• ベストアンサー

赤ちゃんが本当に育っているのか不安です。

こんにちは。私は今妊娠8週目の新米妊婦です。 望んでいた妊娠でとても喜んでいるのですが、実は私は今主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。妊娠6週の時に初めて病院に行ったのですが、こちらでは妊娠検査薬で陽性がでただけで妊娠したと判断するため、尿検査と体重測定、簡単な質問を書き終了でした。来週次の検診がありますが、その時もドクターにはまだ診てもらえないんです。初めての妊娠で色々不安なのに、こちらは超音波検査も多くて2回くらいしかしてもらえません。流産、子宮外妊娠もとっても不安です。長くなりましたが、私は胎児の心拍が早く聞きたいのですが、妊娠初期に超音波検査以外で胎児の心拍を確認する方法はありますか??分かる方が居たら教えてください、宜しくお願いします。

• yubi
  • お礼率100% (11/11)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

妊娠おめでとうございます♪アメリカのことはわかりませんが、yubiさんの不安な気持ちがとてもよくわかりますので、少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。 私も妊娠していまして、現在16週です。正直なところ、ここまで長かった~!ようやく安定期に入り、本当にほっとしています。私は昨年流産を経験したこともあり、初期のころは赤ちゃんは今生きているのかどうか、ということが心配で心配でたまりませんでした。日本では毎回超音波検査をしてもらえますが、初期の検診は4週に1度です。ですから、検診当日は良くても、それから次の検診までの間、とても不安でした。心拍が確認されたからといって必ずしも大丈夫というわけではないですし、私が知る限り、超音波検査以外で心拍を確認する方法はありません(もしあるなら、みんな知りたいと思います)。そして残念ながら、流産を防止する方法もありません(あったらみんなやります、と先生に言われました)。 酷なようですが、今できることは、ひたすら時が流れるのを待つこと。私は5週くらいからつわりがあったので、つわりがあるってことは妊娠が継続しているのかなあと思ったりしていました(実際にはそうとは限らないということもわかってましたが)。もしつわりがないのでしたら、できるだけ普段と同じように出かけたりして気晴らしをしていたほうが、心の安定には良いように思います。私は具合が悪くて出かけられないし、かなり煮詰まってました(苦笑)。 もしお時間がありましたらぜひ参考URLを見てみてください。たくさんのQ&Aがありますし、先生のお答えに心が和みます。「流産を防ぐには?」という質問に、「赤ちゃんの心配をするのは親の商売ですから、いっぱい心行くまで心配してあげてください。そんな風に心配してもらえる赤ちゃんはなんと幸せなことでしょう。」というお答えがあり、私はとても励まされました。 私も出産までまだまだ先は長いです。お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/db_top.html
yubi
質問者

お礼

miccimicciさんも妊娠おめでとうございます。安定期に入ったそうで良かったですね。やっぱり赤ちゃんの心拍を確認する方法は超音波検査しかないんですね。とりあえず妊娠13週目に超音波検査してもらえる予定になっています。その時初めてドクターが診てくれます。まだそれまで約1ヶ月もありますが、自分の赤ちゃんを信じて時が過ぎるのを待ちたいと思います。あとURL見させていただきました。とっても参考になりました。どうもありがとうございました。 miccimicciさんもお体を大切に元気な赤ちゃんを産んで下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご懐妊おめでとうございます!! なれない地での心配はつのるばかりだと思います。 アメリカのことは良くわかりませんが お医者さんはかえてみる。 加入保険によっても選べるお医者様が違うと聞きました。それによってはやっぱり難しいのでしょうか?? まずはママが赤ちゃんを信じてはぐくんであげることです。 私は2人とも日本で出産しましたが、 2人目は子宮外妊娠の可能性もあるとまで言われて かなり落ち込みましたが、毎日ゆったりと過ごして 話しかけました。その息子ももう1歳になり、 元気ですよ(^^) まずは気持ちをゆったりともって、そして念のために 激しい夫婦生活はさけて いつもどおりの生活をしてみましょう。 きっと大丈夫、無事を祈ってます。 以下は上のお子さんをアメリカで出産した友人のサイトです。きっと力になってくれると思います。

参考URL:
http://cute.littlestar.jp/
yubi
質問者

お礼

こんにちは!!回答して頂きありがとうございます。きっと大丈夫と言って頂いて、力がわいて来ました。私が住んでる町は田舎で、保険の関係で病院のチョイスが1つしかないので、今の病院の先生を信頼して着いて行くしかありません。お友達のサイトもこれからゆっくり見させて頂きます。ありがとうございました。

• unose
回答No.1

yubiさん、妊娠おめでとうございます。慣れない土地での初めての妊娠、不安になるのも当然ですね。 私は3児の母です。2つの産婦人科で出産しましたが、妊娠初期はあんまり手の込んだ検査はしなかったような気がします。妊娠検査薬で陽性、と言うと尿検査は省略されたりしました。超音波で胎児の袋が子宮にあるのは確認しましたが、妊娠6週の時点では心臓はまだ動いていなかったような気がします。 流産、子宮外妊娠は私は経験ありませんが、周りの経験者の話では腹痛や不正出血などの前兆があるそうです。どんなささいなことでも「おかしいな」と思ったら、すぐ病院に行くことです。 信頼できるドクターに出会えるまで、病院を変えてみてもいいかもしれません。今のドクターが信頼できるなら、胎児の心拍が聞けなくて不安に思っていることを、率直に言ってみてください。 アメリカでの出産経験のない私がアドバイスなんて、とは思いましたが、一人不安になっているyubiさんが心配で出しゃばっちゃいました。すみません。 一人で思い悩んでいるよりも、ご主人やドクターに相談した方が良いです。クヨクヨするのはお腹の赤ちゃんに良くないですよ。赤ちゃんの育つ力を信じてください。お腹の赤ちゃんの健やかなご成長を、祈っています。

yubi
質問者

お礼

こんにちは!!さっそくのお返事どうもありがとうございました。優しいお言葉にとても励まされました。そうですよね。クヨクヨしているのは赤ちゃんにも良くないですよね。色々不安はありますが、自分の赤ちゃんを信じてゆったりした生活を送るように心がけたいと思います。本当にありがとうございました。