• ベストアンサー

『サイトメガロ』小児科医を始め、お医者様、看護婦さんに質問です

産婦人科で働いていますが、最近『サイトメガロ』という言葉をよく耳にするようになりました。サイトメガロの新生児がよくいるんですが、一体、サイトメガロとは、何なんでしょうか。看護婦さんに聞いても曖昧で、あまりよく分かってないみたいです。一ヶ月くらい前から聞きますが、はじめは、完全隔離!とかいって、コットとかも別にし、サイトメガロのベビーのオムツ替えは、一番最後に!とか言っていて、感染する病気だと聞いていたのですが、どうやら違うみたいです。 看護婦もあまり分かっていない今の現状が不安でなりません。 また、自分でもHPなどで検索してみましたが、イマイチ分かり易いサイトが見つかりません。分かりやすいサイトあれば、教えてください。 ちゃんと理解しておきたいので・・・。お願いします。

noname#4727
noname#4727
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サイトメガロウイルス(CMV)のことですね。 下記のサイトに詳細が載っています。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~kuniaki/sickness/cmv/cmv00.htm

その他の回答 (2)

  • ice_rif
  • ベストアンサー率20% (68/325)
回答No.3

基礎系の微生物学者です。 サイトメガロウイルスのことですね。そんな問題になる ウイルスだとは思っていなかったのですが... ほとんどの場合、感染しても発症しない不顕性感染です。 免疫不全の場合以外は気にしないで良いという認識でし たが、臨床の現場では違うのですか?

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「サイトメガロウィルス感染症」 ◎http://www.eve.ne.jp/user/badkid/cycle.htm (先天性サイトメガロウィルス感染症児 親のサークル) ◎http://members.tripod.co.jp/yutasin/hiyorimi.htm (サイトメガロウィルス(CMV)) ◎http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g2/k01_22.html(サイトメガロウイルス感染症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.medi-navi.com/disease/dif/dif26.htm

関連するQ&A

  • 現役看護師が助産師を目指すにあたり。。。

    現在看護師2年目です。 もともと助産師になりたくて看護師の資格をとりました。 看護師でも産婦人科で勤務すれば、新生児と関われると知り、産婦人科希望で看護師として就職しましたが、願いもむなしく内科勤務をしています・・・(・・;) 内科は基本が学べるため、自分のためになってはいますが、最近助産師のことをまた考えるようになりました。 助産学校の受験を考えていますが、働きながら自力で勉強して受かるものなのでしょうか?母性や小児などまた一からのスタートなのですが・・・ どなたか看護師を経験してから助産学校へ進んだ方や自己流の勉強法で合格した方などいらっしゃいませんか~?ぜひ!!アドバイスをお願いします(m。_。)m。

  • 感染症の入院患者との接触

    こんにちは。 何の感染症か忘れてしまったのですが、感染症を持った子供のいる隔離病室にお見舞いに行ってきました。 TVドラマにあるような薄いガウン(?)とマスク着用の上での接触があったのですが、看護師さんはその患者さんに対して必ずラテックスグローブ着用してワセリンを塗ったり(肌が乾燥していた為)、オムツ替えをしていたりしました。 私は素手で普通に患者さんの肌に触れたりしてたのですがこれって大丈夫なのでしょうか? 接触したことによる感染などが心配です。 看護師さんから素手で触れるな、とは言われていないような気がします。正直聞き漏らしがあった可能性もありますが… 医療従事者の方の回答よろしくお願いします。

  • 新生児・乳児の世話をする仕事って・・・?

    高校2年生の女子です。 私は誰かの世話をするコトが好きなのですが、 その中でも、新生児・乳児・幼児など子どもの世話するコトに 興味があります。 そこで質問なのですが、子どもの世話をする仕事って やはり保育士や幼稚園教諭でしょうか? それとも小児科や産婦人科で働く看護師でしょうか? (産婦人科で生まれた新生児に ミルクを与えたりできるのは看護師だけでしょうか?) 進路で悩んでいます・・・教えてください。

  • 看護助手・看護補助者(まったくの無資格者)の仕事の範囲は?

    ここや、他のサイトを検索してみましたが、これ!という回答がなく質問させていただきます。 派遣で看護補助者(看護助手?)として働き始めました。 派遣元での話では「介護職に近いです。看護士さんの指示の下で動くので無資格でも大丈夫です」ということでした。 確かに看護助手は無資格で働くことが可能なのは知っているのですが、どこまでが仕事としてやっていい範囲なのでしょうか。 入浴介助や食事介助、その他一度だけオムツ換えを他の助手さんがやっているのをみましたがあるのですが、どれもやっていいのでしょうか。 ヘルパー2級を持っているのならまだ可能でしょうが、私は持っていません。 しばらくして慣れてきたら一人で入浴介助させられることもあるようです。 食事介助も、むせて咳き込んでくれるならまだしも、誤嚥したらどうするんだろうと疑問に思います。 その場に有資格者は付いていなくていいのでしょうか? 病院内にいるから良いという事なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保険金受取人名義変更を嫁にしたのに

    初孫の名付け 初抱っこ 初オムツ替え 初沐浴 を産婦人科で嫁から初めてを奪ってしまい 嫁が買ったベビードレスもリサイクルに売り、私が買ったベビードレスを着せた だけなのに…離婚して 私が息子の保険金受取人を譲ったのにひどいと思いませんか? 離婚して初孫を置いていくなんて 恩を仇で返すとはこのような事でしょうか? 嫁と初孫の為に息子の保険金受取人を私から嫁に変えたのに 初めてを全て奪われたからといって離婚するなんて、なんて自分勝手で我が儘な嫁だと思いませんか?

  • 生後20日のあかちゃんについて

    3日位前から、顔に湿疹が出来始めました。新生児にはよくある事と言われていたので、特に何もしていなかったのですが、友人に「こまめに顔を拭きベビーローションを塗るといいよ」と言われました。病院ではベビーローション等は塗らなくていい、と教えられたのですが、何かケアをしたほうが良いのでしょうか? 又、男の子なのですが、おちんちんの袋の裏側や、股関節、肛門の部分にも少し湿疹があり、股関節は皮膚が少し切れているような感じです。オムツ替えもこまめにしているつもりなのですが、何が原因なのでしょうか。対処法などありましたら教えてください。

  • 嫁が妊娠しました。アドバイスを・・・

    正確にはまだ分かりませんが、市販の妊娠検査で陽性でした! これから産婦人科にいこうと思うのですが、どのような産婦人科がオススメですか?やはり大きな総合病院よりも、クリニックみたいなところのほうがいいのでしょうか? 夫婦で看護師をしていますが、ともに産婦人科のない総合病院で働いており、そのへん疎いです・・・ 病院選びのアドバイスをお願いします。 また、お薦めの本やサイトなどありますか? やっておいたほうがいいことなど・・・ 母性看護学は学生以来勉強していないので復習しないと・・・

  • パンパースかメリーズを激安で購入する方法はありますか?

    新生児を育てている新米ママです。 退院して2週間ですが、いろいろ試して「パンパース」か「メリーズ」が娘に合うことがわかりました。 サイトで調べてもよくわからなく、 どなたか激安でどちらかのおむつを購入できる方法やサイトをご存知の方がいらしたら教えてください。 また、一日20枚はオムツのとりかえをするのですが、 回数を減らすコツ?みたいなものはありますか? 現在やってる方法は、お腹に「の」の字を書いたり、背中をさすっていっぺんにうんちを出してもらう・・・です><; 何卒宜しくお願いいたします☆ミ

  • 初めての出産準備でわからない事がたくさん・・・(長文です)

    来月初めての出産を控えております。 先月あたりから赤ちゃんを迎える準備を始めているのですが、細かいことを考え出したら訳がわからなくなってきました。 まず、沐浴にベビーバスを使用する予定なんですが、マジックリンとか大人と同じ普通のお風呂用洗剤で洗っていいものなんでしょうか? ベビー用品店等でお風呂用洗剤なるものを探しましたが、今のところ見当たらないのでマジックリンとかでいいのかなぁ・・・と。 それからオムツを替える時、新生児の間は便もゆるかったり汚れる事が多いと思うのでサッと拭き取れるようなタイプのオムツ替えマットを探していますが、こちらも見当たりません。 うちはペットがいたり、部屋がかなり狭いこともあって赤ちゃんは殆どベビーベッドの上でお世話することになるので、できるだけベッドの上を有効活用したいと考えています。 ビニール製のオムツ替えマット(?)みたいなものってどこか売っていますか? 他にもまだまだ気になる事はあるのですが、皆さんの参考意見を聞かせてください。 ちなみに色々な理由があって、お互いの実家には頼らず退院後は自宅で旦那様と二人育児を頑張る予定です。何か良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 手作り履かせるおむつカバーを作りたい

    現在7か月の子の母親です。 新生児時期からずっと布おむつできましたが、最近は特に子の動きがはげしくおむつ替えがしづらくなってきました。 これから立つことも考えるともっと大変になるだろうと覚悟しています。 そこで履かせるタイプのおむつカバーを手作りしてみたいのですが、型紙などが出ているサイトをご存じでしょうか できればサイドがスナップかマジックテープになっていてうんち処理がしやすいもの希望です。 また作ったこと、使ったことのある方のアドバイスが頂けるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします

専門家に質問してみよう