• ベストアンサー

電話してもいい?(長文)

いつもお世話になっております。 異動してしまった上司ですが、私が入った頃から辛かったら 言ってきてとか、元気がなかったりすると色々気に掛けてもらってました。 最初の頃は、緊張もあって話したいことがあっても 話せなかったんですが、気づいたら仕事のことで色々と 相談したり、話を聴いてもらってたりしてました。 その上司も、去年異動してしまいました。 異動直前に、携帯のアドレスと教えてもらい、 今でも時々メールを送ったりしてます。 話したいという旨のメールを送ると、いつでも電話 してきてと返事がきました。一日、間が空いてしまい、 返事しようとしてたことに、何かあった?というメールが、、、 すぐ返事しましたが、遠慮なんかするなとまた返事がきました。 これって、社交辞令なんでしょうか?それとも本当に 電話していいんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいので、よろしくお願いします。 長文、乱文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent35
回答No.2

異動してしまったとしても、同じ会社の上司であることは 変わらないですよね。 でしたら、相談にのってもらっても問題ないです。 ご都合を聞いて、電話してみたらいいのではないですか? もし、上司の方が結婚されているのなら 時間帯は慎重に連絡された方が良いと思いますけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

皆さん言ってるけど、ホント羨ましい(^^ 上司が異性で結婚されてないのなら、他意もあるのかな?と 不謹慎なこと思ってしまうほど優しい方ですね 過度にべったり頼ってしまうのもよくないですが 電話くらいなら問題ないと思います 本人も言ってるくらいだし…社交辞令ではないと思いますよ

回答No.3

いやー、そんないい上司がいてうらやましいですよ^0^ もちろんそれだけ頼れるなら電話して聞いてもらったらいいんじゃないでしょうか!! この上司の方ならきちんと責任もって相談にのってくれると思いますよ。 ちなみに私の上司なんか・・・つらい時メールしても返ってきませんから・・・淋しいっ>0<

• LipGloss
回答No.1

>一日、間が空いてしまい、返事しようとしてたことに、何かあった?というメールが 77ts332からの返事がなくて次の日に「何かあったの?」という気遣いメールがくるなら、社交辞令ではないと思います。 社交辞令なら日にちまたいでまで気遣ったりはしないと思います。 電話の内容にもよるかもしれませんが、電話してもいいんじゃないでしょうか? 移動したとはいえ、そんなに優しい上司に恵まれて幸せですね^^

77ts332
質問者

お礼

あんまりに、色々気に掛けてくれるので、 最初は何かあるのかと思ってました・・・ 都合のいい日を聞いて電話してみようと思います。 ご回答ありがとうございましたm(__)m