• 締切済み

海外駐在員の退職について

現在アメリカで仕事をしている友人が退職を考えています。 彼女は、日本の会社で働いていましたがアメリカの支店に転勤になりました。 何年か勤めましたが、現在退職を考えているそうでアメリカ駐在中に退職をしても 退職金に影響はないのか、日本と異なった退職の手続きがあるのか調査中です。 (会社によっては異なるとは思いますが) 同じような境遇で退職をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

• nana8
  • お礼率80% (17/21)

みんなの回答

• PTPCE-GSR
回答No.1

退職したほうの経験者ではありませんが、人事担当者としてこのようなケースを処理してきました。  その会社では、「出向中は勤続年数に通算しない」という規定があり、海外勤務(海外の子会社へ出向)の人はその期間分の退職金が少ないことになっていました。その代わり、本社へ戻る際に出向先から退職金が払われました。  海外駐在中に退職した場合は、「出向の解任辞令」と「退職辞令」が同時に発令される形になり、本社の退職金は出向中の分を除いて支払われていました。出向先からの退職金については本社の預かり知らぬところで処理されていたので、よく分かりません。手続きについては、形式上は出向を解かれてからの退職ですので、国内勤務で辞めた人と同じでした。  もちろん会社によって違うと思いますので、『就業規則』や『退職金規程』をよく読んでみたほうが良いでしょう。

nana8
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社によって確かに違うと思います。ただ退職することを会社に伝えていないので まだ伝える時期ではないと思っているようです。 さりげなく会社の人事の人に聞いてみるように言ってみます。