• ベストアンサー

嬉しさよりも不安の方が大きいです(長文)

いつもお世話になっております。 今月の始めに↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656927.html ↑↑で質問させていただきましたsevenです。 妊娠を心待ちにしており、毎月恒例となってしまっているのですが 生理予定日のフライング妊娠チェック(笑。 ・・・!!! 陽性反応が出たんですっ!!! 生理周期は33~35日くらい。 排卵は毎月生理初日から21日目くらいにしているみたいので そのあたりを見計らって仲良くしました。 だいたいその辺りを妊娠2週目と数えて現在4週+α。 フライングチェック3日後にもう1度検査薬を試してみたところ くっきりはっきりと陽性が出たので妊娠したことには間違いないと思うのですが・・・。 陽性反応を見て、突然鼓動が激しくなって、泣いてしまいそうなくらい嬉しかったのですが、 その反面、病院に行くのが怖いんです。 それは以前に2度ほど心拍を確認することなく流産してしまっていて・・・。 前回、前々回と4・5週で婦人科を訪れ 「まだ赤ちゃんは見えないからまた来週ね」を3回くらい繰り返して結局心拍は確認できなくて・・・・。 来週まで待つのにどれだけ不安だったか・・・。 心拍が確認できる前の流産は出血を抑える薬や子宮の収縮を和らげる薬はあっても 流産そのものを予防できる薬は無いと聞きました。 なので、今回は少し安静にしてだいだい6週目くらいで産婦人科を訪れようと思っているのですが・・・。 それが大体2月10日くらい。 その頃ならもしかしたら心拍も確認できるかもしれない! ・・・と少しの希望をもって。 あと1週間以上・・・。 前回の流産で習慣性流産の血液検査はしてもらって 「血液検査では特に問題ない」と言われているのですが とにかく不安でいっぱいです。 2回続けて流産しているとなかなか前向きになれません。 やっぱり2回も続けて流産していると今回も流産の可能性は高いんでしょうか・・・。 みなさん。 こんな意気地なしで心配性な私に勇気が出るお言葉をお願いいたします。 長文、読んで下さってありがとうございました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.2

同じ方もいらっしゃるんですね。 私も2回続けて心拍確認できず、胎芽さえ確認できずです。 で、3回目本当に不安でした。 妊娠検査薬で陽性が出たときは、「まずは第一関門突破!」と夫と二人で喜べるときに喜んでおこうとマイナス思考な喜び方をしていました。 5週5日に病院に行き、胎芽確認できず。 もしかしたら心拍確認もできるかもしれない、と思っていただけにまただろうかと落ち込みました。 どこかどうせまた流産だろうな、と思っていたところもありました。 何度も「今の状態で確認できないのは異常ではないんですね!?」 と医師に念押ししました。 本当は次の検診は2週間後だったのに6週4日で病院へ行きました。煙たがられましたが、心拍確認できたんです! 初めて心臓がピコピコ動くのを見ました。 エコーで心拍が見えたのに、本当なのかと聞いてしまい、医師に怒られました(^_^;) 心拍が見えてからも、よく心拍が止まってたなんて話をネットで見ますから、それからも不安で・・・。 それでも今妊娠7ヶ月になりました。 まだまだ不安ですが、2回連続で稽留流産してもちゃんと妊娠継続していますよ! >2回も続けて流産していると今回も流産の可能性は高いんでしょうか・・・。 1回の稽留流産の確率は15%~20%ぐらい2回連続は2.3%、3回連続は0.3%ぐらいのようです。 でもこれを見て2.3%に入ったんだから0.3%だって入りそうと思ってしまうんですよね。なんの慰めにもならないというか。 すみません、マイナス思考で。 ただ、今回がまた流産なら100回でも妊娠してやるとも思っていました。 この不安は母親になるための試練だと思うことにしました。 それで自分にも言い聞かせるためにもまだ姿かたちの見えない赤ちゃんに話しかけてました。 私はつわりもきついかったので、「お母さんもがんばるから、頑張ってね。信じてるよ」と話しかけてました。 今は「元気に生まれてきてね」といいすぎたのか、胎動が激しいくらいです。 マイナス思考にもなると思いますが、ただただ、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。 元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

陽性反応おめでとうございます! 私も1度初期の流産を経験しているので、不安なお気持ち大変よくわかります。 私はまだ次の妊娠にはいたっていないのですが、またあの気持ちを味わったら・・・って考えちゃうお気持ち、すごくすごくよくわかります。 ただ、あまりに不安を感じすぎているとお腹の中の赤ちゃんが逆に不安に思っちゃうんじゃないですか? 「今度は元気に生まれてきてね」って、赤ちゃんに話しかけてあげてみたらどうでしょうか?まだ聞こえないだろうと思わずに。 少しは心が楽になるなるかもしれません。 今度こそかわいい赤ちゃんをその手で抱っこするんだ!!って前向きな気持ちでがんばってください。 無事に赤ちゃんに出会えるといいですね☆

• no1dog
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 妊娠おめでとうございます! 流産経験ある方は、また流産するかも・・・・と言う不安があるのわかります。 私の友達も流産し、ひどく落ち込んでいました。 私は、その時、電話で話を聞いたのですが、何て言っていいのかわかりませんでした・・・ その何ヵ月後(二・三ヶ月だったと思います)、またその子から妊娠報告を受け、その時、凄く不安で不安でと言っていました。病院へ行くたび、先生に「大丈夫でしょうか?」と聞いていたみたいです。w その妊娠は流産することもなく出産まで行き、無事、元気なお子さんが産まれました。 必ずしも、流産経験があるからと言って、また流産すると言う事はないと思います。 その不安やストレスの方が体によくないのでは? 気持ちを楽にして、毎日を普通に過ごしてみてはいかがでしょうか? 不安を取り除くことは出来ればしてあげたいですけど、いい加減な事は言えません。なので、実話である、お友達の話を載せました。 流産して、時を待たずして、すぐに妊娠・出産した方がいると思うと励みになるかな?って思ったのでw 無事、出産できる事を遠くから祈らせていただきます。

sevenseven
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 すぐにお礼を言わずに、少し様子を見て経過報告とお礼を・・・と思っていたもので。 本当は一人一人にお礼文を書こうと思っていたのですが、 同じ文章になってしまいそうなので、最初にご回答下さった方の欄にまとめてお礼をさせていただきます。 みんさん、ご回答ありがとうございました。 あんなに不安に過ごした妊娠初期。 出血もあって何度諦めそうになったことか・・・。 そんな私ですが、無事に妊娠を継続でき、8ヶ月目を迎えることができました。 それでもまだ不安もありますが、今回は無事に出産まで至る事を期待しております。 みなさんのご回答にも随分励まされ、とても心の支えになりました。 本当にありがとうございました。