• ベストアンサー

感染症の入院患者との接触

こんにちは。 何の感染症か忘れてしまったのですが、感染症を持った子供のいる隔離病室にお見舞いに行ってきました。 TVドラマにあるような薄いガウン(?)とマスク着用の上での接触があったのですが、看護師さんはその患者さんに対して必ずラテックスグローブ着用してワセリンを塗ったり(肌が乾燥していた為)、オムツ替えをしていたりしました。 私は素手で普通に患者さんの肌に触れたりしてたのですがこれって大丈夫なのでしょうか? 接触したことによる感染などが心配です。 看護師さんから素手で触れるな、とは言われていないような気がします。正直聞き漏らしがあった可能性もありますが… 医療従事者の方の回答よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

>看護師さんはその患者さんに対して必ずラテックスグローブ着用してワセリンを塗ったり(肌が乾燥していた為)、オムツ替えをしていたりしました。 このような処置は、医療従事者などから患者への感染防止の観念で行われます。患者が他への強い感染性を持つ疾患の場合は、基本的に面会禁止となります。医療従事者にとって、怖いのは見舞い客からの患者への感染が何より怖く、特にノロウイルスなどを入院患者に感染させる見舞い客がいて困っています。 >私は素手で普通に患者さんの肌に触れたりしてたのですがこれって大丈夫なのでしょうか? よって、こういう質問だと、質問者から患者へ何か感染させていないか心配ととるのが普通の感覚です。

see_gull
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 成程、かなり納得はいきました。 他の病院にも見舞いにいかなければならないので私自身が何かに感染する訳にはいかなかったものですから、気分を害したようなら謝ります。 申し訳ありませんでした。 ただ、普通の感覚がどういうものかは人それぞれなのでは? 見舞い客にも個人個人で違ったライフスタイルがあるので、患者さん同様、人括りにする事はできないんじゃないかと思います。 面会の際に此方側は充分気をつけており、医療関係者とほぼ同等の条件下で行った為に患者への感染についてはまずないと思っていました。 考えが甘かったようです。すみませんでした。

その他の回答 (1)

• Yumikoit
回答No.1

MRSAに感染経験のあるものです。 感染症の菌にもよりますが、例えばMRSAでいうならばいくつかの抗生剤に耐性がある他は普通のブドウ球菌と変わりなく、通常の体力のある人でしたら保菌したとしても通常の免疫機能でやっつけられてしまい、感染する危険性は少ないものです。 私の場合には、着替えなどは院内の洗濯機で洗濯することは止められ、持ち帰っての洗濯になりました。その際にも、「普通のご家族の洗濯ものと混ぜるのはいいけれども、もし新生児やお年寄りが家族にいて、万が一免疫が落ちていると感染する危険性があるからその時には洗濯物を分けてね」と言われた程度です。 ですから、看護婦さんが手袋をしていたり都度手指を消毒しているのは、万が一手指に保菌してしまったままで次の患者さんに接触してしまう院内感染を予防するためのものと考えて差し支えないと思います。 ただし、通常の見舞いの方が手指その他に保菌したままで病院内の階段の手すりや壁に触ってしまい、そこを経由して感染を広げることは可能性として捨て去ることはできません。 そのためと思いますが、私が感染し個室に隔離された際も個室の出入り口に手指の消毒セットが置かれ、家族の見舞いの際には出入り時に消毒していたといいますし、息子が保菌した場合にもテーブルの上に消毒剤が置かれ、接触の前後には手指の消毒を行っておりました。 あくまでも私の経験ですから、他の感染症と同じとは思いませんが、参考になれば幸いです。

see_gull
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 言葉が足りなかったようなので補足いたします。 常在菌からの隔離というよりも、その患者さん自身が何らかの感染症を持っているから隔離されていたような印象を受けました。 同室の患者さん同士の接触は一切禁止、見舞いの際は同室内であっても別の患者さんに接触する場合はガウンを廃棄した上でまた新しく着直す事になっていました。 カテ等により患者さんが通常よりも感染しやすくなっているのは認識済みですが、それとは別な気がしました。 でも回答して頂けたのは嬉しかったです、ありがとうございました。