• ベストアンサー

妊娠4週目 心療内科

現在妊娠4週目です。うつ病で心療内科の先生にユーパン1mgを1日3回処方されております。これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続きます。このまま服用していて大丈夫なものでしょうか?胎児への影響が心配です。どなたかご経験のある方のご回答をお願いいたします。現在かかりつけの医師からははっきりしたことをいっていただけません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

薬剤師です。 かかりつけの医師というのは心療内科の方でしたら、産婦人科に相談した方がいいと思います。一般の医師は結構うといです。 ユーパンという薬については、妊婦には絶対駄目な薬ではありません。 添付文書には「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」となっています。 質問者様は「これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続く」とのことですが、これがどうしても我慢できないもので、かえって妊娠の負担になるものでしたら、服用するしかないかもしれません。 胎児への影響についてですが、ユーパンの成分はロラゼパムと言って、これはベンゾジアゼピン系という系統の薬です。 ロラゼパム自体は大量に飲まなければ危険の少ない薬とみられています。 しかし、この系統の薬の元である、ジアゼパムについては、催奇形性を優位に増加させるという報告もあります。(大きなものだと、口蓋裂など) ロラゼパム自体は、マウスの実験で口蓋裂がおこったという報告はありますが(これは人には使わないほどの高用量で投与した場合です)、人での報告はありません。 ユーパン1mgを1日3回は、常用量の中では最高量です。 影響がない可能性が高いとは思いますが、一番大事な器官形成期(妊娠4週から妊娠12週)だけでも薬をやめるか、減らすかできたらそうしたほうがいいのではないでしょうか。その後の服用は、産婦人科の医師と相談してください。

kaorin5555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 いろいろ不安がありましたが、相談させていただき安心しました。 ひとりでくよくよ考えてしまっていましたが前向きにがんばろうと 思いました。 ありがとうございました。

kaorin5555
質問者

補足

早速産婦人科に相談しにいきました。。ユーパンのくすりは口蓋裂がおこったという報告があるし決して安全というものではない。健全な体の人が出産を望むべきだ!といわれました。もし治療を続けて妊娠した際には婦人科、心療内科、小児科がある病院をさがして出産するならするしかないと。 とてもがっかりでした。

関連するQ&A

  • 心療内科

    不眠のため初めて心療内科を受診してきました。 私が自覚している症状は主に不眠で、 そのほかに過呼吸・動悸・息切れ等も相談しました。 処方された薬はユーパン0.5mgで、朝夜1錠との事です。 頓服として1日6回まで飲んでもいいらしいです。 その時は緊張していたので、お医者様に色々聞いたり 話したりできず;;先ほどネットで薬について調べてみました。 ○○病ですとか何も言われなかったのですが… 薬を貰ったということは何か病気でしょうか。 もし不眠症だとしたら、ユーパンという薬が処方されることは あるのですか? 予約は気が重く、予約なしでもokの病院に行きました。 でも、それって藪医者なのかも…(・_・;)?とか 今よくわからない不安に襲われています。 薬も飲んだ方がいいのかどうか…。 心療内科に行った事のある方などいましたら、 ご回答お願いします。

  • 心療内科での診察

    心療内科のことで相談させてください。 現在軽いパニック発作持ち(数ヶ月に一回くらい過呼吸になったり、胃の不快感を覚える程度)ですが、 1ヶ月程前に人間関係においてショッキングな出来事があり、そのせいで胃の調子がおかしくなり 食欲も落ちたために思い切って心療内科にかかりました。 その際に5ページくらいもあるイエス・ノーで答える心理テストのようなものを受け、 薬はアモキサン細粒10%とイソクリン糖衣錠5mg、それから胃の不快感を取り除く薬を処方されました。 1週間ほどで胃の方は治ったのですが、それ以後もアモキサンとイソクリンの2種類は処方されます。 2週間程前に医師に薬はどれくらいの間続けるのかと尋ねたところ、最低3~4ヶ月と言われ、 それは心理テストによる診断ですか?と聞くと、そうだと言われました。 私自身も質問によっては、確かに精神不安定と思われるような回答をしているなとは思いましたが、 週1の診察で聞かれるのはいつも「不安感はないですね?」くらいのもので、「ありません」と答えると、 「良い状況だと思いますよ」などと言われて終わります。 診察はほんの数分で終わってしまい、ほとんど処方箋をもらいに行ってるようなものなので、 一体自分が何のために心療内科に通って薬を飲み続けているのか分かりません。 率直に医師に尋ねるべきかとは思うのですが、どんな風に聞けば良いのか分かりません。 アモキサンという薬も服用を勝手に止めると副作用(?)があると聞いたので、何となく服用しているのですが…。 心療内科ってこんなもんなんでしょうか。 質問が漠然としてるかと思いますが、何かアドバイスがあればお願いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 心療内科で出していただいたお薬

    先週、初めて心療内科に行ってまいりました。 不眠のお薬を出していただき、それは副作用らしいものもなく、快適なのですが、 頓服でイライラした時(かなりストレスを感じている場合)に服用するように ワイパックス錠0,5mgを処方していただきました。 翌日(試しに?)1錠服用しましたら、軽い頭痛がなくなりました。 イライラしてもいないのですが、翌日も軽い頭痛で試しに服用しましたら、頭痛が消えました。 かなりストレスを感じているイライラ時に服用するように、ということでしたが、 飲みますと快適な為、昨日も飲んでしまいました。 良くないとは思うのですが、建前として?1日3回14日分処方されていて、錠剤の数は充分あります。 他にマイスリー0,5mgとレスリン25mgを不眠用に処方されております。 今後も1日1錠飲んではいけないですよね? 次回の予約は(14日後)来週ですが、その前に、心療内科の先生に確認した方が良いでしょうか?

  • 心療内科

    現在高1女子です。 前回も質問させて頂きましたが、心療内科に通って 社会不安障害ではないか、と言われました。 暫く通院していますが、少し話をして薬を貰って帰る、 と言うことばかりです。 心療内科はこのようなものなのでしょうか? あと処方薬(ソラナックス、カルノノン、メイラックス、レスリン、リーゼ)を 服用していますが、服用後も全く気分が変わることが無く 寧ろいつも通り(?)沈んで、憂鬱になってしまいます。 薬が合ってないのかな?とも思っています。 もう1つお聞きしたいのですが、インターネット上のチェックなどは 信じていいもの(べき)ものなのでしょうか? 境界性人格障害のチェック項目が50個あって 当てはまらなかったのは数個でした。 パニック性不安うつ病の症状もこれでもかと言う程 当てはまります。 これは一時的な気のせいなのでしょうか? ですが、本当にぴったり当てはまり過ぎて そうだとしか思えません。 1つでもご回答頂ければ幸いです。

  • 心療内科と薬についてなのですが…

    初めまして。 最近気分が重くやる気が出ず、仕事も休みがちになってしまい、 それで心療内科に行ったのですが、社会不安障害だと言われまして、 ユーパン錠0.5mg、デプロメール錠50mg、 あとは頓服薬で塩酸リルマザホン錠2mgとデパス錠0.5mgを処方されました。 初診だったのですが、問診表を書かされて、 それを元に簡単な質問をいくつかされ、採血されてその日は終わったのですが、 これが普通なのでしょうか? 因みに時間は全部で40分程度でした。 正直あんなちょっと質問しただけで分かるのかなぁと少し不安です。 他のお医者さんにも診てもらった方が良いのでしょうか? 薬もこんな4種類も貰うとは思わなかったので、吃驚しています… それと、先述した薬についてなのですが、ユーパンと頓服薬はともかくとして、 デプロメールが怖くて飲めないでいます… 薬剤師さんにも「吐き気が少し出るかも」と言われましたし、 ネットで調べてみたところ副作用が出る方も結構いらっしゃるようなので、 飲もうかどうしようか迷っています。 自分の判断で飲まないでいるのはやはり良くないのでしょうか? 文章がまとまってなくてごめんなさい。 どなたか少しでも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • 心療内科に行ったのですか・・・

    心療内科に行ったのですか・・・ お薬を、パキシル錠10mg.セパゾン錠1 1mg.ユーロジン1mgを貰いました。 お薬を貰うということは、病気ですか??? 医師からは何も病名言われていません。 どんな病気に使われるお薬ですか???

  • 心療内科のお薬

    数ヶ月前から仕事中に脳貧血の様な目眩、動悸、不安感、急な倦怠感があり内科を受診しましたが異常無く 周りに促されて今月初めに初めて心療内科に行き全ての話を聞いていただきました。 不安とパニックと鬱が混ざった感じかなということで先生の説明も納得がいきました。 処方はパキシル10mg1回1錠、ガナトン50mg1回1錠、不安時メデポリン0.4mg1回1錠でした。 服用しましたがとてもしんどくなり、眠れていないという事を伝えて デパス0.5mg 、マイスリー5mgを処方され睡眠を重視に現在もデパス、マイスリーのみ服用です。 それで安定してたのですが、最近また波があり不安+動機+憂鬱で診察考えています。今後どういった薬を処方されるのでしょうか? またしんどくなるのでは。。と不安です。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 心療内科について悩んでいます

    私はうつ病で心療内科に通院しています。同じ病院にもう1年以上通院していますがなかなか症状が改善されません。 最近、自分の飲んでいる抗うつ薬をネットで詳しく調べてみたら薬の種類は自分の症状と合ってますが容量が全然足りてませんでした。効果を出すには1日20mg~40mg必要なのに私は1日5mgしか処方されてません。通院ペースも初診の時からずっと週1です。先生は優しくて話を聞いてくれるので週1の通院でも苦にならないですけど、薬の量が全然足りてないことを知ってから不信感が出てきました。診察の時、治すには量が足りてないことについて聞いてみれば済む話なのかもしれませんがそんな話をしたら先生に嫌な思いをさせてしまいそうで聞けません。こんなこと考えるのは良くないですがもしかして私はお金儲けの道具にされてますか?先生の人柄は良いんですけど病気を早く治すには病院を変えるべきでしょうか?

  • 妊娠初期のデパス、ユーパン服用について

    現在5週目の妊婦です。 現在心療内科でユーパン0.5mgを2回/日、デパス0.5mgを就寝前に飲んでます。 妊娠判明前は上記+ユーパン1回、トレドミン15mgを2回飲んでいました。 担当の先生によると、「現在飲んでいる薬は妊娠に影響しないが段階的に薬減らしていく」とのことですが、 ネットで検索するとユーパン、デパスとも奇形を誘発する可能性があるような書き込みが見受けられした。 それから2日半ほど薬を全く飲まずにみましたが、どうしても眠れず、3日目の夜中にユーパンを飲むと眠れました。 産婦人科に聞いてみたところ、「とちらも妊娠中に飲んではいけないものです」と言われ、産後の事も考えて総合病院の受診を勧められました。 正直、かなり不安です。心療内科の先生が「問題ない」と言っていたので安心して飲んでいたのに…。 妊娠4~12週頃は薬に注意が必要な大事な時期というので、今まで飲んでいたものがすでに影響していないか、心配です。 同じような経験をお持ちの方がいらっしゃったら、どのようにされたか教えていただけないでしょうか? 5週目後半で量を減らしてももう遅いでしょうか? デパスとユーパン、効果や薬としてどちらが母体に影響があるのかも、知りたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう