• ベストアンサー

保証金 解約時全額償却とは?

echinoの回答

• echino
回答No.4

No.3の不動産屋です。 敷金がどうこうと言う内容でしたので勘違いしておりました。 競売にかけられたのですね? それで家主が変わったと。 まず、その場合は敷金の回収は実質無理です。あきらめましょう。 で仰るとおり、家主が変わった場合には賃借権の登記がなされていた 場合でも現在は無効となると記憶しております。 その場合の退去猶予は6ヶ月となるのですが、その間も家賃は発生し 新家主には支払いを続けることになります。 ただ、引越しというのは意外とかかるものです。 新たな家にも礼金や敷金をおさめなければならず、実際に引越しが 出来るかどうか怪しい方も多いのです。 通常、引渡しを円滑に行うために猶予期間の家賃を下げたり、期間を 短縮するかわりにいくらか家主が借主にお金を支払うように誘導する のが普通の(真っ当な)不動産屋です。 なので交渉次第ともいえる部分なのです。

nyanchiiii
質問者

お礼

なるほど!!! ありがとうございました(^▽^) 分かりました。 家主さんが現在変わったというわけではありません。。。 ただ、競売にかけて、家主が代わり、立ち退いてもらう可能性が ありますよ というような記載が重要事項説明書にあったので、 今回再契約をするにあたって、どのような意味なのか、 自分の解釈では間違っているのか、確認しておきたかったのです。 賃貸保証委託契約書に書かれている内容がechinoさんの ご回答によって理解できましたので、助かりました。 (保証会社への支払であること) 再契約の手続きの際に、不動産屋と話をするのに、 色々と聞くべきこと、確認事項がクリアに見えてきました。 ありがとうございました。