• ベストアンサー

水炊きって野菜のビタミン失われるか?

水炊きで白菜やきのこ等やさいをいれるのですが、湯を通す際、野菜の栄養素やビタミンってうしなわれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokage-2
回答No.1

多かれ少なかれ失われます。 特に、水溶性のビタミンは減ります。 一番栄養素が減らないのは「炒める」です。

その他の回答 (3)

noname#25898
noname#25898
回答No.4

食品科学を学ぶ娘が失われると断言しました。 特にほうれん草あたりが顕著だそうです。 1さんのおっしゃるように炒めるが一番失わないそうです。 私は、「半分でも残ってりゃいいよ」って、ゆでたり、ゆがいたりしていますが、頭にこびりつきますね。 そういう情報は。

noname#64168
質問者

お礼

やっぱりそうなんですかー^^;うーん全部栄養ほしいですね。ありがとうございます。以下の皆様もありがとうございます。

noname#127047
noname#127047
回答No.3

シメでおじやにするとか、スープを上手く活用できたらいいのでは?

noname#64168
質問者

お礼

やっぱり失われるんですねー。回答ありがとうございました。以下の皆様もありがとうございました。

• times3
回答No.2

失われるけど、その分かさが減るので量を食べれるようになりますから、トントンですね(^_^;