• ベストアンサー

水炊きって野菜のビタミン失われるか?

水炊きで白菜やきのこ等やさいをいれるのですが、湯を通す際、野菜の栄養素やビタミンってうしなわれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokage-2
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.1

多かれ少なかれ失われます。 特に、水溶性のビタミンは減ります。 一番栄養素が減らないのは「炒める」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

食品科学を学ぶ娘が失われると断言しました。 特にほうれん草あたりが顕著だそうです。 1さんのおっしゃるように炒めるが一番失わないそうです。 私は、「半分でも残ってりゃいいよ」って、ゆでたり、ゆがいたりしていますが、頭にこびりつきますね。 そういう情報は。

noname#64168
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかー^^;うーん全部栄養ほしいですね。ありがとうございます。以下の皆様もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#127047
noname#127047
回答No.3

シメでおじやにするとか、スープを上手く活用できたらいいのでは?

noname#64168
質問者

お礼

 やっぱり失われるんですねー。回答ありがとうございました。以下の皆様もありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

失われるけど、その分かさが減るので量を食べれるようになりますから、トントンですね(^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野菜を茹でて溶け出したビタミンは、栄養価も下がる?

    以前の質問に「水溶性のビタミンは、どうしたら溶け出す のを抑えられるか」というのがあり、「電子レンジを活用 /蒸す」等の回答がありました。 そこで、溶け出してしまったビタミンがどうなるのかを 教えて頂けないでしょうか。湯の中で破壊されてしまう? それとも野菜自体の栄養価が下がってしまうだけ? 現在、野菜嫌いな幼児の為に、ブロッコリーを茹で、その 茹で汁そのものでスープなどを作っています。もし溶けた ビタミンが湯に残っているならこのままで良いのですが、 もしそうでなければ、農薬なども一緒に溶け出てる可能性 や、苦味の出ている茹で汁を敢えて使うのもどうかな、と 思っています。 ものすごく基本的なことなのかもしれませんが、お願いし ます。

  • 野菜の栄養価というとビタミン類が豊富だと思うのですが、ビタミン類は加熱

    野菜の栄養価というとビタミン類が豊富だと思うのですが、ビタミン類は加熱によって壊れやすいと聞きます。 そうすると、加熱調理をする例えば鍋とか温野菜とかって、一見ヘルシーなメニューというイメージがありますが あえて栄養を壊してしまっているダメなメニューなんじゃないのかと疑問が起こったのですが、どうなのでしょう。

  • 野菜ジュースとビタミン剤

    野菜ジュースかビタミン剤はどっちが栄養を摂るのにいいでしょうか?

  • 野菜ジュースはビタミンが壊れているのですか?

    野菜ジュースはビタミンなどの栄養素が壊れているので、野菜を食べたことにはならないとよく言われますけど、ではポリフェノールや鉄分などはジュースでもちゃんと摂取できるのですか?

  • 調理の際のキノコや野菜の栄養素が気になります。

    調理の際のキノコや野菜の栄養素が気になります。 圧力鍋で野菜スープをよく作ります。エリンギ等のきのこも入れています。 アガリスクを入れてスープを作る予定です。アガリスクといえば「βグルカン」が有名ですよね。 こちらのページで、圧力鍋は「煮る」というより「蒸す」ので、 ビタミンなど加熱で壊れやすいと言われる栄養素も壊れないという回答も見ました。 「グルガン」(多糖体)は、圧力鍋で「蒸す」方が、栄養素は壊れないでしょうか? 具体的には、キノコスープなどを調理する際には、 カップ一杯の水で、全部(キノコや野菜)を加熱(蒸す?)してから、 水を足す方が栄養素は壊れないでしょうか? それとも、それほど加熱を必要としない、きのこ類は、 別鍋で、軽く煮て、あとから、圧力鍋で出来たスープに足す方が、 栄養が取れるでしょうか? 専門的な知識がないので、検討がつきません。 どうぞ、よろしくお願いたします。

  • ビタミンB1たっぷりのお野菜

    ダイエットしています(><)ビタミンB群って代謝にかかわる栄養素ですよね?中でも糖代謝にかかわるのはB1であってますか?それで、ご飯や炭水化物を食べる時に、ビタミンB1たっぷりのお野菜を一緒に食べたらいいんじゃないかと思って、ビタミンB1たっぷりのお野菜って何がありますか?情報知っている方教えてください!他にも、これを食べる時はこれを一緒に食べるとダイエットに良いという食べ合わせなどあったら教えてください!よろしくお願いします!

  • 野菜のビタミン、ミネラルはどれくらい減っているか

    近頃の野菜は、化学肥料や農薬の影響でビタミン、ミネラルが大幅に減っているとききます。健康維持のために野菜を中心に食べようと思っているので、気になるところです。具体的にどの野菜のどの栄養素がどのくらい減っているかわかる資料をご存知でしたら教えていただけますでしょうか。

  • ビタミンAの少ない野菜は?

    重度障害者となった息子を在宅介護しています。 今まで飲んでいた栄養剤をやめ食事でミキサー食を作っています。 こうなるにいたっての経過などは長くなるので省かせてください。 質問なのですが、今作っている食事ではビタミンAを過剰摂取していることがわかり、ビタミンAの少ない野菜を探そうと「食品成分表」を開きました。 私は成分表にはビタミンAという欄があるのだと思って見てみたらびっくり。レチノール、カロテンα・β、クリプトキサンチン、βカロチン当量、レチノール当量と栄養に素人の私は目が点になってしまいました。 いったいどこの欄を見たらいいのでしょうか? ビタミンAの少ない野菜にはどのような野菜があるのでしょうか? 説明不足な点が多々あるのは承知なのですが もう夜遅く明日も一日介護なのでこれ以上睡眠時間を削れません。 よろしくお願いします。

  • 夕飯に水炊き・蒸し料理を毎食続けても大丈夫?

    最近、脂質や塩分の取り過ぎが心配になり、夕飯は水炊きや蒸し料理を食べるようになりました。 具材は、だいたいレタス(野菜類)・きのこ類・わかめ(海藻類)・豚肉(肉は少々)です。 ポン酢が好きなので、つけダレはポン酢オンリーです。 水炊きは、麺などでシメはせずごはんで食べて、ゆで汁?は最後捨てています。 料理の手間がかからず、楽だし美味しいので、今後も夕飯はこういう食べ方をしていきたいと思っていますが、これだと栄養は偏ってしまいますか? 一応腹八分目には抑えて、たまに魚も添えます。 ちなみに、脂質で太る体質なのでこれが最適なのか気になりました。

  • 【栄養素】もやしってビタミンDが豊富な野菜と聞いた

    【栄養素】もやしってビタミンDが豊富な野菜と聞いたのですが本当ですか? あとビタミンDを摂取する身体のメリットって何がありますか?