結婚前提のお付き合いと就職

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提のお付き合い中に就職活動をされた方、どのように地域を決めましたか?結婚してから仕事によって会えない時はだめなのでしょうか?
  • 付き合って半年になる26歳の女性が、彼氏の就職に伴い転職をするため会社を退職しました。彼氏との関係について不安を抱えながら、結婚を前提にしたお付き合いを続けています。
  • 彼氏の就職が決まり、結婚を前提にお付き合いをしている女性が、彼氏の就職先の地域や仕事との関係に悩んでいます。結婚後も仕事によって会えない時間があってはいけないのか、という疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚前提のお付き合いと就職(長文です)

付き合って半年になる26歳の女(病気ににより薬を飲んでいます)です。 最近彼氏の就職が決まり、私は転職をするため会社を退職しました。 (付き合い始めたときは彼氏は契約社員、私は正社員でした。) 私は付き合うに前に、「病気を持っていてもいいのなら付き合う事ができますが、私と付き合うにあたり少しでも病気に抵抗があるようなら他の方と付き合ってください…」と彼氏に伝えたえ付き合い始めました。 ここ4ヶ月ほど彼氏に「薬飲んでいるといろんな副作用(奇形)があるんだって。いつ減らすかどうしようかな」と何度か言った事があります。 その後彼氏に「薬の事はもう言わないで」と言われたため、’もう薬の事は言わない。しばらくは結婚しないだろう’と私は思っていました。 そんな矢先、私は仕事をやめ…彼氏は正社員になりました。 そしてここ一ヶ月間に「結婚を前提に付き合わないか?(日にち未定)」「就職先は俺の仕事場の地域にして欲しい。一人暮らしはするな。しても今すんでいる辺か俺の就職した市内で」「俺的には就職先はこの順位かな」と言われ続けています。 就職の事などで縛りが多いのと彼氏の性格が理解できていない事から’彼氏のどこがすきなんだろう’と再度確認してしまう毎日です。日常生活でも、計画性のない彼氏(お金・時間)結婚したらやっていけるのかとても不安で「結婚を考えるのに時間がかかるかも。しばらく一人で考えさせて。(連絡を控えよう)」と伝えました。→しかし毎日メールがとどきます。 結婚を前提にしたお付き合い中に就職活動をされた方、どのように地域を決めましたか?また、結婚してから仕事によって会えない時があってはだめなのでしょうか? 長文にてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49626
noname#49626
回答No.1

 もっと突っ込んだほうがいいと思いますよ。  「就職先は俺の仕事場の地域にして」というのなら「なんで?」といちいち突っ込まないといけません。kurumilkuさんのほうで「こういうことだろう」と想像していたら、いつまで経っても彼氏の性格が掴めないと思います。  それから、計画性が無いのはいただけません。そこのところもしっかり突っ込むべきです。家賃にいくらいくら、食費にいくらいくら、光熱費にいくらいくら、携帯など通信費にいくらいくら、など、しっかり生活設計しましょう。それを理解できない男と結婚したら、のちほど、ものすごくやばいことになります。  結婚してから仕事によって会えない時があるのがOKかどうかは、相手の考え方次第です。  相手の方をよく知ることが先決だと思いますよ。

kurumilku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 iam48ghf45さんのおっしゃるように「なんで?」と突っ込めない自分もいます。しかし、ものすごくやばいことだけは避けたいので、突っ込むべきところは突っ込んでいきたいと思います。結婚してからは苦労したくないですし(>_<)

関連するQ&A

  • 前提って何?

    29歳女です。付き合って2ヶ月(知り合ってからは半年弱)の彼氏がいます。 先月「結婚を前提にお願いします」と言われ、とても嬉しかったのですが、前提ってどの範囲を言うんでしょう? 結婚すると決めた訳でもないし、婚約とは違うし・・・ 私自身、今漠然と転職を考えているんですが、この先結婚するなら仕事辞めて欲しいのか、続けて欲しいのか解らないんです。続けて欲しいなら正社員を探すし、辞めて欲しいならバイトかパートを探すし・・・ でも直接彼に聞くと結婚を急かしているように解釈されないかと思い、聞けません。 結婚の意志はキチンとあるみたいです。 結婚の前提、その範囲の目安のようなものがあれば教えて下さい。曖昧な質問で申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 結婚前提でのお付き合いを望んでいるんですが…

    婚活サイトで知り合った人とお付き合いする事になって、その事で悩んでる事があるので宜しくお願いします。31歳女です 悩みの要点を先に書きます。 恋愛していく中で、体の関係を持つ事になってもいいものかという事です。 「婚活」なので付き合う事になる時は、「結婚前提でお付き合いしましょう」と男性から申し込まれてお付き合いが始まるんだろうなと思っていたんですが、「結婚前提」という言葉がありませんでした。 付き合う前に「年齢の事があるので、彼氏が欲しいわけじゃないから 次付き合うのは結婚前提でないと」という話をした時、彼も「自分も サイトに登録してるわけだから、いずれは結婚出来る人を探してる」 と言っていましたが、「結婚に焦ってはいなくて、まずは恋愛を楽しみたい」と言っていました。 自分は長年付き合って来た前彼と、なかなか結婚話が進まないので見切りをつけて別れ、婚活する事に決めたので、また恋愛して別れてというのがしんどくて…。 焦っているわけではないですが、婚約の形があれば気持ちも全く変わってくるんです。 だけど「結婚前提ととらえていいの?」と聞くのも焦らせてるみたいで 聞けずにいます。 確認してもいい事なんでしょうか? 男の人はまず恋愛ありきで始まるんでしょうか? 結婚してる夫婦って、出会った時、出会い始めでピンと来て結婚を 決めたってよくいいますけど、もし今の段階で(出会って1月、付き合いたてです)結婚という二文字がなければ、先もないんじゃないのかな?と思ってみたり… できる事なら、結婚相手になる人と以外は体の関係を持ちたくないんですが、変に相手のペースを乱してお付き合いがなくなってしまうのも怖いです。 ちなみに婚活ではありますが真剣に好きになってしまった人なので 悩んでいます。アドバイスお願いします!!

  • 結婚を前提としたお付き合い

    こんばんわ。♂29歳の派遣社員です。 今付き合っている彼女ともうすぐ一年が経ちます。自分としては結婚をこれから考えていまして、その事をちゃんと伝えるべきか迷っています。 自分としては彼女を安心させたい気持ちと、今の派遣社員という状況ではまだ説得力がないのでは、という気持ちがありまして皆様に相談致しました。 女性、男性、両方の意見をお待ちしてます。 ちなみに、彼女も同じ29歳。私の仕事はいわゆるルート営業です。 彼女は私に早く正社員になって欲しいと言っています。 宜しくお願いします。

  • 結婚前提のお付き合い

    はじめまして 現在友人の紹介で知り合った方とデートを重ねています。 彼30代半ば、私30です。 数ヶ月週一でデートを重ね、一度告白をされましたが、私の気持ちが追い付いていなかったためお断りし、もう少し時間が欲しい旨を伝え待ってもらっています。 現在もデートを重ねており、メールは毎日、休みの日は長文メールを何通もやり取りしています。 私自身年齢のこともありますし、結婚を前提としたお付き合いを希望しております。 彼からは会った時から決めていた、自分を支えて欲しいと告白されました。 あと、知れば知るほど自分に似ていて不思議だとも言われます。 私は奥手で臆病な性格なので中々踏み出せないでいます。 彼は本気の交際を希望で結婚を前提と考えても良いと思いますか? ちなみに彼は別れたばかりで、結婚を迫られたけどタイミングが合わなかった(転職希望のため)、結婚したいだけのように見えて別れを切り出した。 タイミングが合えば結婚していたと思うと言っていました。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提

    結婚前提でお付き合いしてから結婚に至るまでの期間って普通どれくらいなのでしょうか? 私の場合、結婚前提でお付き合いを始め向こうの両親からはもちろん・私の親も彼に『どう考えてるんだ?娘ももう若くないからね』と話したのにも関わらず『僕たちには僕たちのペースがある』と言い、8ヶ月間なんのアクションもありません。 一応私の親に聞かれた時は『来年くらいに一緒に住みたいなと…』って感じでは答えていましたが…。 彼を信じて待っていいのでしょうか。 私の親は病気の為、いつ失明するかも分からない状態でその事は彼も知っています。

  • 結婚前提のお付き合いについて

    結婚相談所でお会いした方と数カ月普通に会い、最近結婚前提のお付き合いをするようになりました。 普通相談所ですと、みんな目的が結婚なだけに交際が始まれば結婚までかなり早く進むということをよく聞きます。 僕もあせっているわけではありませんが、会話の中でお互いの両親に紹介しあおうかと提案したら彼女もOKしてくれました。 順番としてプロポーズや結婚の約束をしてからかなあと思いましたが、流れ上先に両親にあいさつとなりました。 僕は彼女と結婚できたらと思ってますが、女性の立場から相手の両親に会うということはほぼ結婚する意志はあると考えてよいでしょうか? (ということはプロポーズも早めにしたほうがよいということ?) 女性の立場からのご意見お聞きしたいと思います。

  • 結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。

    結婚を前提としたお付き合いの彼と別れたい。 でも彼との今後が不安です。 先ほど電話で彼に別れる話しをしました。 理由は結婚を前提に動いていたけど、 どうしても彼の家の事情(この件は以前同居の話しで相談しました) が片付かなかったからです。 でも彼のお母さんやお兄さんは協力的ではなく 例え同居の問題が解消されても 「この人が来たせいで」 と一生相手のお母さんやお兄さんに思われるのが辛くて、 このままこの結婚は進められないと話しをしました。 まともに働かず子供に養って貰うことばかりを考えるお母さん。 先に結婚して家を出たから見ないというお兄さん。 彼は優しくていい人でしたが やはり私はこの家族にはなれないと思いました。 そのため、もう1ヶ月以上悩んだ結果の答えでした。 実は彼は過去にも結婚しようとした人が居ます。 その時も結婚前提で話しもしていた結果子供までできたそうです。 でも、やっぱり同様に同居問題が片付かず結局破談。 そして相手の方は子供を堕ろしたそうです。 そして今回も私からの破談の申し出。 心の傷に触ったからなのか 突然狂ったように 「俺が死ねばいい、全部俺が悪いんだ、もう何もかもイヤだ、死ぬしかない」 を連発して叫んだり泣かれたりしました。 なんとかなだめて、破談の話しも少し時間を置こうと (あまりにも取り乱していたので)話して なんとか落ち着いてもらったのですが、 こんな風になってしまう彼が今は怖いです。 この先、やはり彼との結婚は考えられないのですが それを伝えたときに彼はどうなってしまうのか心配です。 大切だからとかではなく、自分は無事で居られるのか やけになった彼に何かされるのではないか。 自分の命を絶たないか、お母さんやお兄さんに何かしないか。 彼は私の自宅の場所も知っているのでそれも心配です。 少し落ち着くまで時間を置いて ちゃんと説明して別れようと思うのですが、 こういうすぐに取り乱してしまう精神状態の彼に どう伝えるのがいいのか、正直不安です。 全く同じような体験をされた方はいらっしゃらないかも知れませんが 似たような経験がある方、助言を頂けると嬉しいです。

  • 結婚前提の彼からの相談

    付き合って彼の要望で結婚前提の同棲を開始しました。彼氏23歳、私26歳です。私がまだ結婚の意思が固まってないため、彼には結婚を待って貰ってる状態です。 彼から泣きながら将来の悩みについて相談を受けました。彼は今バイトなのですが彼の実力だと正社員になれる環境です。ただ、彼は歌を歌うをのが好きで歌に携わりたいらしく葛藤してるらしいです。私と結婚するなら正社員になった方がいいとは分かっているものの、はたまた諦めきれない歌を歌いに習かいにいくか悩んでいるそうです。彼は、何年か前に歌を有名な先生に習ってたそうですが歌が下手で自分が駄目になっていくようで1年程で辞めたそうですが、やっぱり後悔してるそうでまた始めたい気持ちがあるそうです。もし歌を習いに行くなら、週一で会費が月数万だそうです。彼は私とは結婚はしたいそうで、もし私が歌の道を嫌がったら正社員になる、私と離れる方が辛いと言われました。私は彼に、後悔はすると思うから歌はまた習った方がいいんじゃない?週一なら、そんなに思い悩まなくても、気楽な気持ちでやってみたら?夢があるって素敵な事。とその場では言いました。が、やはり不安はあります。彼は現在週5~6で月25ほど稼いできますが、歌を習いにいくなら、週4~5に減らすそうで月給も減ると思います。私としたらやはり正社員になって、休みの日に歌を習いに行くという選択肢が一番嬉しいのですが、正社員になるとしても今の職場か違う職場か悩んでるそうです。今の職場は才能は認められてますが好きではないため。また、一年で諦めた歌のスクール、、本当は続かないのでは?と思っています。ただ正社員になってほしい気持ちはありますが私もフリーター。彼になんて言えばいいか分かりませんでした。 今も生活費費折半で晩御飯が私が作り彼の弁当を作るなどして遣り繰りしていましたが、私が節約しながら頑張ってることを彼は知ってるのか。。彼は彼で貯金してるのか不安です。今の同棲中の家も彼の祖母に借りたお金です。彼氏は、結婚はしたいけど今すぐでなくて構わない。私の意思が固まってからでと言われました。彼の話を聞いて正社員になってくれたら嬉しいとは結局一言も言えませんでした。私はなんて彼に言えば良かったですか?また話し合いをした方がいいですか?

  • 結婚前提で…

    こんにちわ。 初めての投稿です。 私は今付き合っている12歳年上の彼と結婚前提のお付き合いをしています。 同棲をして、来月で2年になります。 新居などを今からゆっくりと探し、来年あたりに籍を入れる予定です。 パートで仕事をしていたのですが、先月に一身上の都合で退職しました。 そこで、質問です。 また結婚するまで仕事をしようと考えているのですが、正社員もしくはアルバイトか悩んでいます。 正社員では、結婚するときに辞める(子作りも考えている)ので、長期間働けないと考えています。 彼は、働いていればアルバイトでも良いと言ってくれているのですが… 優柔不断なのでなかなか決めれません。 ちなみに、21歳です。 恥ずかしながら、中卒です… 未熟なことは十分承知しています。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • お付き合い反対されてます。

    もうすぐ付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提で付き合おうと思っており、私の両親に彼氏を紹介したいので会ってほしいと話をしました。 そのときは話を嫌々聞いてくれたんですが、後になって反対みたいな事を言われました。 その理由は、彼氏が高校中退で正社員じゃないからです。 結婚したって私が苦労する、まともな暮らしが出来ないと言います。 彼の両親とは普通なんですけど・・。 このままだと私は親と縁を切って結婚しなければならないかなって思ってます。 乱文すみません。回答よろしくお願い致します。