妊婦のサイトメガロウィルス危険性

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のサイトメガロウィルス感染は胎児に悪影響を及ぼす可能性がある
  • サイトメガロウィルスの影響は個人差があり、重症化する確率は低い
  • 定期的な検査と適切な対応が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦のサイトメガロウィルス危険性

私の妻は去年の5月にサイトメガロウィルスの陽性反応がありました (性行為の際に、陰部に白いカスみたいなのがたくさん出てきたので 検査を受けたところサイトメガロウィルスと判断されました) 妻は日本人では無い為、自国での検査・治療となりましたが 膣内洗浄、膣内への座薬挿入で治療しました 現在私の妻は妊娠しており、11週目に入っています 妊娠した時期にも陰部に白いカスみたいなのが出てきたので 再発したのではと心配しています 現在、血液検査にてサイトメガロウィルスの判定を行っていますが 日本ではない為、対応が非常に遅く、胎児にどのような影響を 及ぼすのか心配でたまりません 既に妊娠11週ということもあり、胎児に悪影響が出る確率が 高い場合、今回の妊娠は諦めようかと考えています このような状態の場合、胎児にどのような悪影響が出るか また、その確率はどのくらいのものなのか教えて頂けませんでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトメガロウィルスは妊娠中に初感染すると、胎児に小頭症、難聴、黄疸、肝脾腫などをおこす可能性があります(はっきりした数値は覚えていません…1割弱くらいだったような…)。ただ、多くの人が成人するまでに既に感染して抗体を持っている状態であり(日本人で75~90%、抗体があれば問題ありません)、poiuytさんの奥様も昨年指摘されたなら初感染ではないので、それほど問題にはならないかと思います(再賦活化されることも稀にはありますが)。もし日本で検査を受けれるのなら、抗体の値によって初感染か過去の感染かわかるのですが・・・。 ただ、疑問なのはサイトメガロウィルスの症状としてはだるさ、発熱、喉の痛みなどであり、陰部に白いかすみたいなものがでることはありません。しかも治療する場合は抗ウィルス剤を使用するのであり、腟内洗浄、腟剤では治りません。「陰部の白いカス」「腟洗浄、腟剤での治療」を考え合わせると、「外陰カンジダ症」だったのではないでしょうか?(その時にたまたまサイトメガロも測ったら陽性だったとか?妊婦でなければサイトメガロは殆ど問題ないので自己治癒するのを待ちます。)「カンジダ」は妊娠中にも再発しやすいですが、奇形などはおこしませんし、また洗浄などで治療可能です。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k03/k03_15.html
poiuyt
質問者

お礼

返答が遅れ申し訳御座いません。 血液検査はいずれも陰性でした 超音波検査でも、胎児に問題は無かった為大丈夫との事でした 初産の為、分からない事ばかりで心配していたのですが easy-goingさんの回答や医者の診断結果を聞いて ホッとしました 有難う御座いました