• 締切済み

バツ一、12歳違いとの結婚、お付き合いに彼女の両親に反対されています。

36歳(男、バツ1、子無し)と24歳(女、未婚)です。二ヶ月前、彼女の両親に挨拶に行ったところ結婚も付き合いも猛反対されました。今は両親に隠れて会っている状況です。両親は私たちが別れたと思っています。 私たちは約1年半の付き合いです。両親は彼氏の年齢とバツ1だけで判断して、会う前から猛反対の状況でした。 挨拶したときに、バツ一の理由も聞かれたので、約2年前に協議離婚をして、お互い納得した離婚を成立したと伝えました。 ただ、2年前離婚してからすぐ付き合い、すぐ結婚すること自体、両親は理解できないらいしく、またバツ一自体納得できない様です。 娘がだまされたと思っているようです。会った後、両親は彼女に対して、男性の悪い印象をアピールして、親の言うことが正しいという前提で、別れることが一番と説得しました。 彼女の両親は子離れできず、彼女を自分達の思い通りにさせようとします。彼女は両親に相談事をしたがらない性格で、その結果、なかなか相手の両親に次の行動がとれずに今に至っております。時期を見てまた話に行こうと思っておりますが、彼女の方がかなり両親に説教されるのを恐れており、何も進展がない状態です。彼女は両親の反対で、意思が弱くなったりしますが、今は少しづつ話を進めていきたいと思っているようです。一緒に暮らしていきたいからのようです。 ただ彼氏の方はこの中途半端な両親との溝を埋める進展ができない状態が長く続くのがちょっと苦しい様子です。 何かいいアドバイス、もしくは同様な状況になった場合での経験論等ありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79514
noname#79514
回答No.6

きちんと誠意をもって説明することです。それしかありません。 男性側にやはり非がある行動です。 以前のことがあるのですから、敬遠されて当然です。

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.5

男性にも女性にも両親を説得させようとする努力が足りません。 彼女の両親が子離れできていないかわかりませんが、少なくともバツ1の男性を連れてきて結婚で諸手を挙げて賛成はしないでしょう。別れた方が・・・と娘を心配するのはもっともで、それを子離れできていないと言ってしまうのはどうなのでしょう? 言い方は悪いですが、離婚の説明をしたって、どうしても自分の非は隠すものです。どの程度本当か?と疑われて当然です。少なくとも選んだ相手を1度幸せにできなかった事実はあるのですから、娘は大丈夫なのか?と思うものでしょう。 親に反対されて、別れたことにするというのもよくわかりませんね。 別れたふりで付き合っているのが知れたら、そちらの方が信用をなくすのではありませんか?反対されても一生懸命説得するから両親がそれなら・・・と娘や娘をサポートしてくれる男性を認めるのではありませんか? 進展が望めないのもアクションを何も起こしていないからです。 1回反対されてやめるくらいなら、両親に嘘をつくくらいなら結局その程度です。娘さんはもっと親に説明すべきだし、その娘さんをサポートして時には矢面に立って庇ったりするのが彼の役割ではないのかしら? 私はご質問者様より短い期間で結婚ですよ。彼は再婚、私は初婚です。

gorigori36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても、参考になりました。 もう一度、話し合って、前に進めて行きたいと思います。 また、いろいろと相談にのってください。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんにちは(^。^) 彼氏のほうがもっと頑張らないといけないんじゃないかな? 男性は女性よりも一回り上で、バツイチ、おまけに離婚直後から付き合って、再婚を考えている、女性は初婚で20代前半・・・ 女性の親ならいい顔しないのは当然じゃないですか? 正直印象悪いですよ、バツイチで一回り上、しかも離婚後すぐ再婚を考えるような人ですよね?親からすればなんで離婚したのか?そしてすぐ再婚を考えるような男性なら女性関係にだらしないのでは?とも思えます。 子供がいないのは幸いですが、もしお子さんがいるような男性なら即却下でしょうね。 自分の娘はまだ20代前半で華のある時期、なんでわざわざそんな男性(おじさん)に娘を嫁がせないといけないのか? そう思うのが親心というものでしょう? もちろん女性自身「この男性じゃないとだめ」ということを親御さんに見せていくことも大事ですが、ここは12歳も年上なのだからもっと男性が先頭に立ってあげてほしい、親を怖がる彼女を支えてあげてほしい、自分が親御さんからの非難もすべて受けてあげないと難しいと思う。 そうやって何度も何度も許しを乞うしかないと思います。そうすることでご両親も男性に対する見方も変わってきます。 たかだか1年半で親がいい顔しないからというだけで、弱音を吐くような男なら将来が見えているといっても過言ではないですよ。だから耐えられずに前の結婚も失敗したというレッテルを貼られてしまいますよ? 20数年手塩にかけて育ててきた大事な娘を嫁がせる親の気持ちを考えてあげてください。娘には幸せになって欲しいですよね?

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

なんで直ぐ、次の恋人と、わざわざ入籍するのか、誰だって疑問ですから心配するでしょうよ・・・ 結局男性が、どうして今、結婚したいのか、理論立てて説明してないから、余計なもめ事が起きてるんでしょう。 私は34歳なので、こう思いました。 誰だって大事な自分の娘を、どっかのおっさんのやり直しの道具にしたくないでしょうよ・・・それに見合う誠意ある会話能力を身に付けるなら、ここのサイトの理系大学生カテでしょう。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

親の反対を押し切っての決行は先ず上手く行きません.親のいう事も最もです. 子離れ云々では有りません. 親は子を心配するのは当然です. 初めは当事者の書き方で,最後の方になると第三者的な書き方になっています.友人でしたら相談には乗っても決定的な事は言わない方がいいです.必ずしも上手く行かない場合が殆どです.

noname#63784
noname#63784
回答No.1

質問者さんが当事者(彼氏)ではないのでしょうか 質問だとちょっとわかりにくいのですが。彼女のほうなのでしょうか 40(バツ1・子1親権は妻)と26(未婚)で結婚した人がいるのですが 最初はご両親も難色を示したようですが 娘も大人であること、夫のほうがそれなりの地位・収入があることなどから 将来に心配がないということで許したようです 娘さんの自立がないと難しいですよね。「私を信じて。私が決めた人を信じて。」といえないと、結婚してからもあれやこれや言われて、離婚になってしまった人も知っています 断られても何度でも行って、誠意を示すより他に手立てはないのではないでしょうか? 彼女側の親からすれば、大事に育ててきた娘が後妻では納得いかないでしょうね・・・・もっと良縁があると思うのもやむをえないのでは? その気持ちは理解して差し上げて欲しいものだと思います お気持ちはわかりますが、相手の親や彼女を非難する気持ちは持たないほうがいいかと思います。何を好き好んで年の離れたバツ1男に娘をくれてやらねばならないのでしょうか?彼氏がどういう人かわからない状況では、そう思うのは無理ないと思いませんか? 「最初は印象が悪かったけど、いい人でよかったなぁ」と 言われるように頑張ってみてください^^ あまりあせらないで。一生は長いです。

関連するQ&A

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • バツ1 子あり 両親の反対

    私と彼は結婚前提に付合っています。私も彼もバツ1ですが 彼は先妻とのあいだに 双子の5歳の子供がおり先妻が養育し彼は月々養育費をきちんと支払ってます。離婚の原因は詳しくはお話できませんが彼が先妻の両親が経営する町工場で働く事と先妻の両親と同居が条件で結婚したのですが 先妻の義理父=社長と性格があわず 彼はうつになったりもあり、争う事もなく協議離婚でした。私の両親に彼の事を話す機会があり話をしたのですが私もバツ1だからか「バツ1はいいとしても子供がいるのに離婚するなんて」と反対されてます。離婚の理由も言ったのですが 「本人が自分の都合のいいように言っているだけだ。騙されてるんじゃないの?」と言われました。先日もテレビで 佐○木投手がでた時も「この人は私生活がしっかりしていない。子供がいるのに。よくない」と私に聞こえるように言われました。私は 彼と3年付合ってますが 人を騙すような人ではないし 幼い子供がいるので離婚を考えるにもかなり 悩んで悩んだ結果だった事もよくわかってます。私の両親を説得させてるには どうしたらよいのでしょうか?経験のある方 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚を彼女の両親に反対され悩んでいます。

    私は30歳前半で彼女は20代後半です。 私は一人暮らし、彼女は実家に住んでいます。 現在、中距離恋愛中で彼女の実家とは車で約2時間ほどの場所です。 彼女とは交際2年目で結婚することを決めました。 彼女の両親には交際して半年後に挨拶をし両家の公認のもと交際を進めてきました。 その後、結婚する意思の報告を昨年の8月に、まずは彼女の口から両親に話をしてもらいましたが大反対を受けました。 いろいろ不安要因をあげて反対されています。 私の住んでいる場所から彼女の実家までは距離があるため彼女が離れて暮らすことに対しての不安や、子供ができた時、私の住んでいる地方では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、何かと世話を焼いており、子離れが出来ていない様です。娘の結婚による寂しさや娘の将来を心配する気持ちはわかります。しかしそれだけの理由で引き下がることは到底できませんし一歩も引くつもりはありません。 まずは、私が直接会って話しをする前に彼女自体が親を説得したいということで約半年間、彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しないため焦っています。 また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 私はここは踏ん張りどころなので、なんとしても、飛び込みでも辞さないで、御両親に頭を下げたいのですが、いまここで彼女の両親にアタックするべきか、それとも何か別の手段を取る方がよいのか 迷っています。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • 結婚を反対されされてます

    長くつ付き合ってる彼氏がいます。三年前に結婚の挨拶をしましたが私が原因で(家事と仕事に専念して彼にあまり愛情を注がなかった)冷却期間を設けられ、泣いて帰ったのですがそれが私の両親に不信感を与えちてしまい、彼と復縁した時に怒られました。それでも説得してまた付き合いを認めてもらいましたが、母が「結婚するわけじゃないのに何で(彼が)新年の挨拶にくるの?」などと言ってます。両親は私が一生独身でいると決めつけてます。来年結婚する予定なのですが、反対されそうです。三年前は良い人に貰ってもらって良かったねと言ってくれてましたが、やはり1回破局してるのでここ快くは思ってないようです。 同じように、反対されてたけど結婚を許してもらった方いますか?アドバイスお願いします。

  • バツ1の彼 結婚はしたくない?

    お付き合いをして3年くらいになるのですが、なかなか結婚に踏み切ってくれません。 彼はバツ1で子供もいます。(子供は奥さんのほうにいます。) 彼はできちゃった結婚でしたが奥さんとの不仲が原因で1年以内に離婚。 最近、将来の話をするときには結婚したいオーラ(子供は女の子がいいとか、どこに住みたいとか)を出すくせに、いざまじめに結婚の話をすると「なんでそんなに結婚したいの?」といわれます。 バツ1経験のある方に相談をすると、「前の奥さんが結婚するまで結婚したくないんじゃないの?」といわれました。 バツ1の男性は前の奥さんが結婚するまで、やっぱり自分は結婚したくないのでしょうか。 それとも結婚自体に嫌気が差し、楽しいお付き合い♪を楽しむほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は20代、彼は30代です。 ご回答お願いします。

  • 彼女の両親に結婚を反対されています。

    30代半ばの男性です。 交際1年半(うち1年は両家の公認のもと同棲)で本人同士結婚を決めました。 彼女の両親とは、付き合い初めて半年後に顔を合わせを行いました。 その後、結婚する意思の報告をまずは彼女の口から両親に話をした途端、彼女の両親が激怒。 2人で勝手に結婚することを決めた事に対して怒り、私の住んでいる場所から彼女の実家まで距離があるため彼女が離れて暮らすことへの不安や、子供ができた時、私の住んでいる地域では教育が不十分で子供がかわいそう(彼女の実家は都会)など、いろいろ不安要因をあげて反対されています。 彼女の両親は非常に娘をかわいがっており、子離れが出来ていない様なので娘の結婚による寂しさや娘を心配する気持ちは理解できます。しかし、30も半ばの大人が何かのたびに親の判断で決定しなければならないことには違和感があります。 彼女の方から事あるごとに彼女の両親の説得を試みているのですが状況は水平線を辿り一行に進展しません。また、一度私も含めて彼女の両親と話をしたいと伝えても、会うということは結婚を認めることになるからと言いいっこうに会ってくれようともしてくれません。 どうすればこの状況を進展させることができるか悩んでいます。 いったいどう進めるのがベストでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼氏の両親が結婚に反対

    はじめまして。 最近彼氏からプロポーズされた29歳女です。 彼は私の両親には挨拶を済ませ、私の両親は私たちの結婚のことを快く歓迎しています。 しかし、彼の両親からは私たちの結婚について快く思って頂けていません。その理由としては、 ・私の両親に離婚歴があり中国人の妻と再婚していること。 ・私の父が数年前に長年務めた会社を退職し自営業をしていること。 のようです。 これを彼から聞いたとき、自分が誇りに思ってる家族を否定されたような感じがしてとても悔しいと感じました。 彼は両親が反対するからと私の事を嫌いになったりはしない。これから自分の両親に受け入れてもらえるように話をしていくと言ってくれています。 私は彼と結婚をし生活を共にしていきたいと思っています。彼の両親からも祝福され結婚するにはどうしたら良いのでしょうか?彼は両親に祝福されない結婚は幸せになれないという考えです。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 両親の反対を押し切り結婚された方

    私の両親は彼の事を拒絶で付き合い、結婚そのものに猛反対で話が全く前へ進まず、気持ちを両親に伝えても別れろの一点張りです… もう両親の反対を押し切り結婚してしまおうかとも考えていますが… そういう経験をされた方で今ではご両親とはどのような関係でいますか? やはり絶縁状態でギクシャクした関係になってしまうんでしょうか… いずれは和解出来るものなのでしょうか… 幸せに暮らせるのでしょうか… とても不安で心配です… 一番は両親を説得納得し祝福される形の結婚をしたいんですが…なかなか難しい状態です… 今まで大切に育ててくれた両親の反対を押し切り結婚するのは心底申し訳ないと思うのですが彼とは別れたくないし生涯共にしたいと思ってます。 こんな経験をされた方、実際今の状況等教えて頂きたいです… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう