• ベストアンサー

栄養バランスシートをさがしています

新米主婦です。 食事の栄養バランスが気になってます(^^) ↓のようなモノをさがしています。 三大栄養素が円グラフになっていて 円上に項目ごとの代表的な食品のイラストがのっている。 できればマグネットシート付きで冷蔵庫に貼れる。 または、なにかお役立ち情報があれば教えてくださいm(..)m

  • bogya
  • お礼率100% (52/52)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.2

こんな感じのようなものですか? http://www.bell-goods.jp/syouhin.htm 画像があるのにマグネット式が見つからない場合、 画像:http://www.maff.go.jp/food_guide/about/img/01.jpg マグネットシート印刷用紙:http://www.sapulife.com/cat01/printing/item/kjmg51.html で自分で作ってみてはどうでしょう? PC上でてきる有料ソフト(ちょっと高め?) http://admcom.co.jp/product/tabetaragoo/

bogya
質問者

お礼

15babyさん ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

こちらはいかがでしょうか? http://www.j-balanceguide.com/

bogya
質問者

お礼

3nkさん ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 栄養のバランスについて

    新米主婦です。(やっと3ヶ月目・・・) 私は料理が好きでまぁまぁ得意な方だと思います。 ただ、今のところ好きな物を作るって感じで本格的にバランスについては考えれていません。(一汁三菜、肉や野菜の組み合わせ程度は考えますが) やっぱり生活の基本は食だと思うので勉強したいのですが(今後子供ができたらなおさら・・・)、市販のレシピは単品ばかり載っているし、栄養成分表は成分のみ載っていて活用しにくいです。 何か分かりやすい勉強の仕方はないでしょうか? 1日にこれだけ必要でこういうレシピがあります、といったような。 毎日が健やかに過ごせるような食の知識がほしいと思っています。

  • 栄養成分表

    栄養のバランスを考えた食事を作りたいと思い、簡単な栄養成分が分類された、表のようなもの探しています。 例えば昔家庭科の教科書に載っていたような「カルシウム」「たんぱく質」「鉄分」「ビタミン」など大まかに分類されていて、それに属する代表的な食品が載っているものです。 あまり細かいものではなく、パッと見て分かるような大まかなもので構いません。 できればネットで検索でき、印刷できるようなものがよいです。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • バランスのとれた朝食

    (1)お茶、ご飯、ふりかけ (2)お茶、食パン、マーガリン この上記の二つの朝食パターンを 栄養バランスがきっちりとれた朝食に 変身させるには何を加えたらよいか、 またどの食品をどのように加工したらいいか 教えてください!普段時間がないのでこんな 朝食パターンが多いんですけれども、今回の 夏休みの家庭科の課題でこれを改善するように!って 言われたんです(>_<)どうしたらいいでしょう・・・? 特に知識豊富な主婦の方、教えてくださいお願いします!

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 小学6年:栄養素6分類をレーダーチャートで表示するフリーソフトが必要です。

    小学校の教員です。只今,新学期の6年家庭科の授業に向けて教材研究をしております。子どもが1食分のメニューを決め,そこから摂取できる栄養をレーダーチャートで表示し,栄養のバランスは妥当かを考えさせる授業を検討しています。食品を変更すると,グラフへ反映するものソフトが必要なのですが,予算都合上,フリーソフトでの対応を考えています。また,ネット上にあるその手のフリーソフトをみましたが,どれも高級すぎて,小学生の扱えるものではありません。単純に食品名と分量を入力すると,小学校で使われている栄養素6分類でグラフ化できるものをさがしております。どなたかご存知ありませんか。

  • 毎日の献立の栄養計算がしたい

    新婚ほやほやの主婦です。 毎日料理を作っていて、栄養のバランスが偏っていないか気になります。 たまにお買い得の物ばかり買っていて、栄養のことを忘れているときがあります。 献立の記録の他に野菜やお肉、魚、豆、海藻、、など項目別にチェックできて足りない栄養素がひと目でわかる表のようなものがあればいいなと思うのですが、エクセルなどで作ろうにも難しくて断念してしまいました。 無料のソフトがあればうれしいのですが、ご存知でしたら教えてください。 もしくは、他によい方法があれば教えてください。 P.S. 性格的にずぼらなので、簡単に出来るものでお願いします。

  • 栄養指導での資料について

    今度、勤め先で「体にいい献立、栄養バランスの指導」という感じの栄養指導を任されてしまいました。 たまたま、私は調理師の資格を持っているので栄養も少しはわかるだろうということでそういう流れに。 流れ的には、 (1)ある一人の男性の毎日の食事を見てその食べたものについての見解(外食が多い&野菜嫌いで肉と炭水化物がメインの食事) この食事を続けていると、将来どんな体になってしまうのかということを説明。 これについては、これは絶対に言っておいたほうがいいということありましたら助言いただきたいのですが。 (2)一般の若い男性でもわかりやすいよう20分位栄養の話をするという流れになっています。 あまり堅苦しくなく、やってほしいということで まずは、三色食品群の表を見て栄養の説明をしようと思うのですが 三色食品群の表がなかなかネットの中でいいのが見つかりません。 何か誰にでもわかりやすいグラフや表で資料となりやすいものが 載っているサイトをご存知でしたら教えてください。。 あと、一日のトータルカロリー1400キロカロリー。 高たんぱく質で低カロリー食の献立の立て方としては、 基本、煮る焼く、蒸すの調理法がいいとか 赤身より白身のほうがカロリーが低い 豚より鶏肉のほうがカロリーが低い等 何かアドバイスありましたら教えていただけたらと思います。 いろいろ調べているのですがどう進めていいのかも わからなくなってしまって・・・ よろしくお願いします。

  • 栄養

    今寮で暮らしています 炊飯ジャーがないので、うどん(そば)、めんつゆ、納豆、卵、(ヨーグルト、牛乳、コーンフレーク) などを100均ローソンなどで買って食べたりしています 便秘なのでブラン系のフレークも買ったりしています (今現在足りない栄養素&食品はどのようなものでしょうか?) いづれ炊飯ジャーを買おうと思っているのですが、 炊く前のお米と一緒に、切った(軽く洗った?)野菜をいくつか一緒にいれて炊こうと思っています 栄養のある程度取れた野菜などの組み合わせが知りたいです。 (朝昼夕で別々の野菜を食べたりしようとも思っています。しかし遅番で朝方~夕方にしか家にいれないので、弁当のようにしてもっていこうと思っています) できれば1食200円くらいに抑えたいです ちなみに最近なった病気は1年くらい前に帯状疱疹、半年くらい前と最近に(血のたまる)痔になりました。(どれも薬を使い治りましたが、今は保険証がないので今回の痔はブリザエースというもので治しました。まだちょっとぽつんと小さいのが残ってますが、ほぼ治りました。もうちょっと薬を使おうと思っています。) 栄養のバランスがある程度十分になるような主食の米と合わせる野菜や果物などについて知りたいです。 (近辺にいくつか八百屋はあるので‥) 今は上に書いた食品以外に外でサラダやいろんなメニューを頼んだりしていてある程度いろんな栄養素はとっていると思うのですがお金がかさみます‥ よろしくお願いします。 (ジャーで炊いたお米と野菜などは、4時間後&10~14時間後くらい持つでしょうか‥?職場に冷蔵庫もあるので利用するかもしれません‥。常温でも夏より冬のほうが長持ちしますよね‥(エアコンなどの部屋の状態にもよると思いますが‥)) まとまりない文ですいません よろしくお願いします。

  • これって同じ食品では?

    これって同じ食品では? 学生で女です。 バランスの取れた食生活について調べていて、疑問に思ったことです。 「ビタミンを多く含む食品」の項目で、「大豆」「豆腐」「納豆」や「小麦粉」「パン」など原材料が同じものが別々に扱われていることがあるんですが、これってほぼ同じものじゃないんですか? 確かに加工したら栄養分が変化するかもしれないとも思ったのですが、そうすると「大豆」も「小麦粉」も生のままだと食べれないから、挙げる意味がないよな…とか考えてるうちに混乱してしまいました。 どうでもいいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、かなり悩んでます。 栄養士の方、お願いいたします。

  • エクセルグラフにおける軸書式のコントロール

    エクセルグラフに於いて、グラフ用の元データをsheet2に置き、sheet1にグラフ表示をさせてます。又、グラフ表示用のsheet1には、リストからグラフに表示させるデータ項目を選択させるセルを準備しています。この項目を切り替えることで、sheet2のグラフ用元データを関数で切り替え、一つのグラフで、復数のデータ表示をさせるようにしています。 そこで質問ですが、たとえば、売上や台数の月推移を切り替えて使用する場合、縦軸の単位はM¥・台などに切り替わるので、目盛間隔が台数の場合整数値となる等、軸の書式設定の最大値・最小値・目盛間隔等を条件(リストで選択した項目によって)で、任意に切り替える方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう