• ベストアンサー

肝炎とエイズの関連?

C型肝炎、B型肝炎、と肝炎にもいろいろあるようですが、私の勘違いかもしれませんが、エイズと何か関係がある肝炎ってありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.4

> ただエイズには他に感染経路もありますよね 他の経路(性行為、医療事故、母子感染など)での感染の危険性も同様です 要するに、どちらも、血液、体液による直接感染以外では感染しない、極めて感染力の低いウィルスなのです

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0410-1.html
haregu
質問者

お礼

ありがとうございます、ちゃんとお答えくださって きちんと対処すれば怖いことはない、というわけですね? いえね、今年から健康診断で、C型肝炎の検査が、追加項目として受けられるようになった、と聞いたものですから。で、新聞でも潜伏期間の人も含めると相当感染者が増えそうだと。なぜそんなに増えたのか、知りたかったのです。

その他の回答 (3)

• medi_info
回答No.3

どちらもエイズ(HIV)と同じ感染経路です。 感染確率については B>C です。 ただし、これらの感染症は、同じような感染経路の性感染症(梅毒、クラミジア、淋病など)に比べると感染可能性は低いようです。 自覚症状の少ない梅毒が、今、はやい勢いで感染者を増やしているようです。もっと多いのはクラミジアです。

haregu
質問者

お礼

ありがとうございます。自覚症状の少ないというのは怖いですね!しかも感染者が増えているとは・・ こんなことしてるとやがて人類は滅亡するぞ、という警鐘かな・・・・・

回答No.2

薬害による感染以外、特にC型肝炎とエイズは同じような環境の生活をしている方は、感染率が高いと思われます。たとえば、麻薬等での注射の回し射ちや、刺青を入れたりする人々。後はホモかな!

haregu
質問者

お礼

ホモ間での感染って多いそうですね!ありがとうございます

• Singollo
回答No.1

薬害(C型)肝炎はHIVと同様の感染経路(輸入血漿製剤)で感染を広げました

haregu
質問者

お礼

C型肝炎とエイズは、感染経路が同じ、どちらも薬害であるということなんですね?ただエイズには他に感染経路もありますよね?