• ベストアンサー

じゃがいもの中がピンクに、食べられる?

買ってから1ヶ月くらい経ったじゃがいもを使おうと、皮を剥いて切りました。 すると、中は少し茶色っぽくて、使うのをためらってしばし眺めていたら、だんだんと茶色かった部分がピンク色になってきたのです。 皮を剥く前は外見も触った感じも何ともない普通のじゃがいもだったのですが・・・ これは腐っているのでしょうか? それとも食べられますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

ご参考。 http://www.fukukyuu.or.jp/kensashitsu/ichimonnito/contents1.htm#008 じゃがいもは、芽さえ出ていなければ大丈夫。芽の部分は毒があるし、芽がでると養分が芽に吸われてイモ本体が美味しくない状態になるので、芽が出たら、捨てるか、植えて育てて観葉植物にするしかありません。

soyofuni
質問者

お礼

参考に載せていただいたURLを確認させていただきました。 ずっと冷蔵庫に保存していたので、低温障害、当てはまると思います。 芽は出ていなかったので、きっと食べられるのですね。 きちんと火を通して食べようと思います。 また今後芽が伸びてしまったじゃがいもは植えて育ててみようと思います。 ご回答ありがとうございました。