• 締切済み

どうしたら良いのでしょうか?

私には、同じ年の彼がいるのですが(私も、彼も今は学生です) 前から就職したら結婚しょうみたいな話しが出ているのですが信じてもよいのでしょうか? 学生の分際で結婚なんて・・・と思われますが理由があっての事で (子供が出来たとかではないのですが)お互いの両親も学生での結婚に賛成しているので、そのへんには触れないでください。 実は、彼の家の経済状況が大変らしく、学校に通いながら就職しなきゃいけないかもしれないんです。学校の先輩で何人か、結婚していて子供がいる人がいるようで(ちなみに、二部学生)いますぐではないけど、就職したら結婚出来ると、言っているのですが(私も今年中に、就職するので、いくらか入ってくるので、十分やっていけると思うのですが) 実家にも援助するという理由で就職するなら結婚は、先ですよね? 事情があるので、あまり先だと困るのですが・・・。 この場合、彼と結婚するのは諦めた方がいいのでしょうか? (彼の事は、好きですが・・・) こんな私の質問を読んでくださり、ありがとうございます。 アドバイス頂ければ、嬉しいです。

みんなの回答

noname#1715
noname#1715
回答No.7

#3です。お礼ありがとう!ご病気とは思わないようにしますとのこと。かえって心配しますが、もう、結婚式場までお決めになっておられ、披露宴を行わない意向まで固められているのなら、思いはもう、固まっているじゃないですか。がんばって!医学的なことは専門家とよくご相談されてくださいね。この場から、ささやかながら応援メールです!

  • risa1985
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.6

結婚してみるのはいかがですか?なにごとも経験は大事ですし♪まぁ同棲からはじめる方がいいとは思いますが・・・ 私は16歳の時に結婚を考えていた彼のために学校を辞め、家事&バイトをして、彼は就職をして一緒に同棲していました。しかし、ワケがあって彼が仕事のできない体になり私のバイトだけどは暮らせなくなり、結婚を考えていたにもかかわらず、彼とは喧嘩別れしてしまいました。人生なにが起こるかわかりませんよねぇ。まぁじっくり考えて後悔しないようにがんばってくださいね(^-^

  • J-2
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.5

結婚の一番はじめに、考える言葉 「一緒に苦労しょう」なのと思う。 あきらめることをはじめに考えるのなら・・・結果が出たあとでも良いじゃないかな 愛する人の苦労を共に分け合い。喜びは共に分かち合いたい・・・そんな気持ちが大切。 それとも、煮え切らない心友で終わるの?あきらめられるの?  ・・・彼と会う事が日常からの逃避である・・非日常なのだが      結婚は、それが日常であることを心のどこかに置いておいてください。 結婚がお金がかかるのは、結婚そのものより、そのお披露目でしょう 式そのものは、安いモノ。やらなくていいと思う。せめて写真は欲しいけど。  何とかなるモンデスよ。

masamasamasa200
質問者

お礼

結婚式は、2人で安いとこを見つけたので、そこに決めているのですが 披露宴はしないと思います(私達の友達は、学生が多いもので、呼んだら大赤字になってしまうので)婚約指輪もいらないと言っているので、結婚する事、自体にあまりお金は、かからないと思います(家具・電化製品なども揃っているし) ただ、彼の実家への援助が厳しいかなと。 彼の親に(正確に言うと兄弟だと思うのですが) 援助するというのが計算外だったもので・・・。 結婚を許してもらえたのは自分達の、お金でやるという事で許してもらえたものだったので。 回答ありがとうございます。

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.4

お礼を読ませていただいて、不明な点が明確になりました。 明確にしていただいたというのに、たいしたアドバイスはできなくて 申しわけないのですが、やはりお2人の気持ち次第のように思います。 お2人の結婚したい気持ちがどれだけ強いのか・・・ 彼のご自宅の経済状態のほども分らないで、いいかげんなことは言えませんが 2人の気持ちが強ければ苦労があっても乗り越えられると思います。 (納得の上で苦労を背負い込むのですから) でも、事情があるとはいえ、もしも疑問や不信感を持ったまま結婚したとすると、 苦労が続いた時に、その事が2人を傷つけると思います。 彼とよく話し合って、出来る限り将来のことを見据えて考えを決めたほうが いいのではないでしょうか。 お身体を大事にして、頑張ってください。

masamasamasa200
質問者

お礼

わざわざ2回も回答して頂き、ありがとうございます。とても嬉しいです。 このまま付き合っていて、本当に結婚するのかな?というのが不安なんです。 式にいくらかかるとか、聞きにいったりしているので、いずれすると思うのですが いずれだと困るので・・・。 彼と話しをしてみて、本当に結婚するのか聞いてみます。 でも何て切り出せば、よいのやら・・・。

noname#1715
noname#1715
回答No.3

#2さんの疑問と同じ?がわきました。が、あえて…。結婚したいのら、思い切ってみましょう。結婚に迷う何かがひっかかっていれば、もう少し躊躇が必要かも…。文章から拝見する限りでは、「事情」があるという「事情」がわからないので、明快なアドバイスは難しいですよ。ただ、ご自分のお気持ちに素直に問うてみてはいかがでしょうか。言えるのはここだけです。学生だから不安という単純な状況ではないんでしょうからね。明快なことは言いにくいです。がんばってください。大事なことは「彼氏」とよくご相談を…ということに尽きますよ。無責任なお答えでごめんなさい。でも、応援したいご質問だったので。

masamasamasa200
質問者

お礼

事情を、詳しく書けなくて申し訳ありません。自分自身「病気」と思わないようにしょうと思っているので、書くのがツライので・・・。 彼とも相談して、頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • mo-ma
  • ベストアンサー率25% (56/223)
回答No.2

申し訳ないんですが、質問の内容がわかりにくいです。 >前から就職したら結婚しょうみたいな話しが出ているのですが信じてもよいのでしょうか?< >この場合、彼と結婚するのは諦めた方がいいのでしょうか?< 以前からの漠然とした結婚の約束に不安を抱いているのか? それとも、自分には早く結婚しなければならない理由があるのに、 彼の家の事情で結婚が先になるとしたら結婚しない方がいいんじゃないかと 心配しているのか? 1番大きな問題は、お2人が結婚を急ぐ理由だと思うのですが、 それには触れないでほしいとのことなのでよけいに回答しずらいですね。 彼とはどの程度話をしているんでしょうか? 結婚って人生の中で大きな決断になるかもしれないでしょう。 出来るだけ彼と話し合って決めればいいのではないですか? masamasamasa200さんが専業主婦にこだわってないなら 一緒に頑張れば実家の援助をしながらでも 結婚をすることは出来るように思えるのですが・・・

masamasamasa200
質問者

お礼

質問がわかりずらく、申し訳ありません。 「自分には早く結婚しなければならない理由があるのに」という事で悩んでいるのです。あまり詳しくは書きたくないのですが、高齢出産が出来ないもので(病名までは出しませんが、女性の病気で)早く結婚して子供を産みたいと思っているので 先になってしまうと、妊娠出来ない体・最悪な場合、病気の悪化になるので結婚したいんです(シングルマザーになる気はないので) 彼とは、病気の事を話す前から結婚の話しをしていたのですが 本当に結婚を考えてくれるならと思い、話したところ 「それならば早く(今すぐではないけど)結婚しよう」となったのですが・・・。 結婚しても働くつもりですが、子供が出来たら、お金もかかるし 私も働けなくなるし、収入が少なくなるから援助をするのは厳しいなと思ったのですが・・・。 長くなって、すみません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

迷ったら止めるケースですね、どんな苦労も厭わないと言うのなら別ですが。 簡単ですが。

masamasamasa200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚について

    彼と結婚したいのですが、彼がまだ学生なので、彼のご両親が反対しています。彼の家がお金の面で大変なので就職するかもしれないんです(二部学生なので時間については問題ないのですが) 就職の話しは、前から聞いていたのですが、最近違うなと思ってきたのです。それは、就職するというのは結婚に向けてするという意味で私は聞いていたのですが、家にお金を入れるから就職するみたいです。私が結婚について焦っているのは、病気で、体力的な問題で、高齢出産が出来ないので(もし近いうちに、病気が再発したら卵巣を摘出したりもありえるので)どうしても早く結婚して子供をと思っているので、焦ってしまいます。その事は彼にも話したのですがそれならば早く結婚しょうとなったのですが・・・。 私が健康な人なら、今すぐに結婚と思わないのですが、女なので子供は絶対に産みたいし。 彼氏と別れて、別な人を見つけようと思った事は何度もあります。昨日も、その事を言ったら、結婚しょうと言われて元に戻るのですが、もう時間もあまりないし、 もっとハッキリしたいのですが(いつ結婚するとか)どうしたら良いでしょうか? ちなみに彼氏の方は、就職先を探していますが、学校の授業に間に合う時間で探すとなると難しいみたいで、まだ見つかっていません。

  • 彼女との今後の不安について(かなり長文です)

    去年9月から付き合い出し、今年2月に妊娠が発覚しました。 彼女は23歳、私は31歳です。 私は2年前まで社会人をしておりましたが、所詮高卒でその時の会社もいつ潰れるかわからない状況で、学歴が無いので再就職も難しいと考え、資格を取る為に会社を辞め専門学校に行く事に決めました。 そして会社を辞め、学校へ行く前に一度はしてみたかった映画館での映写のバイトを始めました。 そこで彼女と出逢い、付き合い始め、価値観や趣味もピッタリだし家庭観や生活スタイルなども合うので結婚を意識し始めました。 そして彼女は映画館を辞めて就職をしました。 そんな矢先妊娠が発覚し、彼女は就職をしたばかり、私はバイトという立場なので産む事は出来ず、二人で考え堕胎をしました。 それからも私は彼女を支え、二人で乗り越える決意をしました。 しかし先月末、彼女から 「経済力が無く、将来が見えないし、あなたといると中絶を思いだして辛いから別れたい、このままあなたと結婚して子供が出来た場合、今回中絶した子供に申し訳ないからあなたとの結婚は無い」 と言われました。 私は彼女の気持ちを受け止め別れました。 しかし嫌いになったわけじゃなく、これまで通り一緒に遊んだり泊まったりする事は変わらず、将来を考えなくて済む様に恋人という肩書きを無くしたいだけと言われました。 それからも2人で遊んだり一緒に寝たりはしててお互い異性とは遊んだりもせず、あまり恋人と変わらない関係が続いています。 そして、私が来年から医療学校に3年間通う事を打ち明けました。 その話をするまでは、あなたとの結婚は無いとか、堕胎の傷が癒えて良い人が現れたらまた彼氏を作るかもしれない等言ってたんですが、 打ち明けて以降、あなたが一人立ちしたら迎えに来てね、だとか、あなたがしっかり経済力と生活力が身に付いたら結婚も考えられる、と言う様になりました。 私は事故で足が悪いのですが、子供の運動会で親が走らないといけない時、俺は走れないから将来の子供に悪いなぁと言うと、あたしが代わりに走ってあげるね、と将来俺との子供を産んでくれるかの様な発言も聞け、嬉しく思いました。 しかし、来年から3年間私は学生。 卒業し就職する頃は彼女も20代後半。 それまで待ってくれるのか不安です。 勿論学校に通うのは自分の将来の為ですが、彼女にちゃんと安心出来る生活をしてもらい、子供も含め養っていく為というのがモチベーションになっています。 彼女が待ってくれるのなら3年間勉強し、国家資格を獲り就職する気持ちも薄れません。 しかし、今はもう恋人ではないので、彼女が別の男性と付き合うのを止める権利もありません。 彼女は自分から本気で惚れて付き合ったのは私が初めてで、以前は告白され断る理由がないからと言う理由で全員3ヶ月程で別れてしまう様な関係でした。 私とは半年以上続き、今でも愛してくれています。 私も彼女以上の人はおらず、この先ここまで相性が合う人は現れないでしょう。 なのでどうしても結婚したいのです。 その為に学校に通うのですが、中絶させて傷付けたうえに彼氏ではない今、待ってほしいと都合の良い事は言えません。 彼女の真意が知りたくてたまりません。

  • 一部から二部への転部

    現在大学一年生で来年から今在籍している一部から二部への転部を考えています。 試験はなく1年次の成績が規定以上で二部の学生数とで許可されるみたいです。 そこで疑問なんですが、 1、二部から一部に転部の場合は入学金や施設費の半分を先の1年とは別に払わないといけませんが、一部から二部への場合は戻ってくるなんてことはありませんか? 2、二部は夜に学校だから大変なんじゃない?とよく聞きます。 でも、私は一部で学校終わってからバイトしてせっせと学費を稼ぐのとあまり変わらないんじゃないかと思います。どうですか? 二部学生さん転部経験者さん卒業生さん回答お願いしますm(__)m

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 学生結婚(出来ちゃってない婚)

    彼女との学生結婚について悩んでいます。 なぜ学生結婚したいかというと、彼女とはもう10年近い付き合いなんですが、現在4年ほど遠距離恋愛中で、結婚しないと彼女の仕事での異動が難しそうだということが一番の理由です。 私が学生でなく安定した収入があればとっくの前に結婚をしているところなんですが…。 彼女は結婚しようと言ってくれてるんですが、私は以前は学生でも十分結婚生活を送れると確信していたのに、最近は将来の事を考えると不安です。 ちなみに私の両親は「早く結婚すれば」と言い、彼女の両親も一応賛成してくれています。 残り三年半の学生生活が残っているんですが、彼女の扶養で学生生活を送ることは難しいでしょうか? 基本的には彼女の収入と私のバイトと奨学金で生活するつもりですが、もしもの時は私の両親が援助してくれるようです。

  • 夜間や二部学生の就職の評価(専門学校)

    夜間部の専門学校に進学しようと思っています。 同じ勉強や資格取得をしながら昼間より学費を抑えたいと思っての理由です。 この先来る就職の時に夜間部の学生や、大学の二部の就職における評価ってどうなのでしょうか? やはり、落ちこぼれや、不適格と見られる可能性が高いでしょうか? それとも人一倍アピールポイントが必要でしょうか? 例えば、私のいこうとしている所は、昼間は関連の会社に働きながら夜学校に通うという形式の用意がある学校です。 強制ではないようです。 ちなみに旅行関連の学校です。 企業の人事に詳しい方やご存知の方お願いします。

  • 大学二部と専門卒 どちらがいいと思いますか?

    大学二部と専門卒 どちらがいいと思いますか? (1)女で、青学とか中央大あたりのまあ有名どころの二部を30才で卒業 (2)女で、青学とか中央大あたりの二部を中退後専門学校を(仮に医療系とします)30で卒業卒業 では、就職面や長い目でみたときにどちらがいいと思いますか? 私は、就職面でみると(2)だと思います。 ただ、学歴って一生ついてくるものだと思うので、 結婚とかお見合いとかってなったときに二部でも「青学卒業です」 っていえるので、長い目でみると(2)なのかな? と思いますがどうおもいますか? ちなみに、中央大はもう二部の募集を終了しているようですが、 学校名はあくまで、そのぐらいのレベルのというたとえの意味なので、 気にしないでください。

  • 子供が小さくても看護師や助産師になった方は実際いらっしゃいますか?親も近くにないという場合です。

    協力者は夫のみ、という状態で1歳以上の子供を持つ方で、看護学校を出て助産師学校も出て仕事に就いた方はいらっしゃいますか? 実は今複雑な環境で精神的に参っています。気分を立ち直らせるのが「助産師になってバリバリ活躍して頑張るぞ」ということを考えているときだけです。私は親に虐待され絶縁して、夫と結婚しました。姑は結納も結婚式もなく結婚したことが気に入らないと私に言ってきます。陰でのいやがらせ等。義妹はニートで経済的援助を私に迫り、夫にとっては実の妹なので「助けてやる」と言います。 夫は進学には賛成です。しかし子供をつれて下宿してになります。近くに学校がないので・・・。でもでもシングルマザーでも頑張っておられる方がいると知りました。(看護学校に通って、しかも親の援助なしで) ですから自分にも頑張れる気がしてなりません。姑との同居もさし迫っています。いずれ離婚を考えています。子育てをしない夫、きつい姑、ニート義妹、とても耐えられません。離婚するなら子供は夫がとると言っています。子育てをしないのに、そんな事を言います。子供が心配です。夫は「戦争になった時にたべものがなくても生きていけるようにする」といい、子供の食事を減らしたりあげなかったりするんです。 とにかく、子供がいて厳しくとも助産師までなった方はいますか?その人が気をつけていた点、工夫した点などあれば教えて下さい。私は学費の面では大丈夫です。姑との同居は無理なのに夫が決行します。精神的におかしくなります。なんとか助産師になった自分を夢見て気持ちを落ち着かせている毎日です。

  • 学生結婚した人(子供ができちゃったからではなく)

    私は短大なので来年で卒業、彼は4大なので2年後に卒業です。彼が在学中に就職すれば結婚するつもりです。彼は夜間部なので昼間働くつもりです。彼の両親、私の両親共に紹介済みで結婚には大賛成です(在学中でも就職していればの話し) やはり学生のうちに結婚するのは大変なんでしょうか?特に彼が大変だと思いますが・・・。学生結婚なさった方の苦労した事、逆に良かったと思う事を教えてください。

  • 二部大卒と専門学校卒業ではどちらがよい?

    二部大卒と専門学校卒業ではどちらがよい? (1)女で、青学とか中央大あたりのまあ有名どころの二部を30才で卒業 (2)女で、青学とか中央大あたりの二部を中退後専門学校を(仮に医療系とか栄養系とかの女子資格系で人気のあるものとします)30才で卒業 では、就職面や長い目でみたときにどちらがいいと思いますか? 私は、就職面でみると(2)だと思います。 ただ、学歴って一生ついてくるものだと思うので、 結婚とかお見合いとかってなったときに二部でも「青学(中央大)卒業です」 っていえるので、長い目でみると(2)なのかな? と思いますがどうおもいますか? ちなみに、中央大はもう二部の募集を終了しているようですが、 学校名はあくまで、そのぐらいのレベルのというたとえの意味なので、 気にしないでください。