• ベストアンサー

住宅ローン審査での身上書を不動産屋が勝手に作成した

埼玉県に在住にしている者です。、先日、住宅(中古マンション)の購入にあたり、不動産屋を通して住宅ローンの審査を申し込んだのですが、その際、不動産屋が審査に身上書に「名前だけ書いて三文判を押して下さい。あとは私が適当に書いておきますから」といい、実際に私が話した私の経歴をかなり都合の悪い部分(転職回数が多い)を削って、私の字を真似て書いたようです。これっていわゆる「有印私文書偽造」にあたるのではないかと心配になってきました。もしそうなら私にも罪の一端があるのでしょうか?ご存知に方が居られましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echino
回答No.4

不動産屋です。 「有印私文書偽造」かどうかは置いておいて、詐欺行為にはなります。 但し、この手のものは場合によっては銀行から、そう書いた方が 通りやすいと暗に教えられることもあり、そう大事にはなりません。 大事になるケースとしては、健康保険証や収入証明、担保物件情報 不動産契約書、重要事項説明書に手を入れた場合です。 後者3つは、金融機関の独自担保評価基準を上回っていなければ 問題はそれほどないのですが、前者の2つは金融機関から警察や 管轄期間に連絡がいけば一発懲役です。

prinzenallee
質問者

お礼

丁寧にご回答有難う御座います。

その他の回答 (3)

• hazu01_01
回答No.3

有印私文書偽造にはならないでしょう。不動産屋さんはあなたに代わって書類を作っただけです。不動産屋さんが署名捺印した場合はかなり問題です。 あなたの住宅ローンの審査に提出した経歴詐称もそのくらいだと問題にならないでしょうね。

質問者

お礼

やはり自分で「名前を書くこと」「捺印すること」が重要なのですか‥。 御回答有難う御座いました。

noname#47050
noname#47050
回答No.2

総合すると「不動産が文書の原案を作成し質問者様がそれを了承し捺印した」になると思います。捺印と文書作成の順番が前後しますが、目の前で書いた原案を見せられて何も言わなかった、つまり特に不満が無かったのですよね?偽造にはあたらないと思います。 素人意見ですが・・・

質問者

お礼

目の前で原案を見せられることもなく、そのまま銀行に提出されてしましました。確かに身上書に嘘はなく、ただあまり心象の良くない部分をはしょったようです。御回答有難う御座いました。

• rbpfx170
回答No.1

質問者様がその行動と内容をご存知なので、民事・刑事事件的には共犯になります。

質問者

お礼

御回答有難う御座います