大学の二部で学びたい!文学、経営、法学の分野におすすめの大学を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家庭の経済状況上、奨学金を借りることが難しいため、大学の二部か夜間主に通いたいと考えています。
  • 真面目に勉強したいと思っており、落ち着いた雰囲気で卒業でき、就職の際に不利にならない大学を探しています。
  • 現在、候補に挙がっているのは、法政、東洋、駒澤です。この大学の二部についての情報や就職の際の不利について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の二部

こんばんは。進路について色々考えてみたところ、やはり大学で勉強したいという結論に至りました。しかし家庭の経済状況上、奨学金を借りても厳しく、二部か夜間主に通おうと思っています。そこで、都内で文学、経営、法学のどれかについて学べる大学を教えていただきたいです。(分野が絞れていなくてすみません)真面目に勉強したいと考えているので、落ち着いた雰囲気で、四年間で卒業でき、就職の際不利にならない所、と漠然とした質問ですが、この大学の二部はこうだったよ、など、どんな些細な事でも構わないので教えてください!また、大学の二部は就職の際、不利かどうかについてもご意見ください。今のところ候補に挙がっているのは、法政、東洋、駒澤です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.2

大学進学に関して、経済的に不安があるのでしたら2部(夜間部)などをお勧めします。1部(昼間部)で勉強する内容と変わらず学費も1部(昼間部)に比べて半額に抑えることができます。もちろん、1部同様に教員免許や資格など取得することができます。  最近は、フレックス制(1部+2部システム:昼夜開講制)を導入している大学が増えてきているのでフレックス制を導入している大学では、授業料が1部の大学とさほど変わりません。初年度納付金などに関しては、下記のサイトなどを参考にして見てください。  2部の場合なら、昼間にバイトをして夕方6:00~9:00まで講義を受けるといった具合です。また、1部の講義を受講することも可能な場合があります。  その他にも、大学内に資格取得講座が開講されていて2部の学生も利用できるかなどHPなどや大学の入試パンフなどで確認して見るのもよいと思います。専修大学や神奈川大学などでは資格取得講座なども充実しています。  青山学院大学・専修大学・東洋大学あたりをお勧めしたいです。あとは、自宅から通学しやすいという大学であったり、どうしてもこの勉強や研究をしたいという分野の先生がいるかも判断の基準に入れてみるといよいと思います。 ・『進研プレス2005受験オリエンテーション保護者版』 http://fine.cab.infoweb.ne.jp/hs-online/hogosya/2005/index.html ・『青山学院大学2部』 http://www.aoyama.ac.jp/college/evening_div/index.html ・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』 http://manabi.benesse.ne.jp/op/ ・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』 http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi

haduki-r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。URL等、色々と検討してみて、東洋大学にしようかと思いました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#12385
noname#12385
回答No.1

早大第二文学部 来年で最後の募集みたいです。 率直に言って就職に不利です。 就職氷河期時代の今、そこらレベルで 文系しかも2部だと厳しいです。 社会はシビアです。

haduki-r
質問者

お礼

そうですね、今の時代、どこも就職は厳しいようですね。ありがとうございました。