結婚前提のお付き合いと就職

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提のお付き合い中に就職活動をされた方、どのように地域を決めましたか?結婚してから仕事によって会えない時はだめなのでしょうか?
  • 付き合って半年になる26歳の女性が、彼氏の就職に伴い転職をするため会社を退職しました。彼氏との関係について不安を抱えながら、結婚を前提にしたお付き合いを続けています。
  • 彼氏の就職が決まり、結婚を前提にお付き合いをしている女性が、彼氏の就職先の地域や仕事との関係に悩んでいます。結婚後も仕事によって会えない時間があってはいけないのか、という疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提のお付き合いと就職(長文です)

付き合って半年になる26歳の女(病気ににより薬を飲んでいます)です。 最近彼氏の就職が決まり、私は転職をするため会社を退職しました。 (付き合い始めたときは彼氏は契約社員、私は正社員でした。) 私は付き合うに前に、「病気を持っていてもいいのなら付き合う事ができますが、私と付き合うにあたり少しでも病気に抵抗があるようなら他の方と付き合ってください…」と彼氏に伝えたえ付き合い始めました。 ここ4ヶ月ほど彼氏に「薬飲んでいるといろんな副作用(奇形)があるんだって。いつ減らすかどうしようかな」と何度か言った事があります。 その後彼氏に「薬の事はもう言わないで」と言われたため、’もう薬の事は言わない。しばらくは結婚しないだろう’と私は思っていました。 そんな矢先、私は仕事をやめ…彼氏は正社員になりました。 そしてここ一ヶ月間に「結婚を前提に付き合わないか?(日にち未定)」「就職先は俺の仕事場の地域にして欲しい。一人暮らしはするな。しても今すんでいる辺か俺の就職した市内で」「俺的には就職先はこの順位かな」と言われ続けています。 就職の事などで縛りが多いのと彼氏の性格が理解できていない事から’彼氏のどこがすきなんだろう’と再度確認してしまう毎日です。日常生活でも、計画性のない彼氏(お金・時間)結婚したらやっていけるのかとても不安で「結婚を考えるのに時間がかかるかも。しばらく一人で考えさせて。(連絡を控えよう)」と伝えました。→しかし毎日メールがとどきます。 結婚を前提にしたお付き合い中に就職活動をされた方、どのように地域を決めましたか?また、結婚してから仕事によって会えない時があってはだめなのでしょうか? 長文にてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.1

もっと突っ込んだほうがいいと思いますよ。  「就職先は俺の仕事場の地域にして」というのなら「なんで?」といちいち突っ込まないといけません。kurumilkuさんのほうで「こういうことだろう」と想像していたら、いつまで経っても彼氏の性格が掴めないと思います。  それから、計画性が無いのはいただけません。そこのところもしっかり突っ込むべきです。家賃にいくらいくら、食費にいくらいくら、光熱費にいくらいくら、携帯など通信費にいくらいくら、など、しっかり生活設計しましょう。それを理解できない男と結婚したら、のちほど、ものすごくやばいことになります。  結婚してから仕事によって会えない時があるのがOKかどうかは、相手の考え方次第です。  相手の方をよく知ることが先決だと思いますよ。

kurumilku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 iam48ghf45さんのおっしゃるように「なんで?」と突っ込めない自分もいます。しかし、ものすごくやばいことだけは避けたいので、突っ込むべきところは突っ込んでいきたいと思います。結婚してからは苦労したくないですし(>_<)