• 締切済み

野菜の栄養価というとビタミン類が豊富だと思うのですが、ビタミン類は加熱

野菜の栄養価というとビタミン類が豊富だと思うのですが、ビタミン類は加熱によって壊れやすいと聞きます。 そうすると、加熱調理をする例えば鍋とか温野菜とかって、一見ヘルシーなメニューというイメージがありますが あえて栄養を壊してしまっているダメなメニューなんじゃないのかと疑問が起こったのですが、どうなのでしょう。

みんなの回答

noname#118086
noname#118086
回答No.2

ビタミンも種類がたくさんあります。熱に弱いものもあれば強いものもあります。 栄養素はビタミンだけではありませんので、鍋や温野菜であるからといって栄養が全て壊れるわけでもありません 下のサイトにビタミンについて詳しく解説されています http://f16.aaa.livedoor.jp/~skipvita/knowledge/food/vitamin.htm

noname#118522
noname#118522
回答No.1

ビタミン類は加熱ですべて壊れるわけではありません。 野菜を生だけで摂るのは、種類や量などに限界があります。

5leaveleft
質問者

補足

全て壊れるわけではないとしても、生の状態とくらべるとマイナスでしかないわけですよね? そこが一番気になるところで、わざわざ栄養的にマイナスの手間をかけて食べてるのかなあと。 多少でも何かプラスになるとかならわかるんですが。