• ベストアンサー

サイトメガロウィルスについて

妊娠五ヶ月です。 最近、サイトメガロウィルスの存在を知りました。 今まで検査したことはありませんが、 自分が感染していたらどうしようと不安になってきました。 妊娠初期に初感染すると胎児に影響がでると聞きました。 今からでも検査したほうがよいのでしょうか。 検査した場合、妊娠してから感染したのか、もっと前なのか わかるのでしょうか。 不安でしょうがないです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91544
noname#91544
回答No.1

答えにならないかもですが...。 知識だけ; サイトメガロウィルスは、ごくありふれたウィルスです。 ほとんどの方が感染して抗体をもっていますが、 約5パーセントの女性が感染しておらず、 免疫抗体をもっていません。 免疫がない女性が妊娠中にはじめて感染すると、 胎児が肝炎などを起こして、小頭症や知的障害、運動障害のある子として生まれてきます。 サイトメガロウィルスは母親にはほとんど症状が現れませんが、 免疫のない胎児にとっては致命的になることがあり、 流産する可能性もあるのです。 ウィルス感染の予防には生ワクチンを使用しますので、 医師に相談した方がいいです。