• ベストアンサー

主人がMRSAです。新生児への接し方について

私は今月に出産予定日を控えていますが、主人が耳鼻科で耳だれからMRSAが検出されたと言われました。 さらに医師に「今後、産婦人科に入ってはいけない。新生児が生まれても、絶対に触れてはいけない」と言われてしまい、相当落ち込んで帰ってきました。 自分なりに色々調べると確かに高齢者、新生児へは近づかないようにした方がいいとはことはわかりましたが、 せっかく待望の第一子で喜んでいたのに、生まれても自分の子供を離れて見ているだけの主人を想像するとあまりにも可愛そうな気がして・・・ 医者の言葉を信じないわけではないのですが、耳だれがつかないよう気をつけ、手洗い消毒を心がけても、主人はダッコすら許されないのでしょうか? 同じ境遇の方や、詳しい方のご意見をお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chanri
回答No.1

素人です。現在2児の母です。 独身の頃、ご主人と同じように耳だれからMRSAが出て、「食べ物に菌が入らないよう細心の注意を払わないといけない、絶対家族にうつさないよう注意しなさい」と言われました。(ご主人の耳の方もずいぶん調子悪いんじゃないですか?お大事になさってください) それ以来、そのときほど悪化することはありませんが、外耳炎になるたびに気をつけています。 さて、その際はじめて身近に感じたMRSAですが、 親戚のおじいさんで、これにかかって入院し、そのまま亡くなった人がいます。亡くなった私の祖父も体調を崩して入院し、回復しないので検査したらMRSAで、ずいぶん苦しめられました。 いずれも90歳近い高齢でした。体の弱い人にとっては、やはり怖いものだと思います。祖父の入院当時、新生児を抱えていた私は、母からお見舞いをとめられていました。 新生児のいる場所には、風邪気味の人でさえ、近付かないのが普通です。抱っこなんてとんでもない。ご自分のお子さんはもちろん、よその赤ちゃんにもよその妊婦さんんにももしものことがあってはいけないのです。 「今後、産婦人科に入ってはいけない」というのは、病院全体のことを考えてのことだと思います。 ご主人が早く菌をやっつけて、医者から「もうOK」と言ってもらえるのが一番よい解決方法ではないか、と思います。

kobayashi4444
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり赤ちゃんに触れることはダッコすら厳しいのですね・・・ 産婦人科に行かない、立会い出産が出来ない、くらいは何とか我慢が出来ると思うのですが、ダッコ禁止となると、本当に可愛そうです。 ところでMRSA感染症は完治する病気なのでしょうか? chanriさんはどれくらいでOKをもらいましたか? 素人考えでは、主人の耳だれさえ出なくなればOKがもらえるのでは、と希望を抱いています。

その他の回答 (2)

• chanri
回答No.3

再度お邪魔いたします。 私の場合は、独身時代の実家でしたので高齢者も新生児もおらず、耳だれが治ったらそのまま放ってました。 入院していた祖父は院内感染にでもなったらえらいことなので、病院で何度も検査していました。 質問者様の場合は、耳だれが良くなったあと、医者で菌の状態を検査してもらって、OKをもらうのがよかろうか、と思います。 祖父の主治医によれば、誰の体にも潜んでいるものが、抵抗力の弱まったときに悪さをする、というような話だったと記憶しています。 パパがそのような状態だと、おそらく両家のおじいちゃんおばあちゃんたちも心配するでしょうから、きっちり医者のOKをもらってから触った方がよいでしょうね。 ご主人、治ってからはきっと抱っこが大好きなパパになることでしょう(笑)。抱っこの喜びが倍増しますよね。 どうかママもパパもお大事に。

回答No.2

大人ではないのですが、うちの子が2か月の時にMRSAが検出されて たまたま手術していた病院にいたので他のお子さん、他の方うつらないように、 そのまま隔離された部屋にいました。しばらくして薬が効いてくれて治りました。 この時は本当に自分の子が死んでしまうのではないか?と毎日不安でした。 たしかにご主人にとってはかわいそうだとは思うのですが、お子さんの命と ご主人の抱っこしたい、触りたいという気持ちとどちらが大事ですか? お子さんの命ですよね。 とにかく今はご主人のMRSAを治すことが大事だと思います。感染して 病院で隔離される・・・なんてことになったら、その方がかわいそうだと 思います。「しんじゃうのかな?」なんて心配はしたくないですもんね。 MRSA(Methicillin‐resistant Staphylococcus aureus) メチシリン耐性黄色(たいせいおうしょく)ブドウ球菌 抗生物質が効かなくなった黄色ブドウ球菌

kobayashi4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・二者択一となれば、当然命が大事です! 回答者様お二方の例を見ますとMRSAはどうやら治るようなので、 まずは主人に完治してもらい、それまで抱っこもタッチも絶対禁止!と理解してもらいます。早く治れば良いのですが・・・ 体験談どうもありがとうございました。