• 締切済み

妊娠20週の妊婦です

私の妻ですが、もうすぐ妊娠20週になります。 昨日から、急に頻尿になり両わき腹を痛がるようになり、 立っているのもつらいようです。 寝ている状態でも痛みは続いているようです。 明日にはかかりつけの医者に見せようと思いますが、痛みを和らげるような処置等あるでしょうか? また本人はこの痛みで胎児に影響があるのではないかと心配しております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sato-leo
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

すぐにでも病院に連れて行ってあげてほしいです。 20週ならまだまだ安心できないのですし、大事な時期です。。

gacchan2
質問者

お礼

ありがとうございます。 この質問後、病院に連絡し診察してもらいました。 結果、大事をもって入院。とりあえず一安心です。

関連するQ&A

  • 妊娠4週目 心療内科

    現在妊娠4週目です。うつ病で心療内科の先生にユーパン1mgを1日3回処方されております。これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続きます。このまま服用していて大丈夫なものでしょうか?胎児への影響が心配です。どなたかご経験のある方のご回答をお願いいたします。現在かかりつけの医師からははっきりしたことをいっていただけません。

  • 妊娠初期(6週)に出血が見られるといわれたのですが

    妊娠6週で胎嚢の横に出血が見られ、卵巣も7cm程に腫れているといわれました。医師からは極力安静にしてくださいといわれたのですが、切迫流産の危険性があるのでは内科と心配です。 又、昨日より下痢が続いているのですが、胎児に影響があるのでしょうか? 夫が夜勤の仕事でいないことが多く、夜になると心配になってしまいます・・・

  • 妊娠9ヶ月、32週の妊婦です。

    妊娠9ヶ月、32週の妊婦です。 昨日から歯が痛みだし困っています。 20週の頃に歯医者にいったのですが、 今治療しても、治療した歯が痛み出す可能性があるし、痛み止もカロナールしか出せないからほとんど効かないと思う。 産後に治療しましょう。 と断られてしまいました。 痛む歯は、虫歯が結構深く、レントゲンをとらないとわからない。神経を抜くかもしれない。 と言われた歯で、仮詰めだけしとくがすぐにとれる。と言われ、仮詰めしてもらいましたが、やはりすぐに取れてしまいました。 今日になって、痛みが増しあまりにも痛く眠れないので、以前産婦人科から出してもらったカロナールを1錠飲み、なんとか痛みが和らいできました。 ですが、ネットで検索してみると、カロナールは後期には飲まないほうがよいと書いてありました。 最近はお腹の張りが頻繁なので、何か影響がないかと不安不安でしょうがありません。 でも、歯の痛みが我慢できないほどですし… 9ヶ月に入っていても、応急処置ぐらいはやってもらえるのでしょうか? 今は大学病院の産婦人科に通っているので、一般の歯科医で無理ならやはり大学病院内の歯科がよいのでしょいうか? お腹に胎動はあるものの、クスリを飲んでから心配になり、余計にお腹が張ってきたように思います。 このような時期に歯痛になられた方、治療されましたか? 大丈夫でしたか?

  • 妊娠7週の妊婦です。

    妊娠7週の妊婦です。 たばこの灰を食べてしまったかもしれません。 旦那が台所の換気扇の前(コンロの目の前)でたばこを吸います。 昨日フライパンを一晩コンロに置きっぱなしにしてしまい(いつもは収納してます)その間にたばこは何本も吸っていました。 一晩おいたまま、何も意識せず拭きも洗いもしないでそのまま料理して食べてしまいました。 フライパンを目の前にして何本も吸っていたので灰が入っている可能性が高かったのではないかと今更思いとても後悔しています。 旦那に聞いても、フライパンには入るわけがないと言います。 私が神経質になっているだけでしょうか? 一人の体でないのでとても心配です。 もし食べてしまっていたら胎児に障害などでてしまう可能性は高いでしょうか? 乱文で申し訳ないのですが、回答いただきたいですよろしくお願いします。

  • 妊娠4~5週の薬について

    妊娠4~5週の初期に妊娠に気付かず、副鼻腔炎でクラビット・アレジオン・ムコダイン・ムコソルバンのセットを1~2回内服してしまい後悔しています。胎児への影響がとても心配です。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠6週

    妊娠6週なんですが3日前から熱が出て耳鼻科に行きました。扁桃腺もちだったんで今回も扁桃腺が腫れての高熱。 薬も飲めず熱は39度に…明日検診なんですが母子が高熱だして胎児はなんの影響もないんでしょうか? そうゆう経験されたかた回答お願いします

  • 妊娠14週 レントゲン

    肩を脱臼してしまい、妊娠14週でレントゲンをとりました。 処置前に2回、処置後に確認のため2回です。 妊娠していることを伝え、プロテクターを処置前は自分の前に置く形(巻いてません)、処置は腹部を覆う形で取りました。 赤ちゃんの影響はどうなのでしょうか? 心配になり質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の高熱

    妊娠初期(4~6週)です。 38.7度の高熱が出てしまいました。 胎児への影響が心配です。 お医者さんは「熱が出た後も胎嚢は順調に成長してるし、様子を見ましょう」としかいってくれませんでした。 胎児に後遺症とか出る可能はあるんでしょうか?

  • 妊娠6週目のアルコール

    妊娠6週目のアルコール 妊娠を希望してから、ずっとアルコールは控えてきました。 しかし昨日、妊娠6週目で、オレンジジュースと間違えてカンパリオレンジを飲んでしまいました! ちびちびとグラス半分くらい飲んで、体が火照ってきて、アルコールだということに気がつきました。 不安になっていろいろ調べると、ちょっとのアルコールでも胎児性アルコール症候群になることがあると書いてあるサイトがありました。 空腹時であったこと、やせ形であること、もともとアルコールに弱いこと、器官ができる重要な時期であることから影響が大きいんじゃないかと思えてきて、落ち込んでいます。 数日後には検診があるので、その時にお医者さまには聞いてみるつもりですが、あまりにも不安なので質問です。 同じような時期に飲酒してしまった方、赤ちゃんに問題なかったのか、それとも何か影響があったのか、教えてください。 失礼な質問かもしれないし、確率の問題だから聞いても仕方のない質問なのかもしれないけれど、不安で仕方ないんです。

  • 妊婦のインフルエンザ(18週)

    よろしくお願いします。 現在妊娠18週(5ヶ月)です。妊婦検診のため、昨日、1歳の子供と二人で病院へ行きました。 病院の待合室の遊び場でインフルエンザと知らず、その子供と接触し、接近して少々遊んでしまいました。 もし私がインフルエンザにかかったら、薬は飲めないそうです。妊婦がインフルエンザにかかったら、自分と胎児にどのような影響があるのでしょうか?どうしたらよいでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう