• ベストアンサー

ジャガイモの中から異様な物体が…

夕飯に電子レンジで加熱した 蒸しジャガイモを食べているときに、 ジャガイモ内部から球状の物体がコロリと出てきました。 半分に包丁でカットしてみましたが皆目見当つきませんので もしかしてご存知の方いないかなと思いいろいろ書いてみます。 ・直径12mmのほぼ球状 ・弾力が非常にあり、指で押しつぶすことは不可。ゴムボールのよう ・外見、内面とも茶褐色 ・切ったときの手ごたえは、  レンコンを繊維に垂直に切ったときのような「シャコっ」 ・その物体からジャガイモ外部への穴などは特になかった 生き物などではなく、植物繊維の集合体のように思えますが、 気になって花粉症が悪化しそうです(笑) 粗いですが画像も残してあります。 カテゴリ違いかもしれませんが、どなたか教えてください(´・ω・`)

  • tamnk
  • お礼率85% (24/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.3

おめでとう御座います!!あたりです!! 現地集合、現地解散でオリンピックご招待!! 観覧競技種目は、マラソンです。。。 ジャガイモの分球に異常が起きた。 あるいは石などがあって成長が阻害された場合 複数のジャガイモがくっついたり、石や泥を囲むように成長する場合があります。 中にあった玉は、玩具のスーパーボールかもしれないし、或いは成長の良い芋に取り込まれた芋の栄養を吸い取られた残骸かも知れません。 ジャガイモを摩り下ろして、搾り、、その搾りかすに似ていませんか? はっきり分らないけど・・不思議な物ですね。。 オメデトウ御座います。  私も見てみたい。

tamnk
質問者

お礼

着替えセットまで用意したんですが、 海外だということ思い出してマラソンは諦めました(´・ω・`) そうですね…確かに搾りかすをギュって 圧縮したような感じでもあります。 いやぁ、久々に興奮しましたよ(笑) もし本当に見てみたかったらまたお返事ください 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.4

No2の方も答えていますが 中に空洞があったり皮が在るのはそれ程珍しくは無いですよ(^_^;) 双子とかもいます中の空洞にもう一つジャガイモがある奴とか明らかに2つがくっついたろうみたいに間に皮がある奴とか・・・ 栗とかニンニクでは良く見かけるのではないでしょうか?

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ジャガイモの内部に外に通じていない空洞が出来ることがあります 空洞の内側は外の皮と同じことが多いです 多分その中にジャガイモの組織が取り込まれてしまったのかもしれません 日光が当たらないジャガイモは澱粉がなく大根か蓮根のようです

tamnk
質問者

お礼

へぇ~、皮までできるなんておもしろいですね。 そのような経験もないので余計にびっくりしてしまいました。 確かに皮と同じ成分が密に集まってるモノにも思えます。 ありがとうございました♪

  • conts
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

詳しくは存じませんが、まれに土中の物がじゃがいもの成長過程で取り込まれることがあると聞いたことがあります。 情報源不明で申し訳御座いませんが参考までにどうぞ・・・

tamnk
質問者

お礼

早急にありがとうございます。 そんなことがあるんですか! 異物まで取り込むなんて人間と似てるというか…(笑)

関連するQ&A

  • じゃがいもは地面の中に出来るのですよね

    市民農園を借りてジャガイモを植えました。他の方もジャガイモを植えている方が多いのですが、なぜか家のものだけが花芽の下にミニトマトみたいな3~4個の房がついています。土を少し掘って見ると勿論地面の中にも出来ている様子です。他の方々の畑のジャガイモはそんな様子ではありません。 種芋は男爵です。これってあたりまえでしょうか。

  • 口の中の白い物体

    朝起きると口の中の歯とほっぺの間に白いヒモみたいな 歯垢のかたまりのようなものが付いています。 なんだと思われますか?

  • じゃがいもの中がピンクに、食べられる?

    買ってから1ヶ月くらい経ったじゃがいもを使おうと、皮を剥いて切りました。 すると、中は少し茶色っぽくて、使うのをためらってしばし眺めていたら、だんだんと茶色かった部分がピンク色になってきたのです。 皮を剥く前は外見も触った感じも何ともない普通のじゃがいもだったのですが・・・ これは腐っているのでしょうか? それとも食べられますか? 宜しくお願い致します。

  • じゃがいもの中がピンクになっています。

    じゃがいもの中がピンクになっています。 どうも、ジャガイモの皮が緑に変色しているものが、 中がピンクになっています。食べても大丈夫でしょうか? ジャガイモの芽は有毒などと聞いいるので、ちょっと心配です。

  • ジャガイモの中にキノコが入ってました

    メークインを一袋かったら中にキノコのようなものが入っていました。 芋は直径5センチくらいで、キノコは直径3センチくらいです。 これはキノコでしょうか?

  • 排水溝の中に黒くて白いブツブツした物体・・

    みなさんこんにちは、ちょっと気になることがあるので 質問させていただきます・・。 今日、歯磨きを終えた後、何気なく排水溝の中を見ると 黒くて白いブツブツのある気持ち悪い物体がありました。 最初は虫?!かと思いビクビクしましたが虫ではありませんでした。 そのあと、パイプ洗浄剤(錠剤)をいれてみましたが、 変化なしで、箸でつつくと、柔らかくてすぐにぐちゃぐちゃになりました。 (本当に汚い表現でごめんなさい、他に思いつきませんでした・・涙) 一人暮らしを始めて一年たちますが、掃除が苦手で あまり排水溝の掃除をしたことがないので このような物体が出てきてしまったのでしょうか・・・? この物体の正体と良い掃除方法や予防策など、 わかる人がいましたら教えてください。お願いします。

  • 土の中から、透明の丸い物体、、、

    土の中から、透明の丸い物体、、、 木製プランターに、オキザリス、ミニバラ、ゼラニウムを植えていました。 突然、すべての植物が元気なくなり、抜いてみると、ちょうど株元のところで、フニャフニャになっていて、ミニバラもゼラニウムも土中は腐っていたというか、消滅していたというか、、、 で、プランターごとひっくり返してみたのですが、中には指くらいの太さの白い幼虫が10本くらい居て、驚きました。 この白い幼虫も、何の幼虫かわからないのですが、他に、透明の丸い物体が20個くらいの集合体なのですが、謎です。 何かの卵ですか? 1粒1粒はイクラよりもっともっと小さく、ビーズよりちょっと大きく、2ミリか3ミリくらいです。 幼虫が植物を枯らしたのでしょうが、卵もすごく気になります。 あいにく、気持ち悪すぎてすぐ捨ててしまい、画像が無いのでわかりづらいですが、分かる方知っている方おられましたら、教えて下さい。

  • 口の中を噛み進めると出てくる物体

    私は昔から口の中の肉を噛み千切る癖があります。血が出てもついつい続けてしまいます。 いつも唇裏側付近やほっぺの裏側辺りを噛んでいるんですが、もっと下の方(歯が届くギリギリ。顎と唇の間の裏側)を噛みました。少し硬く噛み千切りにくいのが、楽しくて噛み千切り続けました。すると穴があきました。その穴を歯で押すと白い肉の塊が出てきました。 楽しくてもっと穴を広げようと噛んだら、下唇に電気が走ったような痛みがあり止めました。 私は何かいけないものを出してしまったんでしょうか。 この噛み癖は癌になると最近知ったので止めようと思います。ただ、あの塊は何だったのか教えてください。 長文失礼いたしました。

  • 電気の中に黒い物体

    電気の中に黒い大きな物体があってすばやく移動しています。それは豆電球をつけると起こってつけると見えなくなります。電気のカバーを取り外しても何もいませんでした。これは目の幻覚でしょうか?それともこれは虫なのでしょうか?

  • 口の中にできる物体

    中学時代の先生が、授業中に口から味噌の粒のようなものを飛ばしてしまいました。 友人も時々そのような粒が出るそうで、それはかなり臭いそうです。 これは一体なんでしょう?