解決済み

妊娠中、経膣超音波検査回数の危険性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1750119
  • 閲覧数2281
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (6/18)

とっても不安なので教えて下さい。
現在妊娠2ヶ月です。
途中不正出血があり、不安な毎日を送っていましたが、先日無事心拍が確認され、ホッとしました。
ところが最近また少し出血があったり、軽いつわりが始まったような気がしていたのですが、今はつわりが終わってしまったように普通の生活ができています。
またまた不安な日が続きそうで病院へ行って超音波検査をしたいと思うのですが、この検査はあまり受けすぎると体に害など影響はあるのでしょうか?
妊婦はX線検査はダメというのは聞いた事があるのですが
超音波はどうなのでしょう??
普通は妊娠初期は4週間に1度が一般的のようですが、私の場合出血があったので5週から7週の間に3回検査をしており、またすぐに検査したりしたら胎児に影響があったら困る…と思いまして…。
気になって気になって仕方ありません。教えてください。御願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (25/89)

2ヶ月くらい前にも、似たような質問を見ましたが、
アメリカで超音波による胎児の危険度を研究した方がいたのですが、
問題になるような結果は出なかったみたいです。
ただ安全を立証出来る研究結果も出てないので、心配する方もいるみたいなのですが、問題があればとっくに何らかの研究結果は出ていると思います。
それより、妊娠初期は特に母胎の方で胎動も感じられないので、胎児が
無事に育っているか分からず、友人でも4週間の後の検診結果で残念な結果を経験してますので、超音波を使って少しでも未然に防ぐ事の方が大切に思われます。
お礼コメント
sarasara123

お礼率 33% (6/18)

理学的なご回答有難うございました。
つわりも少ないもので、本当にちゃんと元気にいてくれてるのかな…??と不安に感じてました。
気にしない気にしない、安静に安静に、楽しんでマタニティライフを送りたいと思います。
投稿日時 - 2005-11-07 14:44:54

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (408/1342)

ご心配ですね。

私は第1子の時、切迫流産で3週間入院しましたが、ほとんど毎日、エコー検査がありましたよ。
それでも、ちゃんと子供は生まれましたから、ご心配はいらない検査だと思います。

お大事になさってください。
お礼コメント
sarasara123

お礼率 33% (6/18)

ご出産おめでとうございます!!
もともと心配性な性格なものですから一人で悩んで
いましたが、もう悩むのもほどほどにします。
有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-07 14:41:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (65/321)

全く問題ないですよ。
それに妊娠初期は4週に1度と言っても医師によっては
2週に1度にもなります。

気にしすぎです。
心拍確認できたんですね。
ひと安心ですね。
お礼コメント
sarasara123

お礼率 33% (6/18)

人によっても回数が違うんですね。
これからはあまり気にしすぎないよう、
妊娠ライフを楽しみたいと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-07 14:38:10
  • 回答No.1
超音波検査はまったくの無害です。
早く安心できる日がきたらいいですね☆
お礼コメント
sarasara123

お礼率 33% (6/18)

父が「レントゲンと同じだから胎児に害が出る」なんて
言うもんですから、心配してたんです。
父にも報告します。有難うございました。
投稿日時 - 2005-11-07 14:30:37