• ベストアンサー

赤ちゃんが本当に育っているのか不安です。

こんにちは。私は今妊娠8週目の新米妊婦です。 望んでいた妊娠でとても喜んでいるのですが、実は私は今主人の仕事の都合でアメリカに住んでいます。妊娠6週の時に初めて病院に行ったのですが、こちらでは妊娠検査薬で陽性がでただけで妊娠したと判断するため、尿検査と体重測定、簡単な質問を書き終了でした。来週次の検診がありますが、その時もドクターにはまだ診てもらえないんです。初めての妊娠で色々不安なのに、こちらは超音波検査も多くて2回くらいしかしてもらえません。流産、子宮外妊娠もとっても不安です。長くなりましたが、私は胎児の心拍が早く聞きたいのですが、妊娠初期に超音波検査以外で胎児の心拍を確認する方法はありますか??分かる方が居たら教えてください、宜しくお願いします。

  • yubi
  • お礼率100% (11/11)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

妊娠おめでとうございます♪アメリカのことはわかりませんが、yubiさんの不安な気持ちがとてもよくわかりますので、少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。 私も妊娠していまして、現在16週です。正直なところ、ここまで長かった~!ようやく安定期に入り、本当にほっとしています。私は昨年流産を経験したこともあり、初期のころは赤ちゃんは今生きているのかどうか、ということが心配で心配でたまりませんでした。日本では毎回超音波検査をしてもらえますが、初期の検診は4週に1度です。ですから、検診当日は良くても、それから次の検診までの間、とても不安でした。心拍が確認されたからといって必ずしも大丈夫というわけではないですし、私が知る限り、超音波検査以外で心拍を確認する方法はありません(もしあるなら、みんな知りたいと思います)。そして残念ながら、流産を防止する方法もありません(あったらみんなやります、と先生に言われました)。 酷なようですが、今できることは、ひたすら時が流れるのを待つこと。私は5週くらいからつわりがあったので、つわりがあるってことは妊娠が継続しているのかなあと思ったりしていました(実際にはそうとは限らないということもわかってましたが)。もしつわりがないのでしたら、できるだけ普段と同じように出かけたりして気晴らしをしていたほうが、心の安定には良いように思います。私は具合が悪くて出かけられないし、かなり煮詰まってました(苦笑)。 もしお時間がありましたらぜひ参考URLを見てみてください。たくさんのQ&Aがありますし、先生のお答えに心が和みます。「流産を防ぐには?」という質問に、「赤ちゃんの心配をするのは親の商売ですから、いっぱい心行くまで心配してあげてください。そんな風に心配してもらえる赤ちゃんはなんと幸せなことでしょう。」というお答えがあり、私はとても励まされました。 私も出産までまだまだ先は長いです。お互いがんばりましょう。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/db_top.html
yubi
質問者

お礼

miccimicciさんも妊娠おめでとうございます。安定期に入ったそうで良かったですね。やっぱり赤ちゃんの心拍を確認する方法は超音波検査しかないんですね。とりあえず妊娠13週目に超音波検査してもらえる予定になっています。その時初めてドクターが診てくれます。まだそれまで約1ヶ月もありますが、自分の赤ちゃんを信じて時が過ぎるのを待ちたいと思います。あとURL見させていただきました。とっても参考になりました。どうもありがとうございました。 miccimicciさんもお体を大切に元気な赤ちゃんを産んで下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご懐妊おめでとうございます!! なれない地での心配はつのるばかりだと思います。 アメリカのことは良くわかりませんが お医者さんはかえてみる。 加入保険によっても選べるお医者様が違うと聞きました。それによってはやっぱり難しいのでしょうか?? まずはママが赤ちゃんを信じてはぐくんであげることです。 私は2人とも日本で出産しましたが、 2人目は子宮外妊娠の可能性もあるとまで言われて かなり落ち込みましたが、毎日ゆったりと過ごして 話しかけました。その息子ももう1歳になり、 元気ですよ(^^) まずは気持ちをゆったりともって、そして念のために 激しい夫婦生活はさけて いつもどおりの生活をしてみましょう。 きっと大丈夫、無事を祈ってます。 以下は上のお子さんをアメリカで出産した友人のサイトです。きっと力になってくれると思います。

参考URL:
http://cute.littlestar.jp/
yubi
質問者

お礼

こんにちは!!回答して頂きありがとうございます。きっと大丈夫と言って頂いて、力がわいて来ました。私が住んでる町は田舎で、保険の関係で病院のチョイスが1つしかないので、今の病院の先生を信頼して着いて行くしかありません。お友達のサイトもこれからゆっくり見させて頂きます。ありがとうございました。

  • unose
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

yubiさん、妊娠おめでとうございます。慣れない土地での初めての妊娠、不安になるのも当然ですね。 私は3児の母です。2つの産婦人科で出産しましたが、妊娠初期はあんまり手の込んだ検査はしなかったような気がします。妊娠検査薬で陽性、と言うと尿検査は省略されたりしました。超音波で胎児の袋が子宮にあるのは確認しましたが、妊娠6週の時点では心臓はまだ動いていなかったような気がします。 流産、子宮外妊娠は私は経験ありませんが、周りの経験者の話では腹痛や不正出血などの前兆があるそうです。どんなささいなことでも「おかしいな」と思ったら、すぐ病院に行くことです。 信頼できるドクターに出会えるまで、病院を変えてみてもいいかもしれません。今のドクターが信頼できるなら、胎児の心拍が聞けなくて不安に思っていることを、率直に言ってみてください。 アメリカでの出産経験のない私がアドバイスなんて、とは思いましたが、一人不安になっているyubiさんが心配で出しゃばっちゃいました。すみません。 一人で思い悩んでいるよりも、ご主人やドクターに相談した方が良いです。クヨクヨするのはお腹の赤ちゃんに良くないですよ。赤ちゃんの育つ力を信じてください。お腹の赤ちゃんの健やかなご成長を、祈っています。

yubi
質問者

お礼

こんにちは!!さっそくのお返事どうもありがとうございました。優しいお言葉にとても励まされました。そうですよね。クヨクヨしているのは赤ちゃんにも良くないですよね。色々不安はありますが、自分の赤ちゃんを信じてゆったりした生活を送るように心がけたいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安心するのは心拍確認後??

    先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 4週4日くらいです。(婦人科で卵胞チェックしてもらっていたので排卵日は確かです。) 病院に行ったのですが、尿検査をしたのみで来週超音波検査すると言われました。 嬉しい妊娠ですが、旦那以外に告げることもできず不安です。 心拍確認(7週目くらい)までは誰にも言わないほうがいいですか? 心拍確認ができれば90%は安心していいと聞いたことがあるのですが、そんなものでしょうか?? とりとめない文章ですみません。 どなたか教えて下さい。

  • 初期流産したけれど。。

    妊娠検査薬で陽性反応がでたので、病院にいくと4週目と言われました。 超音波でもちょうどそれくらいの大きさの胎嚢らしきものが見えました。 しかし、一週間後に心拍の確認のために再診したところ超音波では何も確認できなくなっていました。 先生は子宮外妊娠や胞状奇胎の可能性があるので、血液検査でHCG値を調べると仰いました。 2日後、病院に行き、HCGと尿検査の結果ではやはり妊娠反応がでていました。 やはりこの時も超音波には何も映らず、異常妊娠確定なので、子宮内を掃除して、内容物を調べてから方向を決めることになりました。 その翌日に掻爬手術をして、血液中のHCGも下がり、先生は子宮外妊娠などではなく、普通の?流産でしたと言っていました。 しかし、普通の流産なら、4週目程度でも胎嚢は超音波では確認できますよね? 先生も実際そう仰ってました。。 妊娠反応がでているのに、何も見えないというのは、一体どういうことだったのでしょうか。 そして、初めて超音波で見た時だけに見えた胎嚢らしきものは何だったのでしょうか? 見間違い?? こういう場合の流産は、繋留流産?というのでしょうか。 ちょっと、混乱しています。。

  • 8週の超音波写真 手足が見えなくて不安です

    昨日から9週目に入った二人目妊婦です。 子宮にちょっとしたトラブルがあり毎週検査に行っているのですが、先週病院でもらってきた超音波写真で心配なことがあり書き込みさせていただきました。 8週2日の時点で胎児のCRLは1.8ミリ。心拍は6週から毎週確認できており医師には「何も問題もなく育っている」と言われました。 家に帰ってきてから頂いた超音波写真をゆっくり見たのですが、胎児が横向きで頭と胴体はハッキリ見えるものの手足らしきものが全然見えないんです。 それになんだか頭のあたりがとても大きくて・・・。 一人目のときはずっと正面を向いている超音波写真だったので、7週くらいから手足らしきものがぼんやりながらも写っていました。 胎児が横向きだと、手足ははっきり見えないものなのでしょうか? また今週検査に行く予定なのですが、写真を見て不安になってしまい質問させて頂きました。

  • 検査薬で薄い反応が続きます。不安で不安でしかたない

    過去に2度(1度)流産経験があります。 1度目は8週での心拍確認が出来ず、手術を受けています。 2度目は、カウントして良いのか分かりませんが、検査薬で陽性が出たものの、とても薄く、5週で完全流産しました(化学流産??)。 今回検査薬で陽性が出たのですが、薄くて不安です。 前回生理 12月24日  周期は27日~34日です。だいたい27日に来ています。 性交日は、1/4、1/6、1/9 です。排卵日検査薬は使っておらず、基礎体温もはかってません。  1月22日にクリアブルー・ドゥーテストで検査しました。薄かったです。特にドゥーテストに関しては5分くらいしてやっと目に見えるくらいの線、30分後にはかなり濃くなりましてが、あまり信用してません。 それからほぼ毎日検査をし続けました; 1月27日では少し濃くなりましたが、終了線よりだいぶ薄いです。クリアブルーですが、尿をかけて終了線が出る前に薄く反応していました。それが、写真の色です。 写真は5分後くらいのもので、これ以上濃くなりませんでした。 本日、早すぎるかとも思いましたが病院へ行きました。 タイノウの確認は出来ませんでした。ただ、子宮がとても厚くなっているので妊娠していると思うといわれました。 次回1週間後に行く予定です。今の所、出血はありません。 流産をしていますのでとても不安で不安で仕方が無いです。時を待つしかないのもわかっていますが、少しでも希望を持ちたくて相談させていただきました。 悪い意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが見えないので不安です

    今日、検診に行って、赤ちゃんが見えないので来週もう一度受診して、同じなら流産の可能性があると言われました。 最後の生理が12月20日から始まりました。基礎体温からみると排卵日は、5~8日だったように思います。 1月22日に市販の検査薬で調べたところ、薄く陽性反応が出ました。次の日に早速受診しましたが、尿検査の反応も薄く、妊娠したばっかりであろうということで胎のうも見られませんでした。 それから、一週間後に受診したら、6ミリの胎のうが確認されました。 それから二週間後の今日(2月13日)に受診したところ、胎のうは1.5cmに大きくなっていましたが、赤ちゃんのすがたが見えませんでした。 最終生理日から計算すると7~8週になる予定ですが、やっと5週に入ったくらいの大きさしかないと言われました。 赤ちゃんをこのまま流産してしまうのかなと心配でたまらなく、一週間を不安なまま過ごすのがこわくて質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 心拍動

    妊娠初期の胎児の心拍を超音波で見たときの見え方についての質問ですが、チカチカと見えないと出産まで到らないでしょうか?グチュグチュ?動いているのは確認出来るのですが・・。前2回8週と9週で繋留流産をしています。その時の心拍が今と一緒の様な見え方でしたのでまた流産するんじゃないか?と心配しています。その前に1人出産していましてその時の心拍はチカチカ胎児全体が光るくらいの勢いがあった様な記憶です。どうぞ、どなたかお分かりになる方ご意見お願いします。又、チカチカという見え方でなくても流産せず、出産出来た方みえたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 妊娠初期で不安です

    私は今妊娠9週目です。吐きづわりが辛い毎日を過ごしてます。8週目の検査の時には心拍を確認でき一安心なのですが、私は四年前にけい流流産をしているのでとても不安です。 心拍確認できても流産する可能性は高いのでしょうか?また赤ちゃんの大きさがこれぐらいになれば安心だよ!など何かアドバイスあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 嬉しさよりも不安の方が大きいです(長文)

    いつもお世話になっております。 今月の始めに↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656927.html ↑↑で質問させていただきましたsevenです。 妊娠を心待ちにしており、毎月恒例となってしまっているのですが 生理予定日のフライング妊娠チェック(笑。 ・・・!!! 陽性反応が出たんですっ!!! 生理周期は33~35日くらい。 排卵は毎月生理初日から21日目くらいにしているみたいので そのあたりを見計らって仲良くしました。 だいたいその辺りを妊娠2週目と数えて現在4週+α。 フライングチェック3日後にもう1度検査薬を試してみたところ くっきりはっきりと陽性が出たので妊娠したことには間違いないと思うのですが・・・。 陽性反応を見て、突然鼓動が激しくなって、泣いてしまいそうなくらい嬉しかったのですが、 その反面、病院に行くのが怖いんです。 それは以前に2度ほど心拍を確認することなく流産してしまっていて・・・。 前回、前々回と4・5週で婦人科を訪れ 「まだ赤ちゃんは見えないからまた来週ね」を3回くらい繰り返して結局心拍は確認できなくて・・・・。 来週まで待つのにどれだけ不安だったか・・・。 心拍が確認できる前の流産は出血を抑える薬や子宮の収縮を和らげる薬はあっても 流産そのものを予防できる薬は無いと聞きました。 なので、今回は少し安静にしてだいだい6週目くらいで産婦人科を訪れようと思っているのですが・・・。 それが大体2月10日くらい。 その頃ならもしかしたら心拍も確認できるかもしれない! ・・・と少しの希望をもって。 あと1週間以上・・・。 前回の流産で習慣性流産の血液検査はしてもらって 「血液検査では特に問題ない」と言われているのですが とにかく不安でいっぱいです。 2回続けて流産しているとなかなか前向きになれません。 やっぱり2回も続けて流産していると今回も流産の可能性は高いんでしょうか・・・。 みなさん。 こんな意気地なしで心配性な私に勇気が出るお言葉をお願いいたします。 長文、読んで下さってありがとうございました。

  • 不安です

    妊娠検査薬で陽性反応がでてすぐ病院にいきました!5週、6週、7週と検診にいき、その度に少し小さいと言われました。7週のはじめで、胎嚢22ミリ、胎芽3.8ミリです。心拍の確認はできました。でも、成長が遅いと流産する可能性が高いと聞いた事があります。すごく心配です。7週で同じように小さくて無事に成長して出産された方はいらっしゃいますか!? 先生からはまだ少し小さいですね。と言われました。次の検診まで3週間弱あります。その間不安です。

専門家に質問してみよう