• ベストアンサー

口の中にできる物体

中学時代の先生が、授業中に口から味噌の粒のようなものを飛ばしてしまいました。 友人も時々そのような粒が出るそうで、それはかなり臭いそうです。 これは一体なんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

臭い玉です。 FAQです。 正式名称は「膿栓」だそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

noname#35861
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気や異常ではないようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃から?肺から?口の中?

    時々(2月に1回くらいでしょうか・・)のどがゴロゴロ、というかイガイガして、コホン!としたり、ガラガラ、ぺーとうがいをした時に、お味噌の麹かすみたいなものが出ます。少ない時は2mm大くらいが1個だったり、多い(大きい?)時はそれが5個も6個も出ます。そして、それはとても臭いです!1粒でもとても臭い。 普段はなんともないのですが、出そうな時は自分で何となく喉の奥から臭い感じがするので「そろそろ出てくる」のが分かります。もしかすると、その時はすごく口臭が出ているのではないかと、気になります。 私はよくカンジダ症になるのですが、これはカンジダの塊でしょうか?現在は膣の方は症状出ておりません。また、そうだったら何科にかかって、何て言えばよいのでしょうか?こんな人はいるんでしょうか?いろいろ調べましたが、普通の人の口の中にもいるということで、よくわからないので・・。

  • 口の中に血の塊が・・これって何ですか?

    40代男性なのですが、時々、口の中の上のところに黒っぽい血の塊ができるそうです。本人が言うには、時々、できるそうで、そのたびつぶしているそうです。これが何かお分かりになったら教えてください。

  • 口の中の病気について

    本日なのですが友人が口の中が痛いとメールしてきました。 最初は口内炎か虫歯かと思ったのですが痛がり方がひどいみたいで 虫歯でもなく口内炎でもないようです。 本人はちょっとでもぬるいものを飲むと痛いと言っていて歩くのもままならないくらいだそうです。頬を冷やすと少し良くなるようです。 普通に生活していて今日急になったとのことです。 友人は朝一番で病院にいくそうですがこれはどういった病気が考えられるのでしょうか?

  • 口の中がすっぱくて、歯が浮いています。

    はじめまして。数ヶ月前から口の中がしょっぱくなり、その後歯をかみ合わせるとガムを噛んだように歯が浮くというか、歯と歯どうしが食い込んでいるような症状が続いています。何か重大な病気でしょうか? 5年ほど前にうつ病になり、その後現在まで安定剤を服用しています。薬の副作用でしょうか?今まで、耳鼻咽喉科、歯科等受診しましたが治りません。今行っている精神科の先生も症状の事を話すと分からないと言って薬を処方するだけです。一体、何が原因なのでしょうか?医者へ行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?とても、困っています。良いお答え宜しくお願いします。

  • 口から、ツブが出た。

    友人に質問されて、私にはその経験がないので、ご存知の方、教えて下さい。 セキをした時、米粒を半分にしたような、白い粒が何粒か出て来たそうです。 何かと思って、指で潰してみたら、 この世のモノとは思えないほどの、臭いがしたそうです。 どんな臭いなのか?と聞くと、うん●の様な、 すごい口臭の人の臭いだとか・・・(大笑) 私は思わず、指で潰す行為に、大笑いしてしまったのですが、 本人は、いたって深刻な顔をしていました。 病気なのか、はたまたソレの正体は、何なのか・・・。 友人を笑ってしまった事に、今、とても後悔しています。 カテゴリ違いましたら、すみません。宜しくお願い致します。

  • 口の悪さを直すには

    私の友人が、口の悪さで悩んでいます。ふとしたことで苛つき、舌打ちをしてしまうそうです。 「張り倒すぞボケ」などと私も言われました。 テレビに嫌いな女優や俳優が出ると、すぐにディスります。 口の悪さを直す方法はありますか?

  • 子供の口の中の傷

    4歳の息子ですが、右頬の内側を歯で2,3度噛んだようで、白い大きな口内炎のようなもの(へこんでなくてふくらんでいる)ができていました。 歯科で見てもらい、薬を塗って白いできものはなくなったのですが、できものがあった場所の少し奥側、奥歯より奥(のように見える)のほうにえぐれたような傷が残っています。 今日歯科で見てもらったら、みたことのない事例だそうで、大学病院を紹介されました. 塗り薬は寝る前に1回しか塗っていませんでしたし、 何回か噛んだ傷ならもう少し治るのに時間がかかるのでは ないかと思い(今日で薬を塗り始めて5日です。) すぐに大学病院に連れて行っても 結果が出ないで何度も通わないといけないんじゃないかと 思うのですが、口傷以外の可能性があるとするなら 一体なんなのでしょうか。 大学病院までは2時間ほどかかりますし、小さい妹もいるので、単なる口傷でもうしばらく待てば治るものであれば 行かずに済むと思うのですが、どうでしょうか。

  • 口の中が苦い(長文です)

    60代半ばの母親のことです。昨年11月ぐらいから「口の中が苦い」という症状に悩まされております。一般的に「胃が悪いと口が苦くなる」と言われるので、そのほうも心配しましたが、ちょうど市の検診があったので、かかりつけの内科(血圧でかかっている)の先生にも話したところ、市の検診待ちでいいだろうということになり、結果は異常なしでした。その後、内科でビタミン剤や健胃薬のようなものを処方され、いったん様子をみることになりました。 しかし、一向に改善されないようです。一時期少しマシだと言っていましたがほんの4~5日だったようです。 また、9月頃から、白内障の術後の点眼薬をずっとしていたので、そのせいもあるかと思い(目薬をすると口の中が苦くなることがあるので)眼科にも訊ねましたが、点眼薬のせいではないと言われました。 本人は、体力も変わらず元気です。食欲も普通で(苦いので美味しくないから気分的には進まないらしいらしいですが)、体重もむしろ増えているぐらいです。 しかし、あまりにも長く続いているのでいったい何が原因なのかと心配しています。 今年になって、また内科医に行き、まだ良くならない旨告げたところ、薬を変えて半月ほど様子をみるということだそうです。 口の中が苦いという症状が長く続くことで考えられることや、何かご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 口の中の白い物体

    朝起きると口の中の歯とほっぺの間に白いヒモみたいな 歯垢のかたまりのようなものが付いています。 なんだと思われますか?

  • 口の中を噛み進めると出てくる物体

    私は昔から口の中の肉を噛み千切る癖があります。血が出てもついつい続けてしまいます。 いつも唇裏側付近やほっぺの裏側辺りを噛んでいるんですが、もっと下の方(歯が届くギリギリ。顎と唇の間の裏側)を噛みました。少し硬く噛み千切りにくいのが、楽しくて噛み千切り続けました。すると穴があきました。その穴を歯で押すと白い肉の塊が出てきました。 楽しくてもっと穴を広げようと噛んだら、下唇に電気が走ったような痛みがあり止めました。 私は何かいけないものを出してしまったんでしょうか。 この噛み癖は癌になると最近知ったので止めようと思います。ただ、あの塊は何だったのか教えてください。 長文失礼いたしました。