• ベストアンサー

妊娠4週目 心療内科

現在妊娠4週目です。うつ病で心療内科の先生にユーパン1mgを1日3回処方されております。これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続きます。このまま服用していて大丈夫なものでしょうか?胎児への影響が心配です。どなたかご経験のある方のご回答をお願いいたします。現在かかりつけの医師からははっきりしたことをいっていただけません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.1

薬剤師です。 かかりつけの医師というのは心療内科の方でしたら、産婦人科に相談した方がいいと思います。一般の医師は結構うといです。 ユーパンという薬については、妊婦には絶対駄目な薬ではありません。 添付文書には「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」となっています。 質問者様は「これを飲まないと気圧で耳がいたい状態が続く」とのことですが、これがどうしても我慢できないもので、かえって妊娠の負担になるものでしたら、服用するしかないかもしれません。 胎児への影響についてですが、ユーパンの成分はロラゼパムと言って、これはベンゾジアゼピン系という系統の薬です。 ロラゼパム自体は大量に飲まなければ危険の少ない薬とみられています。 しかし、この系統の薬の元である、ジアゼパムについては、催奇形性を優位に増加させるという報告もあります。(大きなものだと、口蓋裂など) ロラゼパム自体は、マウスの実験で口蓋裂がおこったという報告はありますが(これは人には使わないほどの高用量で投与した場合です)、人での報告はありません。 ユーパン1mgを1日3回は、常用量の中では最高量です。 影響がない可能性が高いとは思いますが、一番大事な器官形成期(妊娠4週から妊娠12週)だけでも薬をやめるか、減らすかできたらそうしたほうがいいのではないでしょうか。その後の服用は、産婦人科の医師と相談してください。

kaorin5555
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 いろいろ不安がありましたが、相談させていただき安心しました。 ひとりでくよくよ考えてしまっていましたが前向きにがんばろうと 思いました。 ありがとうございました。

kaorin5555
質問者

補足

早速産婦人科に相談しにいきました。。ユーパンのくすりは口蓋裂がおこったという報告があるし決して安全というものではない。健全な体の人が出産を望むべきだ!といわれました。もし治療を続けて妊娠した際には婦人科、心療内科、小児科がある病院をさがして出産するならするしかないと。 とてもがっかりでした。