• ベストアンサー

お付き合い反対されてます。

もうすぐ付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 結婚前提で付き合おうと思っており、私の両親に彼氏を紹介したいので会ってほしいと話をしました。 そのときは話を嫌々聞いてくれたんですが、後になって反対みたいな事を言われました。 その理由は、彼氏が高校中退で正社員じゃないからです。 結婚したって私が苦労する、まともな暮らしが出来ないと言います。 彼の両親とは普通なんですけど・・。 このままだと私は親と縁を切って結婚しなければならないかなって思ってます。 乱文すみません。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suraimu99
回答No.8

こんにちは。 大変ですね、あなたのお気持ちがよ~くわかります。 僕は30代前半で結婚5年目ですが、僕も今の嫁と結婚をするとことを相手の両親に挨拶をするという話をしただけでも断られていしまいました。 その時のことは今でも思い出したくないくらいの思い出。 親「そいつが家にくるなら勘当だ、二度と敷居をまたがせない」と妻に言ってたぐらいです。 僕は高校しか出ていないし、当時は小さな建設会社の現場監督ということでした。 でも結婚はあなた方の親が決める事ではないのです。 親は字の如く、木の上に立って見るのが親なわけです。 あなたは親の道具でもないし、あなたの意見を尊重してあげないといけないはずです。 お相手の学歴云々という条件より、 あなた達がまだ付き合いが浅い事、お相手が正社員ではないという事に結婚に対する姿勢が感じられない事が主な理由だと思います。 結婚は急いでするものでもないし、本当にタイミングだと思います。 この試練をあなた方がどう乗り越えるかは自分達が解決していく問題です。 けど、結婚を反対されたぐらいで、親と縁を切って結婚するという考えは正直、子供の考えだなと感じました。 まして強攻策でできちゃった結婚をするのはやめて下さいね。 >結婚したって私が苦労する、まともな暮らしが出来ない これは低学歴、正社員ではないというただ単なる偏見にしか過ぎません。 幸せは自分の気持ちや考え方で変わるものです。 でもただ単に何もしなくて時を過ごすより、 夜間の高校に通ってみる、 きちんとした仕事を探してみる、 資格試験に挑戦する、などなどあなた達でしなければいけない事は結婚をする前にたくさんあるはずです。 少しの間、結婚の話は封印して、もっと自分達の足元をしっかり固めてみてはいかがですか。 お互い血の通った人間です、そんな頑張っているあなた方であれば、いつか両親から認めてもらえる日がきますよ。 幸せになってくださいね、頑張って!!

mimichaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 通信教育などを調べていて、良さそうなものがあったら勧めてみようかと思っています。 この頃、毎日のように姉妹や親の言葉がきつくて説得する自信をなくしそうになってます。

その他の回答 (8)

• cozysmama
回答No.9

何故結婚を急がないといけないのですか?それでは、どんどんご両親の不信感が増すばかりです。 ご両親にすれば、何十年も大切に育ててきた娘をたった一ヶ月前に知り合った、どこの馬の骨ともしれない男性(失礼。でも彼のこと知ってるのはあなたであって、ご両親は知らないですもんね)が生活も保証できないのに結婚したいといっている。 賛成できるわけはありません。 ご両親の仰ることはもっともです。どちらかを取る必要はないと思います。 あなたが彼との交際を通じて幸せそうであれば、ご両親もすこしづつ変わると思います。時間をかけて、彼の良さをわかっていただくべきではありませんか? あまりにも性急すぎると思います。 ご両親は、あなたの幸せだけを考えておられると思いますよ。 それと、皆さんおっしゃってますが生活の基盤を整えずに結婚を急ぐ彼に対しては、ご両親だけでなく第3者から見ても信頼感は得られないかと思います。 結婚式、新居、妊娠、出産、育児とお金はかかります。 贅沢ではなくても、きちんと将来を見据えた上でご両親に納得していただける結婚をなさってくださいね。

回答No.7

まだ1ヶ月です。 時々スピード婚で上手く行く人もいますが、1ヶ月ではなかなか相手のことはわからないでしょう。 ご両親のことや彼のこと、色々あるとおもいますが、一旦結婚のことは忘れてはどうですか? そして、1年くらい付き合って、それでもお互いが今のように結婚願望があればご結婚の話を進めればいいではないですか。 わたしも、あなたの友達なら結婚は反対・・・とまでは行きませんが、待て!と言うとおもいます。 理由は、中卒などではなく ・収入も安定していない状態で結婚の話をするのは、あまり責任ある男性とはおもえない。 ・話し合いの際、俺か両親か?という、子供のようなことを言う(これは結婚後とても危険ですよ!)。 この辺で、もう少し付き合ってから・・・とおもうのです。 結婚は、焦っていいことはありません。 ご両親の反対を押し切っていいことはありません。 ケースバイケースですが、あなたの場合はご両親の仰ることはごもっともです。 本当にあなたが好きなら、1年や2年余裕で待ってくれるでしょう。 そして、あなたのご両親を説得して、あなたを幸せにしたいとおもえば、正社員になって生活も安定させる努力をしてくれるでしょう。 何度も言いますが、絶対に焦ってはいけません。 1ヶ月くらいじゃ、何も分かりませんよ。 結婚って、そんなに簡単なものじゃありません。 後悔のないよう、じっくり彼をみてくださいね。

mimichaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね、ちょっとリセットしてみるのもいいかもしれませんね。

• izanai
回答No.6

40代のおばちゃんです。 私の娘だったら…やっぱり結婚は反対すると思います。 正社員になって、収入を安定させて、出来たら1年以上は仕事を継続してからなら大丈夫だと思いますよ。 その間に多少の貯金も出来たら、彼の本気モードに対して評価できると思います。 ご両親は生活できる程度の安定した収入がないと心配なのです。 一生懸命育てた大事な娘なのですから。 結婚を急がなくても、二人の愛が本物なら大丈夫なはずです。 結婚すればずっと一緒にいられるのですから、慌てず大人の行動をして欲しいです。

mimichaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 結婚は一年後を予定としています。そのころなら彼も正社員になっていると予想して・・。彼はすぐにでもって感じなんですが私も先立つものとか小さい式ぐらいはしたいと思っているので、少しお金を貯めたいと伝え何とか納得してもらいました。 何とか両親にも納得してもらえるといいんですが。

noname#61535
回答No.5

No3です。「お礼」有難う御座いました。 究極ですが、夜間の高校に通うか、通信で高校卒業を所得する。 それから正社員になる。 時間はかかりますが、努力している彼を、ご両親も少しは認めてくれるかもしれませんね。 良い方向に向われるといいですね。

mimichaki
質問者

お礼

温かい励ましの言葉、有難うございます!! 彼の話が出てから家のなかも表面上は普通なんですが、何かを感じます。 付き合って幸せな時期なはずなのに悲しいです。 何とかわかってもらえるよう私も彼も努力するよう話し合ってみようと思います。

• J-papipi
回答No.4

私も似たような境遇です。 (私の彼氏も正社員ではなく、親に反対されてます。) でも、親って反対したいもんなんですよきっと。親心では? どんなに収入が良い相手でもどこかケチをつけます。。 親を縁を切って・・とそこまで深刻なのですか? 友人の話なのですが、 その友人の彼氏の両親は元ヤ○ザで、大反対されてたんですが、 いざ孫ができたら喜んで受け入れてくれたみたいです。 反対されてても孫ができると甘くなるもんです。 親はどうにでもなるもんです。どの親も子ども思いですから。 それよりも。おせっかいなのですが・・ 生活するって大変です。私は結婚するなら安定した収入はほしいので、 彼氏が正社員にならない限りは結婚しようとは思いません。 それは彼氏にも伝えてます。 しかしそれでも「結婚しようね」と言ってきます。 (本気でそう思うなら働けよ、と思います。結局口だけかよ!みたいな 私は↑こう思うのですが、貴方はその辺どうでしょうか? 一応、反対されてても親の言うことは耳を傾けましょう。ためになります。 彼氏ばかりの味方にならないように。。 貴方が気にしないのなら良いんですが。。

mimichaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も正社員にならないと結婚しないって言ってます。 親の話を聞いているからこそ気持ちが揺れてます。 親大好きなので悪者にはしたくないですし。

回答No.3

>このままだと私は親と縁を切って結婚しなければならないかなって思ってます。 これだけは考え直して欲しいと思います。 質問者さんのご両親は質問者さんが大切で心配で反対をしているんです。 親だけですよ。損得無しで心配してくれるのは・・・。 私も今まで数多くの選択をしてきました。 その中で親が反対したことに逆らって、良い結果が出たことは一度もありません。 質問者さんを産んで大切に育ててきたご両親と縁を切るような結果にならないと良いと思います。

mimichaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼と話をしていると親か彼か・・・という究極の選択を迫られたりで困ってます。 私は親も大切ですし、彼氏のことも大切なので・・。 とにかく私の親と会って話ができたならいいんですが。

回答No.2

41歳のおっさんです。 私の娘が結婚を前提に付き合うとしたらやっぱり反対ですね。 理由はこの社会はやはり学歴社会が根強く残っております。 自立して起業し、自分で会社を設立できるくらいの技量があるならともかく勤めて出世は望めないのが現状です。 愛があればって若い時は思いますがやはり先立つものはお金です。 高校中退で社会へ出て成功している事例の比率から言いますと少ないのが現状です。 この事から娘が高校中退の人と結婚するのは基本的に反対です。 ただ会って料理人や職人等で身を立てていくとか人間性を見ないと絶対的な判断は出来ません。 世間一般的な判断をすると反対が多いでしょう!!

mimichaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 何とか私の両親に会って話をする場を設けたいと思っているんです。

• omiso121
回答No.1

まだ付き合って1ヶ月ですよね? お二人にしてみれば「もう」1ヶ月なのでしょうか? でも一般的には「まだまだ」これからです。 ゆっくりと彼を知ってもらえばいいんじゃないでしょうか? すぐに結婚しなければならない理由があるのですか? 質問者様が結婚相手にはふさわしくないと今後思うかもしれませんし、 親御さんの考えも変わるかもしれません。 ジックリと機が熟すのを待って見ては? その頃には彼も正社員になっているかもしれませんよ

mimichaki
質問者

お礼

回答有難うございます。 すぐに結婚しなければならない理由はありません。彼氏が焦っています。 私は正社員になって落ち着いてからかなって思ってます。早ければ一年後に結婚したいとも思ってます。 紹介したいんですがまだ上手くいきません。