解決済み

トキソプラズマ検査について

• 困ってます
  • 質問No.1890712
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 95% (66/69)

現在妊娠10週6日目です。
昨年10月半ばに生後2ヶ月の猫を拾い、飼育を始めました。
元々抗体が陰性だった事、妊娠を希望していた事から11月始めに婦人科でトキソプラズマ抗体検査をしてもらい、陰性を確認しています。
その後妊娠し、再来週(12週6日目)にトキソプラズマを含め妊娠初期の血液検査を控えているのですが今さら気になってしまって…。

もし昨年10月に感染してしまったとして、感染後すぐに陽性反応が出るものなのでしょうか(飼育開始から2週間後に検査しました)。それとも11月始めの時点で陰性ならばそれまでの感染は無かったものと考えて良いのでしょうか。また、感染していたら早期から薬を服用すると良いと読んだのですが、再来週の血液検査を待たずに今日明日にでも検査を受ける意味はあるのでしょうか。

一応不潔な飼い方はしていませんし、トイレ掃除は夫に毎日してもらっていて糞を放置する様な事はしていませんが不安で不安で…。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

妊娠、おめでとうございます!

chitaponさんは、感染したかどうかを気にされているようなので、あまり参考にならないかもしれませんが...

わたしも妊娠中、トキソプラズマが気になりました。
猫を飼っていて、トイレの掃除もわたしがしていました。
もともと猫のほうが陰性だったので、ちょっと危険かなと思いましたが、猫を外に出していないこととトイレを毎日掃除することで、安心できました。
猫のトキソプラズマとかより、豚肉などの方が口に入れる分、コワイと思いました。

chitaponさんの猫ちゃんは、検査済みですか?
chitaponさんも猫ちゃんも陰性の場合は、ちょっと怖いですが、猫ちゃんが抗体陽性の猫でその時点でchitaponさんが陰性なら、安心できるのでは...?
まず、そちらを調べた方が良いのではと思います。

頑張ってくださいね!
お礼コメント
chitapon

お礼率 95% (66/69)

猫の検査はまだしていないので月末の去勢手術の時についでにお願いしようかと思います。
私の方は気になったまま過ごすのも胎教に悪そうなので昨日検査に行きました。結果は結局3週間後の診察の時まで分からないのですが…(笑)
どちらかというと今は猫(完全家猫)よりも生肉に気をつけた方が良さそうですね。
どうもありがとうございました♪
投稿日時 - 2006-01-13 14:39:09
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。