあなたじゃなく、彼の方なんですか? >>彼氏と別れて、別な人を見つけようと思った事は何度もあります<< これを彼に言ったら「結婚しよう」って彼は言うでしょうよ!(無職でありながらも!) もっとはっきりしたいなら、彼の就職先が決まるまで、「一切、結婚の話はできない」と彼にはっきり宣言すべきでは? そしてあなた自身も「からだがどうの」とか「早くしないと」だの言わないこと! 好きな人を困らせて何が楽しいの? 厳しいようですが,何があまいって、結婚したら彼の家に住ませてもらって、少しでもお金を入れれば大丈夫だろう!って考えです。 彼のご両親から反対されているうちはまず無理。 嫁・姑問題についてもっと勉強された方がよいですね(^^; ドロドロした嫁・姑問題を知ったら、同居なんて(☆o☆)って目が覚めると思いますよ。 sakusaku310さんがおいくつかは知りませんが,彼はかなり年下なのでしょうか? 彼は一人っ子で将来的に彼がご両親の面倒をみなくてはいけないのかしら? そして最後に どうしても彼の子どもじゃなきゃ欲しくないのでしょうか? 補足していただけたら、またアドバイス差し上げたいと思います。

sakusaku310
質問者

お礼

同居の事ですが、一緒に住めば嫌な面もあると思うけど、今のとこ彼のご両親と出掛けたりもしていて仲は良い方だと思うので(結婚したらまた変わるのかもしれませんが)特に気にしていません。同居しなくても家にはお金を入れるつもりです(少ないと思いますが)同居の件については彼の両親も賛成なんです。 お金がかかるのは、わかっています。でも思ってる以上にかかるんでしょうね。一応、出産費用がいくらとか調べたり人に聞いて(体験した人に)いるのですが。 私からは「結婚しょう」とか「早く結婚して」と話した事はありません。私が、ものすごく稼いでいて養っていけるなら言ってたかもしれないけど。体の事も、ずっと黙っていたし(前にも書きましたが、きっかけがあり将来を考えている相手なので正直に話しました) 彼とは同じ年です。彼には姉・弟がいますが長男なので責任を感じているんだと思います。お姉さんは出て行く人ですし(いずれはお嫁にいくという意味です) 彼との子供がいいですし彼以外の人と一緒になるのは考えられません。 いますぐに結婚したいというわけではないので、焦らず、考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.6

金銭的に問題がないのであれば、あとは彼次第なのではないです? 彼が結婚したかったら、したいと強く言うのでしょう? あなたの身体を知っててはっきり言わないのは決断できない何かがあるのではないでしょうか。 あなたの回答者へのお返事を見ると、このような口調で言われたら・・・と思いました。 余計なことかもしれませんが、彼をあせらせて強く言ってはいませんか。

sakusaku310
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 彼の方が結婚の事を言ってきます。私の方は、言われる度に流しているといった感じです。それもいけなかったのかもしれないのですが、女から結婚の事を言うとイヤなんじゃないかと思い(彼は、まだ学生だし) 病気の事を、言ったらさらに追い詰めると思ったので、なかなか言えなかったのですが、きっかけがあって話しました。話してから、より強く思ってくれたみたですが、今は、家にお金を入れる事で大変なんだと思います。

  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.5

子供が欲しい。違う男と付き合おうか?? 他の男と結婚し彼を忘れられるか? 他の男と一緒になったからって、できるもんじゃない。 例えば無精子症って結構いるそうな・・・ もしそうなったとき彼への持ちはどうなるか?? それがクリアできるなら他の男をとっとと捜すべし 何故ならば、彼と無理して結婚して子供を作るのに間に合わなくなり 且つ彼の浮気、素行の件で離婚になったとしたら!!??? 多分貴女は彼との結婚に後悔すると常時に彼への恨みの気持ちも出てくるであろう まして離婚後、子供を連れて幸せそうにしている姿を見たら!? やるせない気持ちでいっぱいになるでしょうね・・・・

sakusaku310
質問者

お礼

彼が好きなのに他の人と結婚しても上手くいかないと思います。 (そんな気持ちのままで結婚はしないと思いますが) 回答ありがとうございます。

  • miyoko33
  • ベストアンサー率0% (0/22)
回答No.4

子供生むために他の方を探しても良い方向には行かないのでは?子供が出来て離婚の可能性があるわ。愛する人となら子供がいなくても楽しく過ごしていけるとおもうの。愛する人と続けるのが結婚では?打算で結婚したら失敗しますよ私のように。

sakusaku310
質問者

お礼

もしかしたら彼との間に子供が出来ないかもしれないので、とても正しいかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

この文章をみると自分の事しか考えてないような気がします。 もちろん彼のことが好きだから結婚したいのでしょうけど、今のあなたの考えでは結婚よりも子供を作ることに重きをおいているのではないのでしょうか? 自分のことばかり考えるのではなく、彼とこれからの将来についてじっくり話し合う必要があると思いますよ。あまり子供子供といっていると彼のほうが嫌気がさしてくるとおもいます。<就職もまだ決まってない、学生の身分で子供育てろといってもはっきりいってムリでしょう。あなたがその分稼げるのなら問題ないとおもいますが。結婚してからどうやって生活していこうとかんがえているのでしょうか?

sakusaku310
質問者

お礼

彼の方が、結婚・子供と言ってくるので嫌気がさすのはとてもよくわかります。 そう思ってくれるのは嬉しいけど、今、出来る状況ではないのに言われると、とても辛いです。「そう言っておけば離れないだろう」みたいな感じがします。 彼も働くのであれば、金銭面では問題ないと思います。 結婚したら彼の実家に住むので、その分、彼の家に少ないかもしれないですが、お金を入れるつもりなので。 彼の学校には、子供がいる人ばかりなので話しを聞く限りでは、やっていけそうなんですが。貯金などもしているし。 それとも、こんな考え方では甘いんでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.2

すごくせっぱつまった気持ちなのでしょうね。 でも、少し冷静になって彼の立場に立つと、 早く早くと急かされてきちんと対処することの難しい話ではないでしょうか。 急がば回れということは意外に人生の真実です。 じっくりと考える時間を少しあげてあげれば、彼も自分の決断を下せるのではないでしょうか。 せっつかれて下した判断はどっちにしても後悔を残す要因になりえます。 結婚も、出産も、ゴールではなく始まりなのだということを考えると、 いかに切迫した理由があるにしろ、一度落ち着いて、彼に余裕をもたせてあげなければ、これからの人生のパートナーとして二人で力をあわせ、そして家族を作ってゆくのも難しくなってしまう気がします。

sakusaku310
質問者

お礼

彼とは、結婚の話しを前から、していたので急な話ではないのですが遊びたい時期の学生(彼はあまり遊んでないのですが)の彼にこんな話をして追い詰めているような気がします。理由があるにしても・・・。もう1度じっくり話してみます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 病気持ちの人との結婚

    病気持ちの人との結婚 病気持ちの人と結婚することはやはり相当な覚悟が必要なのでしょうか? 好きな気持ちだけでは足りないでしょうか? ちなみに私の彼女は卵巣が肥大する不治の病です。 治療を止めたら肥大化が進み摘出しなくてはなりません。 そのせいで子供も産める保障がありません。産まれるとしても、健康な状態で産まれてくるかわかりません。 病気持ちの人と結婚した(していた)、又は付き合っていた(いる)などの経験をお持ちの方、是非意見を聞かせてください。

  • 卵巣嚢腫について

    母が以前、卵巣嚢腫の奇形種?で卵巣を1つと半分摘出しました。なので今は半分しか残っていません それで今回生理が止まらないと言う事で『再発してしまったのではないか、残りの卵巣が腐ってしまったのではないか』と不安に思っております 再発していた場合、摘出しなくちゃいけなくなるので全て卵巣がなくなってしまいます 卵巣を全摘出した場合、すぐに更年期障害になり酷くなると聞いたのですが、年齢に関係なく老けて健康な方よりも早く亡くなってしまうのですか? 私は母が大好きなので長生きしてほしいです突然居なくなってしまったらと考えただけで怖くて仕方がありません 卵巣嚢腫が再発しないように防ぐ事などできないのでしょうか…

  • どうしたら良いのでしょうか?

    私には、同じ年の彼がいるのですが(私も、彼も今は学生です) 前から就職したら結婚しょうみたいな話しが出ているのですが信じてもよいのでしょうか? 学生の分際で結婚なんて・・・と思われますが理由があっての事で (子供が出来たとかではないのですが)お互いの両親も学生での結婚に賛成しているので、そのへんには触れないでください。 実は、彼の家の経済状況が大変らしく、学校に通いながら就職しなきゃいけないかもしれないんです。学校の先輩で何人か、結婚していて子供がいる人がいるようで(ちなみに、二部学生)いますぐではないけど、就職したら結婚出来ると、言っているのですが(私も今年中に、就職するので、いくらか入ってくるので、十分やっていけると思うのですが) 実家にも援助するという理由で就職するなら結婚は、先ですよね? 事情があるので、あまり先だと困るのですが・・・。 この場合、彼と結婚するのは諦めた方がいいのでしょうか? (彼の事は、好きですが・・・) こんな私の質問を読んでくださり、ありがとうございます。 アドバイス頂ければ、嬉しいです。

  • 子供が産めないという事

    私は音大生なのですが、今彼氏がいます。 彼氏とは気が合うし順調と言えば順調なのですが、私は13歳の時に卵巣がんになり、治療の甲斐があまりなく高1の時に再発して子宮、両卵巣を摘出しています。 何度か彼ともそういう関係にはなったのですが、彼が非常に子供好きらしく、一応独りっ子の会社の御曹司(それなりの大きさ)らしくかなり期待されているらしいです。 彼には身体の事は打ち明けられてないのですが、やはり離れた方が良いのでしょうか? 彼から告白され、素性を知る前にOKしてしまい、かなり良い感じになっていただけにショックもあります

  • 結婚前提のお付き合いと就職(長文です)

    付き合って半年になる26歳の女(病気ににより薬を飲んでいます)です。 最近彼氏の就職が決まり、私は転職をするため会社を退職しました。 (付き合い始めたときは彼氏は契約社員、私は正社員でした。) 私は付き合うに前に、「病気を持っていてもいいのなら付き合う事ができますが、私と付き合うにあたり少しでも病気に抵抗があるようなら他の方と付き合ってください…」と彼氏に伝えたえ付き合い始めました。 ここ4ヶ月ほど彼氏に「薬飲んでいるといろんな副作用(奇形)があるんだって。いつ減らすかどうしようかな」と何度か言った事があります。 その後彼氏に「薬の事はもう言わないで」と言われたため、’もう薬の事は言わない。しばらくは結婚しないだろう’と私は思っていました。 そんな矢先、私は仕事をやめ…彼氏は正社員になりました。 そしてここ一ヶ月間に「結婚を前提に付き合わないか?(日にち未定)」「就職先は俺の仕事場の地域にして欲しい。一人暮らしはするな。しても今すんでいる辺か俺の就職した市内で」「俺的には就職先はこの順位かな」と言われ続けています。 就職の事などで縛りが多いのと彼氏の性格が理解できていない事から’彼氏のどこがすきなんだろう’と再度確認してしまう毎日です。日常生活でも、計画性のない彼氏(お金・時間)結婚したらやっていけるのかとても不安で「結婚を考えるのに時間がかかるかも。しばらく一人で考えさせて。(連絡を控えよう)」と伝えました。→しかし毎日メールがとどきます。 結婚を前提にしたお付き合い中に就職活動をされた方、どのように地域を決めましたか?また、結婚してから仕事によって会えない時があってはだめなのでしょうか? 長文にてすみません。

  • 結婚。

    こんにちは。私は付き合って一年半になる彼氏がいます。彼は私より7つ年上の27歳です。彼の前の彼女はある会社の一人娘さんだったらしく、お金持ちのお嬢さんだったんです。そして、彼の家も由緒ある家らしく、裕福な家庭です。私のうちは、両親が離婚していて他にも問題を抱えてはいるのですが、特に私自身生活に困った事はありません。前はデートの時の食事は毎回ホテルの食事だったり、プレゼントの額もすごい高かったそうです。私はまだ学生なので、(前の彼女も彼も学生なのですが)食事はほぼ毎回彼の家で手作りで、プレゼントもそんな何十万もするものは贈る事ができません。でも、私なりにバイトしてお金を貯めてプレゼントを贈ったり、料理の勉強をしたりとできる限りのことはしています。 しかし、彼にこの前「正直、前の彼女とは結婚考えたけど、どう見てもお前と俺は釣り合わないしお前と結婚なんてできるもんじゃない。いくらお前が頑張っても結婚は無理だ。」と言われました。釣り合わないというのは、家柄の問題だそうです。やはり、結婚というのは家と家とのつながりとも言いますので、やはり家柄というのは問題なのでしょうか。

  • 男性に質問 子供が生めない女性をどう思います?

    病気で卵巣も、子宮も摘出し生殖機能がありません。「子供が生めないから別れよう」と何人にも別れを告げられました。 結婚しても子供が出来ない夫婦っていますよね?初めから生めないとわかって結婚するのはやはり違いがありますか?前回の彼氏には40歳くらいのもう歳だから子供もそんなに望まない年齢の人と結婚したらいいのではないか?と言われました。来月で23歳になります。最近恋愛するのも怖くなってきています。男はやはり養子ではなく血のつながった子供ではないとだめでしょうか?

  • 結婚したいのですが

    言葉足らずなところがあったので再度ちゃんと質問したいと思います。 私は21歳、彼氏は22歳の大学生です。彼氏との付き合いは今年で2年になります。 私は今年から就活で、将来のことを考えてしまいます。 23歳から社会人になって、27歳には結婚して、28歳くらいから妊娠して、30歳前には第一子を産みたい。 子育て中もできるだけ資格の勉強をして、35歳くらいに社会復帰したいと思っています。 なぜ早く妊娠したいかというと、私は卵巣の病気になったことがあり、高齢での出産は望めないだろうという不安からです。 再発も怖いし、30歳をすぎてからの出産はリスクも大きく、もしかしたら不妊になってしまう可能性もあると思うと、やはり20代では多少経済的に苦しくても、自分も必死で稼ぐ覚悟で早めに子供を授かりたいと思っています。 今の彼氏はだいすきで、今すぐではなくても将来的には結婚したいなと思っています。 しかし、彼氏は今年から就活ではなく大学院に行きたいといいました。 彼のキャリアプランではストレートにいっても彼氏が社会にでるのは28歳以降・・・・。 さらに、成績的にもこのままでは留年する可能性もあります。 就職後も最初の数年は研修などで地方にとばされたりするようですから、 今の彼氏と付き合い続け、私の貯金で結婚しても、妊娠するのは30歳こえてしまう計算です。 けれど、彼氏は私と結婚したいから待っていてほしいといいます。 私は一応待っているといいましたが、このまま8年以上も結婚も婚約もしないまま付き合っていくのは賢くないとも思います。 出産のこともあるし、私が稼ぐから彼氏が院生でも学生結婚もいくは婚約をしたいと思ってしまいます。 気持ちだけを考えれば彼氏が結婚する準備ができるまで(社会人になってからと彼氏は思っているようです)待っていたいし彼氏がだいすきですが・・・気持ちだけで無計画に待っていて、彼氏は責任がうまれるようなことをする覚悟はなくてという状態に不満なあります。 もちろん、彼氏以外の人となら私の希望通りの結婚ができるということではないと思います。 しかし、私が卒業して社会人になった後、結婚を前提にと告白してくれる人がいても、その機会を全て断らなければならないのだと思うと、彼氏に婚約などの形で責任感や覚悟を要求したくなります。 いい人がいたらその時別れればいいという考えもありますが、我ながら真面目な性格なので、彼氏がいるのに他の人に告白されて乗り換えるというのは無理そうです・・・。 学生時代も残りわずかで、遊びたいと思いますが、今の彼氏は勉強勉強で、旅行にもいったことがないし、これから大学院行ってからも旅行いったりとかはできないと思います。 加えて普段の生活も私がいると集中できないようなので、実質的に放置されている状態です。1か月半ほどセックスもしていません。 結婚という計画も先が見えない、恋愛といってもほとんど付き合っている男女らしいことはしていない。 彼氏は真面目で、努力家で、優しくてすきだし、一緒にいてとても安心できるのですが・・・。 長くなりましたが、私は彼氏とどう付き合っていくべきなのでしょうか。 結婚したいなという相手は彼氏なので、待つべきなのでしょうか。 それとも、縁がなかったとして卒業のときにでも別れるべきでしょうか。 彼氏は待っていてほしいといって婚約などはできないが夏には私を実家に紹介するといってます。断ったほうがいいのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 結婚に対する恐怖心

    はじめまして。 結婚に対する恐怖心が拭えず、 自分にとっての幸せが何か分からなくなってしまったので、ここで相談することにしました。 私は、22歳の女 大卒で、現在社会人1年目です。 私には、付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。 彼氏は私よりも4歳上です。 最近、彼氏の周りが結婚ラッシュのようで、よく彼氏から結婚についてどう思っているか聞かれます。彼氏は周りの影響からか、結婚願望が強いみたいです。私は彼からの質問に対して、曖昧な返事や態度をとり続けています。 私は、育った家庭環境の影響で、結婚に対して恐怖心を持っています。 幼い頃から、両親の仲が悪く、喧嘩や重たい空気の絶えない家庭でした。しかし、両親は子供の為に、と離婚はしませんでした。 両親の不仲の原因は、父の浮気でした。 このような環境で、私は次第に「自分さえいなければ、両親は幸せになれたのに。」と考えるようになりました。そのため、家から離れた大学を受験し、高校卒業後に家を出ました。 しかし、幼少期からのストレスが原因で、大学入学後に、摂食障害(拒食症と過食症)、うつ病になってしまいました。 心療内科に通いながら、何とか4年で大学を卒業しました。現在は会社員として働いています。 親からは今も離れたところで生活しています。 現在は薬なしでやっていけていますが、再発率が高い病気なので、いつ再発するか分からない状況です。また、彼氏にはこの事を話していません。 結婚したら、両親のようになってしまうのではないか、という恐怖心と、自分の子供には絶対に同じ思いをさせたくない、という思いがあります。 彼氏にプロポーズされた訳ではないので、差し迫った状況ではありませんが、彼氏もいい歳なので、私と付き合うことで、時間を無駄にして欲しくないんです。 私に彼と結婚する資格がないなら、他にいいひとを見つけて幸せになって欲しいです。 このまま彼に結婚について曖昧な態度をとり続けたくないです。 何でもいいので、皆さんの意見をお聞かせいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お金持ちとの結婚

    高所得の方、資産家様に質問です。 それなりの資産があれば 結婚となるとどういった女性を 結婚相手に選びますか? 例えば 結婚する前から彼女が精神疾患を患っていて 無職だったとします。 お金の援助は出来ても 結婚となるとどうですか? 姉の事なのですが 姉は精神疾患です。 妄想と虚言癖です。 37歳になっても 病気を理由に仕事も3ヶ月も続かず 実家に母と暮らしています。 一応、彼氏は居るそうで、 結婚すると姉は言っていますし たぶん結婚の話はあるんだろうなとは 思うのですが… 姉がずっと付き合ってる彼氏さんは 大層なお金持ちらしく 姉はその彼氏から お金を貰っているようで、 働けない割には 高級品のお買い物など好きなことはしていますが、 なぜか仕事は出来ません。 家事も手抜きで 家では何もしないんです… 精神面でも 投薬治療で大量の薬を飲んでいますが、 再発したときは妄想などが酷く、 暴れると手がつかなく大変なくらいです。 妹のわたしが疑問に思うのは、 彼氏が大層なお金持ちなら、 そして長年付き合ってるなら、 普通だったら 結婚もトントン拍子で進むのでは? もしくは 彼氏から 家を借りてもらったり 実家から出させてくれて 自立させてくれるのでは? と思ってしまいます。 姉も、働かずして、 それなりにお小遣いなど 金額お金ももらえているので、 もう金銭感覚が違います。 それに安心し切ってるのか 全く人生に危機感さえもありません… 彼氏は金持ちで有名だから お金の心配はない!っと よく会ったとき口にしています。。 やはり結婚になかなか至らないのには なにか理由があるのでしょうか? 姉はお金だけで 関係を保たれているだけではないかと 心配しています。 お金持ちも男性の方、 結婚するなら どのような女性を選びますか?