• ベストアンサー

妊娠後期のトキソプラズマ検査。

現在、妊娠8ヶ月の初妊婦です。 初期の血液検査の際、トキソプラズマ検査は任意だったのですが、 ペットも飼っていないし、動物との接触もなかったので、 検査を受けませんでした。 先週末、家族で焼肉を食べに行った際、 ユッケと馬刺しを食べてご満悦。。。になっていたところ その場にいた義父に「妊婦が生もの食べたらダメじゃないか。」と 怒られてしまいました。 私は5月、6月にも月2回くらい食べていたので、 言われた直後は、大丈夫かな?くらいに思っていたのですが、 家に帰ってから急に不安になり、ネットで調べたところ 生肉を食べるとトキソプラズマに感染する恐れがあるとのこと! 抗体を持っていない妊婦が、妊娠中に初感染すると 胎児に移行してしまうということでした。;; 私は妊娠初期にトキソプラズマの検査をしていないので、 抗体があるかわかりません。 これから病院へ行って、トキソプラズマの検査だけ受けることは 可能なのでしょうか? また、可能な場合、妊娠後に初感染したのか 妊娠前から抗体を持っていたのかということはわかるのでしょうか? とても深刻です。ご回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66497
noname#66497
回答No.1

ご不安なことと思います。 トキソプラズマは猫の糞から感染・・と思われがちですが、生肉から感染します。 もし自分だったら、明日にでも病院に行って「いついつに何を食べて不安です」と相談しに行くと思います。 後、妊婦さんはキンメダイも食べてはダメですよ。水銀が多いからです。 他にも色々あります。烏龍茶やコーヒーはカフェインが入っているからダメとか。 一度調べて見て下さいね。

参考URL:
http://www.jaog.or.jp/JAPANESE/jigyo/SENTEN/kouhou/tokiso0504.htm
chuliplip
質問者

お礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も妊娠するまで生肉を食べるとトキソプラズマに感染する恐れがあると 知りませんでした。 妊娠初期に助産師さんより栄養指導のとき生肉を食べちゃダメって言われ始めて知りました。 市や病院の母親教室でも同じような指導を受けました。 不安に思うなら病院に行かれ相談された方がいいと思います。

chuliplip
質問者

お礼

とても為になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トキソプラズマ検査について教えてください。

    現在、妊娠後期の者です。 私は妊娠初期にトキソプラズマの検査をしていないので、 抗体があるかわかりません。 これから病院へ行って、トキソプラズマの検査をして 結果が‘陽性’だった場合、 ‘妊娠後に初感染’したのか、‘妊娠前から抗体を持っていた’のか ということはわかるのでしょうか? また、妊娠後に初感染していた場合、 胎児に影響を与えないための、何か対処策はあるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • トキソプラズマ抗体検査

    こんにちは。妊娠5ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 妊娠初期の血液検査で、トキソプラズマ抗体検査をしてもらったところ、陰性でした。 その後よく遊びに行く友達の家で拾った子猫を飼い始め、触ることが多くなりました。さわったぐらいでは、トキソプラズマに感染しないと思うのですが急に心配になってしまって・・・ トキソプラズマ抗体検査って妊娠中は、1度しか検査しないものなのでしょうか・・・

  • 妊娠中のトキソプラズマ検査時期

    ただいま妊娠6週目です。今、とても心配な事があります。それは、トキソプラズマ症についてです。 妊娠初期の感染は、胎児に影響がでると本で読んでとても心配になりました。自宅では、ペットを飼ってはいないのですが、実家では14歳になるポメラニアンがいます。 結婚するまでの12年間は一緒に暮らしていました。 なので、トキソプラズマの抗体は出来てると思うのですが・・・ 初診の時に行った血液検査は、貧血だけの説明でした。 今後、妊婦検診が進につれ血液検査を何回も行うものなのでしょうか?それとも、先生にトキソプラズマ抗体検査希望と伝えた方がよいでしょうか? 最近実家に帰る事が多く、犬はかわいいのですが触る事を躊躇してしまいます。触った後、散歩で糞の始末をした後は、必ず石鹸で手を洗ってます。

  • 妊娠中に生肉 トキソプラズマ

    現在妊娠8ヶ月です。 初期にトキソプラズマの検査をして陰性でした。 その後も初期に鳥刺しユッケなどをたべ 最近まで量は少なめにしていましたが生肉を食べていました。 ネットなどでトキソプラズマ(+)で奇形児が生まれる可能性があると書いてあるのを目にして 妊娠後期に入り出産が近くなるにつれて 心配になってきました。検診のエコーではとりあえず元気とは言われますが。。 「もし足がなかったら…」など最近 考えてしまいます。後期ですがトキソプラズマの検査をもう一度したほうが良いでしょうか。。健康な子供が産まれてくることを祈るだけでしょうか。。

  • トキソプラズマ症について

    現在、妊娠9ヶ月(34週)の初妊婦です。 妊娠8~9ヶ月にかけての2週間ほどだけ、野良の子猫と接していました。 それまでトキソプラズマについての知識がなく、また病院からも何も言われなかったため、妊娠初期検査でトキソプラズマの検査はしていませんでした。 妊娠9ヶ月(32週)に入ってトキソプラズマのことを知って心配になり検査したところ、トキソプラズマ抗体PHAが5120と高値でした。 数日後に別病院で、再検査予定ですが、不安でしかたないので。。。 動物を飼っていた経験は五年以上前の結婚前で、犬でした。 猫を飼っていたのは小学生の頃だけです。 結婚してからほぼ動物には接しておらず、この妊娠中の2週間ほど野良の子猫と接していただけです。 やはり、この猫からの感染の可能性が高いでしょうか? IgM・IgG抗体を調べるまでわからないのでしょうか? 子供の頃の感染でもHPA抗体はこんなに高くなるのでしょうか? 不安で仕方ないので、ご回答よろしくお願いします。

  • トキソプラズマについて

    トキソプラズマについて教えて頂きたいのですが、トキソプラズマの抗体を持ってると言うのは検査で引っかかったことがある事を言うのですか? 2年前血液検査で陽性でした。 そしてトキソプラズマは妊娠中の初感染だけが問題と言われてますが、今数値がまだ高いアタシが妊娠しても100%大丈夫なのでしょうか? トキソプラズマが原因の奇形などは出ないのでしょうか? アタシのように初感染ではないものの数値が高いまま出産されてる方っていらっしゃいますか? 早く赤ちゃんが欲しいのですがそれだけが不安で妊娠すると言う事にに踏み込めません

  • トキソプラズマについて

    二人目妊娠希望してる者です。現在はまだ妊娠してません。 一人目のときトキソプラズマ抗体がなく(陰性)で、念のため先日調べにいったらまだ抗体はないままでした。 そこで質問ですが、トキソプラズマは妊娠初期頃の初感染が危険とはネット等で調べて知ってるのですが、以前ネットでちらりと見かけた文献には妊娠前の6ヶ月以内の初感染から危ないとありました。 これが本当だとすると、例えば今初感染して、今から2ヶ月後に妊娠したとしても危険という事ですか? また私がトキソプラズマ感染経路で知ってるのは、 猫の糞、土いじり、生肉、一部のナチュラルチーズですが 他にも自分で念のために生卵、生野菜も極力さけるようにしてます。 他に気をつけたほうが良い事はありますか? 今後妊娠の確認等以外でお医者様にかかる事もしばらくないと思うので、こちらで知識としてお教えいただければ幸いです。

  • トキソプラズマ検査について

    現在妊娠10週6日目です。 昨年10月半ばに生後2ヶ月の猫を拾い、飼育を始めました。 元々抗体が陰性だった事、妊娠を希望していた事から11月始めに婦人科でトキソプラズマ抗体検査をしてもらい、陰性を確認しています。 その後妊娠し、再来週(12週6日目)にトキソプラズマを含め妊娠初期の血液検査を控えているのですが今さら気になってしまって…。 もし昨年10月に感染してしまったとして、感染後すぐに陽性反応が出るものなのでしょうか(飼育開始から2週間後に検査しました)。それとも11月始めの時点で陰性ならばそれまでの感染は無かったものと考えて良いのでしょうか。また、感染していたら早期から薬を服用すると良いと読んだのですが、再来週の血液検査を待たずに今日明日にでも検査を受ける意味はあるのでしょうか。 一応不潔な飼い方はしていませんし、トイレ掃除は夫に毎日してもらっていて糞を放置する様な事はしていませんが不安で不安で…。

  • 妊娠初期検査 トキソプラズマ数値80で陽性→再検査?

    妊娠初期検査 トキソプラズマ数値80で陽性→再検査? 14w1dの妊婦です。 前回(10w1d)時に血液検査した結果が本日報告され トキソプラズマに感染していると言う結果でした。 再検査して過去の感染なのか、妊娠初期感染なのか結果は4週間後なのですが 検査報告書には測定値80と記載されています。 自分なりに調べた所、160以下は陰性という記述もありました。 80で陽性→再検査という事もあるのでしょうか。 病院によって数値の基準が違うのでしょうか 色々調べたのですが分からなくなってしまいました。 知識のある方お知恵をお借りしたく存じます。 また、陽性であればその後感染する可能性のある事を しても問題ないのでしょうか(先日たまたま生肉を食べてしまったんです。。。) 次回検診まで不安なので何卒よろしくお願い致します。

  • トキソプラズマの感染

    妊娠初期の血液検査でトキソプラズマ抗体が陰性で生肉は避けるようにと指示があった矢先、うっかりフランス料理店で特選和牛のレアなステーキを食べてしまいました。現在妊娠4ヶ月です。もし感染していたら思うと不安です。その牛肉に菌がいれば皆が感染してしまうものなのでしょうか。もう一度検査を受けたほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう