• 締切済み

これって・・・?[長文]

異動してしまった上司に、携帯のアドレスを教えてもらい、 飲みに行こうと言われていたので連絡が取りやすいように ということでした。異動前に飲みに行こうと言ってましたが 結局行けずに異動してしまいました。 その後、一度だけ顔を合わせました。その日の夜に飲みに 行けなくて悪かったというメールがきました。正直びっくり しましたが。何日後かに、落ち着いたら行こうというメールが きました。これは本当に行く気があるのでしょうか? あと、メールをすると、いつでも連絡しておいでとか 何でも相談してこいとか言ってくれます。 これって社交辞令ですか? 最近、このことでしか質問をしてないので、大変恐縮です。 どうかよろしくお願いします。ご意見をください。

みんなの回答

noname#57419
noname#57419
回答No.2

異動前の上司とはどの程度話す仲だったのかわかりませんが…、 飲みに行きたいと思っていると思います。 社交辞令にも聞こえますけど今はあなたの反応を伺いつつ、個人的に仲良くなりたいと思っているのでは?何度もフォローのメールもくれるみたいですし。 あなた次第では仲良くなれそうですね。。

77ts332
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

上司としてはそれくらいのことを言うのは普通でしょう。社交辞令として受け取る以外にないと思います。 それ以上の「何か」であるなら、もっと具体的なアプローチがあると思います。

77ts332
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 優しい??(長文)

    去年、異動してしまった上司(既婚)がいます。 この上司は、私が入ったころから気にかけてくれていて、 辛いときは言ってとか元気がない時は元気ないねって言ってくれました。 こんなに気にかけてもらったことがなかったので、私はかなり戸惑いました。 でも、気がついたら仕事のことで色々相談したり、話を聞いてもらっていました。 やっとそういうふうに、相談できるようになった途端、異動してしまいました。 正直、ショックでした。 異動するときに、上司が携帯のメールアドレスを教えてくれました。何かあったら 連絡してきてって感じでした。携帯番号はその前に知ってました。 それから、何度かメールで相談したりしてました。そのたびに、何かあったら連絡しておいで的な言葉があります。 メールは、その日のうちか翌日には返事をくれます。でも、この前、初めて返事がありませんでした。 私が電話で話ししたいってメールした時も、いつでもいいよって感じでした。 電話したいってメールしたくせに、一日間が空いてしまい返事を しようしてたとこに、何かあった?とメールをくれました。 この上司になら、なぜか何でも話せます。もちろん仕事関係のみです。 なんでこんなに優しいというか、気にかけてくれるのでしょうか。 社交辞令だと言えばそれまでですが、、、 社会人の友達に話したとこ、なんでそんなに優しいの?って言ってました。 皆様の意見が聞きたいので、よろしくお願いします。

  • 電話してもいい?(長文)

    いつもお世話になっております。 異動してしまった上司ですが、私が入った頃から辛かったら 言ってきてとか、元気がなかったりすると色々気に掛けてもらってました。 最初の頃は、緊張もあって話したいことがあっても 話せなかったんですが、気づいたら仕事のことで色々と 相談したり、話を聴いてもらってたりしてました。 その上司も、去年異動してしまいました。 異動直前に、携帯のアドレスと教えてもらい、 今でも時々メールを送ったりしてます。 話したいという旨のメールを送ると、いつでも電話 してきてと返事がきました。一日、間が空いてしまい、 返事しようとしてたことに、何かあった?というメールが、、、 すぐ返事しましたが、遠慮なんかするなとまた返事がきました。 これって、社交辞令なんでしょうか?それとも本当に 電話していいんでしょうか? 皆さんの意見が聞きたいので、よろしくお願いします。 長文、乱文で失礼しました。

  • 男性部下から社交辞令?男性に質問です。

    気になる部下の男性から会社の送別会の後、今日は幹事お疲れ。おやすみ。とメールをしたところ今度飲みましょ。と返信がありました。 土曜日しか飲めない&部下君の都合のいい日でいいよ~ わかりましたー のやりとりから一ヶ月音沙汰がありません。 社交辞令だったのかずっと考えてしまいます。部下君が異動する送別会でもあったので、はたして異動後で忙しいのか… でも女の上司に対して行きもしない社交辞令を言うものでしょうか? 私だったら上司で行きたくない人には、行かなかったら失礼にもなるので飲みの話自体避けるようにします。 どう思われますか…??

  • 社交辞令について

    社交辞令について 1、 上司の件について 私は、今の職場から異動が決まりました。上司は、勤務最終日に「今度、仕事でそっちへ行くから、今日渡すつもりだったプレゼントその時渡す。」っと言われたので、楽しみにしていました。 もう一人異動決まった方がいたのですがその子には、映画の鑑賞券を渡していました。 その上司は真面目な性格で言ったことはきちんと守る人なので、何か渡してくれるのだろうなと思っていましたが、異動してから、上司は来てくれたのですが、私に一言挨拶して、それで終わり、結局知らんふりされました。 尊敬していた上司だったので、すごくショックを受けました。また、上司から飲みに行こうといわれたこともありますが、一回も誘われたことなかったし、他の職場の人達と言ってたようですが、すごいショックを受けています。 2、 スタッフの件について 私に話しかけてくれたあるスタッフに「飲みに行きましょう」と言ってくれて、居酒屋のクーポン券まで用意してくれました。「来週どう?」と聞くと、「いや、ちょっと...」と言い無言になってしまいましたので、社交辞令で言ったのかなと思ったので、言うのを辞めました。 その後も2,3回くらい誘ってきたので、前のは社交辞令ではなくて、時間が無かったのかと思い、メールで誘いの連絡を送ると、無視されました。 長文、乱文ですみませんが質問ここでさせて頂きます。 1、についてですが、上司は社交辞令で言ったのでしょうか?。私にだけ渡さないということは上司は私のことを嫌いだからでしょうか?また、 この上司についてどう感じますか? 2、についてですが、スタッフは社交辞令で言ったのでしょうか? 2,3回も誘って来たので私と行きたいのかなって普通に思いますよね? このスタッフについてどう感じますか? 最後に私は、よく社交辞令を言われるので、いつも斜に構えるようになってしまいました。私は、口数少なくて、おとなしい性格と言われれるので、それも一因かなとも思いますが、どうしたら本当に誘われるのでしょうか? その気になって馬鹿を見るのはもう嫌なので、誰かご回答頂けますか?。よろしくお願い致します。

  • 憧れの彼からの初めてのメール(長文です)

    この4月に電車で片道3時間のところに異動になった憧れの彼がいます。 付き合ってはいません。 3月の送別会の時に、勇気を出して「2人で飲みに連れて行って欲しかった」と彼に 伝えたら、「早く言ってくれれば良かったのに。異動先に遊びに来て。僕もこっちに遊びに来るから」 って返事。 びっくりして「また。社交辞令でしょ?」って言ったら「明日になっても覚えてるよ」 って言ってくれたのでアドレスの交換しました。 彼が異動して3ヶ月メールをぼちぼち続けてたのですが 私が会いたいと思ったので、その彼に遊びに行って良いか聞いたら 「いいよ。待ってます」との返事。 当日は、御飯をごちそうになり酔った勢いで腕組んだり、「今度そっちに行くからその時は僕にごちそうしてね」 って言ってくれたり。 で、ホテルの前まで送ってくれてお別れしました。 特に何も無かったです。 家に帰ってからお礼のメールを送ったら即レスが来て「遠いところ 来てくれてありがとう。楽しく話せて良かったです。またね」との事。 それから私の仕事が忙しくなると同時にプライベートでもバタバタして 彼にメールは送ってましたが回数が減ってしまったし内容もあっさりしたものしか 送ってませんでした。 すると、今日初めて彼からメールが来ました。 「会社で作ってるストラップを携帯に付けてたんだけど、なくしちゃって。 こっちには無いから在庫あれば欲しいんだけど、ある?」との事。 勿論「ありますよ。送りますか?」って言って会社に送りました。 本当は「今度会う時まで私が持ってますね」なんて言いたかったのですが 急ぎだといけないし。と思って言えませんでした でも、よく考えると彼は一緒に働いてる時からストラップなんてつけてなかったと 思うんです。 なんで、そんな嘘つくんでしょう? 素直にストラップ送って。って言ってくれれば良かったのに。。

  • どうやって進展させたらいいのでしょうか!?(特に男性の方お願いします!!)

    1年弱前に派遣社員として勤務していた会社の取引先の男性に、会社のアドレスへ連絡してみました。 ずっと気になってはいましたが、結局連絡先も告げずそのままだったのですが、後悔したくないと思い・・・ 携帯からでは重いので、フリーメールアドレスから、そして内容も「**さんから聞きましたが、今プロジェクトも***な状況らしいですね。」など仕事内容から入り、最後に良いお年をお迎えください。またお会いできたらいいですね。という感じで。 そして、思ったとおり社交辞令の内容がきて、仕事の状況、そして、最後にではではまたの機会に で終わりでした(残念・・・) メールが来た時点で、もしかして俺に気があるんじゃ?って思わなかったのかな、それとも俺は気が無いよということで社交辞令な内容なのか、それとも私が社交辞令のメールだったので、同じくそんな感じで返してきた。 私はどうしたらいいんでしょうか。あまりがっつくのも良くないし、彼女がいるのかもわかりません。 いきなり携帯のアドレス教えるのもおかしいですよね。。。 実は2月に海外旅行に行くので、おみやげわたしたいって言おうかとも思いましたが、ちょっと早すぎるかなとか。。。 特に男性の方、上記の感じ断っているのでしょうか?誘うのが怖いです・・・

  • 相手の気持ちは??

    フリーターの22歳女です。2週間くらい前に友達とその友達男女6人で飲み会?コンパ?がありました。その時はみんなでわいわい楽しく過ごし、連絡先も特に交換することなく帰りました。 私も気になるというほどの人はいなく、まぁこんなもんなのかぁと思っていました。次の日、私の友達からその中の一人にアドレス教えてもいいかと聞かれ、夜に彼からメールが来ました。 最初のメールは、お礼言っときたかったみたいな内容でした。お互い返事は返すけどまめに返す感じじゃなく、5~6通しただけなのに、次の日までやりとりが続いてました。「夜は結構予定あいてるん?」とか、「また飲みに行こう」、「また誘わせてもらうわぁ」とか次を期待するようなことを言ってくれてたので、これから仲良くなれるかなとうれしくなってました。それで私からおやすみと言って、メールを終わらせました。 それから何の連絡もないんです。彼は私と同い年の社会人で、営業してるみたいです。私のアドレス教えた友達と彼は、帰り道が同じ方向で、たぶんその時ケータイ交換してると思うんで、彼の言葉は単なる社交辞令だったのかなぁと。 どうなんでしょうか…別に私に気があるわけじゃないんですかね??やっぱりただの社交辞令ですか? 皆さんの意見聞かせてください。お願いします!

  • 上司と飲みに・・・?(長文)

    先日、以下のような質問をさせていただいた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2336568 後日、上司と二人で話す機会がありました。 その時に私が色々あって、完全にダメな状態でした。 そんな私を見てか、飲みに行こう。そのときに 何でも話せって言われました。 前にも、異動する前に行こうとは言われてました。 その話した当日も行けるかどうか聞かれましたが、 その時はそんな気分じゃないので、濁しました。 それで、25日か27日って話になり、仕事がそんなに 忙しくない日にってことになったんですが、25日(今日)は 上司の都合で行けなかったんです。 話の内容的に、たぶん二人かなと 思うんですが、わからないです。 残るは27日なんですが、これは・・・ 上司が覚えてるのかってのもあるんですが、 社交辞令(?)だったのでしょうか? 皆さまの意見が聞きたいので、投稿しました。 よろしくお願いします。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 合コン後の連絡

    こういう質問はたくさんあると思いますが、質問させてください。 合コンで名刺交換をしたので、お互いに携帯のアドレスは知りません。 携帯番号と会社のアドレスとかしかわかりません。 この時点で連絡先の交換は社交辞令といういうことですかね? 気に入っていたら、パソコンメールでもメールしてきますか? よろしくお願いいたします。