• ベストアンサー

妊娠後期のトキソプラズマ検査。

現在、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 初期の血液検査の際、トキソプラズマ検査は任意だったのですが、 ペットも飼っていないし、動物との接触もなかったので、 検査を受けませんでした。 先週末、家族で焼肉を食べに行った際、 ユッケと馬刺しを食べてご満悦。。。になっていたところ その場にいた義父に「妊婦が生もの食べたらダメじゃないか。」と 怒られてしまいました。 私は5月、6月にも月2回くらい食べていたので、 言われた直後は、大丈夫かな?くらいに思っていたのですが、 家に帰ってから急に不安になり、ネットで調べたところ 生肉を食べるとトキソプラズマに感染する恐れがあるとのこと! 抗体を持っていない妊婦が、妊娠中に初感染すると 胎児に移行してしまうということでした。;; 私は妊娠初期にトキソプラズマの検査をしていないので、 抗体があるかわかりません。 これから病院へ行って、トキソプラズマの検査だけ受けることは 可能なのでしょうか? また、可能な場合、妊娠後に初感染したのか 妊娠前から抗体を持っていたのかということはわかるのでしょうか? とても深刻です。ご回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66497
noname#66497
回答No.1

ご不安なことと思います。 トキソプラズマは猫の糞から感染・・と思われがちですが、生肉から感染します。 もし自分だったら、明日にでも病院に行って「いついつに何を食べて不安です」と相談しに行くと思います。 後、妊婦さんはキンメダイも食べてはダメですよ。水銀が多いからです。 他にも色々あります。烏龍茶やコーヒーはカフェインが入っているからダメとか。 一度調べて見て下さいね。

参考URL:
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/tokiso0504.htm
chuliplip
質問者

お礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も妊娠するまで生肉を食べるとトキソプラズマに感染する恐れがあると 知りませんでした。 妊娠初期に助産師さんより栄養指導のとき生肉を食べちゃダメって言われ始めて知りました。 市や病院の母親教室でも同じような指導を受けました。 不安に思うなら病院に行かれ相談された方がいいと思います。

chuliplip
質問者

お礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。