• ベストアンサー

嬉しさよりも不安の方が大きいです(長文)

いつもお世話になっております。 今月の始めに↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656927.html ↑↑で質問させていただきましたsevenです。 妊娠を心待ちにしており、毎月恒例となってしまっているのですが 生理予定日のフライング妊娠チェック(笑。 ・・・!!! 陽性反応が出たんですっ!!! 生理周期は33~35日くらい。 排卵は毎月生理初日から21日目くらいにしているみたいので そのあたりを見計らって仲良くしました。 だいたいその辺りを妊娠2週目と数えて現在4週+α。 フライングチェック3日後にもう1度検査薬を試してみたところ くっきりはっきりと陽性が出たので妊娠したことには間違いないと思うのですが・・・。 陽性反応を見て、突然鼓動が激しくなって、泣いてしまいそうなくらい嬉しかったのですが、 その反面、病院に行くのが怖いんです。 それは以前に2度ほど心拍を確認することなく流産してしまっていて・・・。 前回、前々回と4・5週で婦人科を訪れ 「まだ赤ちゃんは見えないからまた来週ね」を3回くらい繰り返して結局心拍は確認できなくて・・・・。 来週まで待つのにどれだけ不安だったか・・・。 心拍が確認できる前の流産は出血を抑える薬や子宮の収縮を和らげる薬はあっても 流産そのものを予防できる薬は無いと聞きました。 なので、今回は少し安静にしてだいだい6週目くらいで産婦人科を訪れようと思っているのですが・・・。 それが大体2月10日くらい。 その頃ならもしかしたら心拍も確認できるかもしれない! ・・・と少しの希望をもって。 あと1週間以上・・・。 前回の流産で習慣性流産の血液検査はしてもらって 「血液検査では特に問題ない」と言われているのですが とにかく不安でいっぱいです。 2回続けて流産しているとなかなか前向きになれません。 やっぱり2回も続けて流産していると今回も流産の可能性は高いんでしょうか・・・。 みなさん。 こんな意気地なしで心配性な私に勇気が出るお言葉をお願いいたします。 長文、読んで下さってありがとうございました。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

同じ方もいらっしゃるんですね。 私も2回続けて心拍確認できず、胎芽さえ確認できずです。 で、3回目本当に不安でした。 妊娠検査薬で陽性が出たときは、「まずは第一関門突破!」と夫と二人で喜べるときに喜んでおこうとマイナス思考な喜び方をしていました。 5週5日に病院に行き、胎芽確認できず。 もしかしたら心拍確認もできるかもしれない、と思っていただけにまただろうかと落ち込みました。 どこかどうせまた流産だろうな、と思っていたところもありました。 何度も「今の状態で確認できないのは異常ではないんですね!?」 と医師に念押ししました。 本当は次の検診は2週間後だったのに6週4日で病院へ行きました。煙たがられましたが、心拍確認できたんです! 初めて心臓がピコピコ動くのを見ました。 エコーで心拍が見えたのに、本当なのかと聞いてしまい、医師に怒られました(^_^;) 心拍が見えてからも、よく心拍が止まってたなんて話をネットで見ますから、それからも不安で・・・。 それでも今妊娠7ヶ月になりました。 まだまだ不安ですが、2回連続で稽留流産してもちゃんと妊娠継続していますよ! >2回も続けて流産していると今回も流産の可能性は高いんでしょうか・・・。 1回の稽留流産の確率は15%~20%ぐらい2回連続は2.3%、3回連続は0.3%ぐらいのようです。 でもこれを見て2.3%に入ったんだから0.3%だって入りそうと思ってしまうんですよね。なんの慰めにもならないというか。 すみません、マイナス思考で。 ただ、今回がまた流産なら100回でも妊娠してやるとも思っていました。 この不安は母親になるための試練だと思うことにしました。 それで自分にも言い聞かせるためにもまだ姿かたちの見えない赤ちゃんに話しかけてました。 私はつわりもきついかったので、「お母さんもがんばるから、頑張ってね。信じてるよ」と話しかけてました。 今は「元気に生まれてきてね」といいすぎたのか、胎動が激しいくらいです。 マイナス思考にもなると思いますが、ただただ、赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。 元気な赤ちゃんが来てくれるといいですね!

その他の回答 (2)

回答No.3

陽性反応おめでとうございます! 私も1度初期の流産を経験しているので、不安なお気持ち大変よくわかります。 私はまだ次の妊娠にはいたっていないのですが、またあの気持ちを味わったら・・・って考えちゃうお気持ち、すごくすごくよくわかります。 ただ、あまりに不安を感じすぎているとお腹の中の赤ちゃんが逆に不安に思っちゃうんじゃないですか? 「今度は元気に生まれてきてね」って、赤ちゃんに話しかけてあげてみたらどうでしょうか?まだ聞こえないだろうと思わずに。 少しは心が楽になるなるかもしれません。 今度こそかわいい赤ちゃんをその手で抱っこするんだ!!って前向きな気持ちでがんばってください。 無事に赤ちゃんに出会えるといいですね☆

  • no1dog
  • ベストアンサー率27% (67/246)
回答No.1

はじめまして、二児の母です。 妊娠おめでとうございます! 流産経験ある方は、また流産するかも・・・・と言う不安があるのわかります。 私の友達も流産し、ひどく落ち込んでいました。 私は、その時、電話で話を聞いたのですが、何て言っていいのかわかりませんでした・・・ その何ヵ月後(二・三ヶ月だったと思います)、またその子から妊娠報告を受け、その時、凄く不安で不安でと言っていました。病院へ行くたび、先生に「大丈夫でしょうか?」と聞いていたみたいです。w その妊娠は流産することもなく出産まで行き、無事、元気なお子さんが産まれました。 必ずしも、流産経験があるからと言って、また流産すると言う事はないと思います。 その不安やストレスの方が体によくないのでは? 気持ちを楽にして、毎日を普通に過ごしてみてはいかがでしょうか? 不安を取り除くことは出来ればしてあげたいですけど、いい加減な事は言えません。なので、実話である、お友達の話を載せました。 流産して、時を待たずして、すぐに妊娠・出産した方がいると思うと励みになるかな?って思ったのでw 無事、出産できる事を遠くから祈らせていただきます。

sevenseven
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 すぐにお礼を言わずに、少し様子を見て経過報告とお礼を・・・と思っていたもので。 本当は一人一人にお礼文を書こうと思っていたのですが、 同じ文章になってしまいそうなので、最初にご回答下さった方の欄にまとめてお礼をさせていただきます。 みんさん、ご回答ありがとうございました。 あんなに不安に過ごした妊娠初期。 出血もあって何度諦めそうになったことか・・・。 そんな私ですが、無事に妊娠を継続でき、8ヶ月目を迎えることができました。 それでもまだ不安もありますが、今回は無事に出産まで至る事を期待しております。 みなさんのご回答にも随分励まされ、とても心の支えになりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大丈夫だよ!と言ってくださいm(-.-)m (長文です)

    妊娠を希望して1年になります。 病院に通い、タイミング法で昨年妊娠しましたが、 妊娠8週でけい留流産してしまいました。 今回も病院で卵胞チェックをし、排卵日近くには排卵誘発剤(前回妊娠の時も)を使用しました。 前回の生理は3/31~ 私の生理周期は31日です。 フライングとは思ったのですが、妊娠検査薬を使用したところ「陽性」反応がでました。 もし、妊娠しているとしたら現在妊娠3週後半でしょうか?心拍が確認できるのは、いつ頃でしょうか? 前回は心拍が確認できませんでした。 まさか、自分が流産するとは思いもよらず、職場に妊娠確認後報告してしまいました。 保育士をしているため、子供たちがお腹、背中など不意にぶつかってくる事があるので... 今回は心拍が確認できて、流産の心配がなければ報告したいと思います。もし、妊娠していなければ仕事は続けたいのです。 どなたか、「大丈夫よ!」と言ってくださいm(-.-)m 嬉しいのですが、前回の事があって不安で不安で...

  • いつ 病院に行ったら・・?

    こんばんわ。 今年の4月に二人目を妊娠したのですが、自然流産となってしまいました。 8月26日の生理から、まだこなくて、今朝、判定剤を使ってみたところ、陽性とでました。 来週になると何週目になるのでしょうか? 前回、心拍が確認されず7週目で流産してしまったのでとても不安です。 再来週ぐらいのほうが、いいのでしょうか?

  • 流産後の妊娠

    8月に第二子を8週目で繋留流産で亡くしました。心拍確認後だったのでかなりショックは大きかったのですが、2回の生理が終わり今回また妊娠したようです。先週の土曜に生理が遅れて1週間だったので検査薬で調べると陽性でした。 前回の流産のことがすごく心配になり、今回もまた流産してしまうのではないか・・と不安でたまりません。病院にはまだ行ってなくて、心拍が確認とれそうな来週くらいに行こうかと思っています。 そこで質問なんですが、 前回の流産は特に検査とかはなくて医師からも「多分染色体か何かの異常でしょう」と言われましたが、もし今回も流産してしまったらきちんと検査などするのでしょうか? 1人目の子供は今2歳半なんですが、人は「一人産んでるんだから母体側の染色体の異常とかはないんじゃないの?」と言いますが、染色体の異常というのは一人目を生んでからも出てきたりするんでしょうか? わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 心拍確認できる時期

    高温期10日目 早期妊娠検査薬で陽性がでました。 本日が通常の生理予定日です。 前回流産してしまっているので 流産の危険性が減るという心拍確認までが 長く感じられて仕方ありません。 心拍確認できる時期に初診に行きたいと思いますが 6週3日、4日辺り(5/28になるのかな?)では確認出来ますか? 前回の生理開始日は4/13です。

  • 検査薬陽性、胎嚢見えずで不安です。

    1/1から前回生理があり、生理が約一週間遅れた2/6に検査薬チェックワンを試したところ陰性、2/8に再度チェックワンで調べたらくっきり陽性が出ました。 しかし2/12に産婦人科に行ったところ、何も見えませんでした。 出血腹痛はなく、体温は高いままですが、前回生理から考えると六週なので見えなかったことが不安です。前回流産していて今回はと期待しているので、、、 仲良し日は1/16.18.20.22 2/3です。体温が上がったり下がったりで排卵日はわかりませんでした。 次の検診を待つしかないとは思うのですが、検査薬で陽性が出るタイミングはだいたい妊娠何週なのでしょうか? 6は陰性、8は陽性ということは排卵が遅れてまだ妊娠したてで見えない時期と考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠しているでしょうか?

    こんにちは。 タイトル通り、写真の検査薬は陽性に見えますか?27~28日周期なので、生理予定日から約2日遅れのフライングです。もちろん検査して直後(1分以内の写真)です。 http://okwave.jp/qa/q7081265.html 昨日質問した者です。もし、お時間があれば読んでくれると幸いです。長文ですが^^; 7月に流産して、今月から子作り始めました。 ±1しか遅れたり早く来る事がない生理が、前回の妊娠の時以来、初めて2日も遅れました。流産後ですらぴったり周期が戻って生理が来た人です。 私としては、長いスパンで・・・と思っていたところまさかこんなに早く妊娠したかもしれない衝動にかられ、昨日は大パニックでした。もちろん死ぬほど嬉しいです。と、同時に流産した人ならこの不安な気持ち分かっていただけると思います。次もまた・・・という恐怖です。昨日も書きましたが、8週目で心拍確認後の流産です。心拍確認後の流産は3~5%しかいないと主治医にも言われ、運悪くそこに入ったみたいです。 本題に戻ります。終了線より、全然薄いですが肉眼ではわりとくっきり見えます。これは陽性と思ってもいいですか?前回は生理予定日にはもっとくっきりとラインが出ていたので、やや薄いかなーと思ったりもします。 前回の流産の事もあるので、待つのも不安ですが、病院は1週間以上経ってから行こうと思っていますが、遅すぎるでしょうか?11月に入ってからでもいいかなとも思ったりもするのですが。 前回5週目で行った所、あまりに早すぎて胎嚢しか見えないのも逆にかなり不安でした。今は以前よりもかなり不安なので、心拍が見える6週後半~7週に行こうと思っていますが、遅すぎますか?前回心拍確認後すぐダメになったので不安もあります。皆さんが、同じ立場ならいつ行きますか?一般的には生理予定日から1週間過ぎたころに行くと思うのですが、今回も5週に入ってからでも早すぎると言う事はないでしょうか? とりあえず、自分に落ち着いて・・・となだめていますが、流産後どうも精神的に弱いので、あまりきつい意見はお控え願います。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 妊娠ではないのでしょうか?(長文です)

    妊娠希望しています。 生理が遅れて5日目に妊娠検査薬で陽性、7日目に再び検査しましたがやはり陽性だったため、喜び、期待して、本日、産婦人科を受診しましたが、「胎のうが確認できないので1週間後にもう一度来てください」と言われ、落ち込んでいます。 この時期で胎のうが確認できないのは、このまま科学的流産してしまうということなのでしょうか? 子宮外妊娠かもしれないという気持ちもあり、怖いです。 アドバイスをお願いします。 平均生理周期30日、 最終生理は10/10から5日間ほどでした。 11/2、3と、オリモノシートにうっすらつくくらいの茶オリがありました。 11/16日現在、基礎体温は36.78です。 昨日の夕方から少量の茶オリが出ていますが、医師には古い血液が出ているだけのようだから心配しないようにと言われました。 時々、軽い生理痛のような痛みがあります。 今回、産婦人科でも尿検査しましたが、やはり陽性でした。 妊娠を強く望んでいるので、流産したくないです。 怖いです。 お願いします。

  • 妊娠週数がわからないんです。

    こんにちは。 流産の可能性があるみたいで 不安で質問させていただきました。 去年の12月29日に妊娠検査薬をしたところ 極薄で陽性でした。 その後、日をあけて二回しましたがどちらも薄く反応 最終月経は11/21~ですが 生理不順で前回との生理は72日あいています。 恥ずかしながら毎日のようにしているので 多分この日ってのがわかりません。 生理不順なので排卵日なども気にしたことが ありませんでした。 1/8婦人科へ。 その時、胎嚢のようなものを確認 1/16再度婦人科へ。 今回見えたものが胎嚢だと言われる 前回のは水分か何かがうつったのだろうとのこと 生理から数えたら6週くらいなのに 4週になったばかりくらいかなぁ。。と言われました その病院には産科がないので転院。 1/24 週数が本当なら8~9週なので 胎芽、心拍確認できないので もしかしたら繋留流産の可能性がありますと言われました。 12月29日に妊娠検査薬が反応しているのなら、 そのとき既に4週頃だろうと言われました。 12月29日に妊娠検査薬をしたのは薬を飲むために しました。その何日か前に検査薬をしたときは反応が ありませんでした。また、ネットで調べてみると はやくて性交から10日で反応することもあると 書いてありました。 ちなみに胎嚢は12mmです。 一週間まえより丸くはなりましたが さほど大きさは変わっていないようです。 以前、流産をしたので不安でたまりません。 病院の先生にはあまり聞けずに帰ってきました。 普段、生理不順なのにこういった時に限って きちんと排卵したんだとは思えなくて 排卵がズレて成長が遅れていると言われるんだ と自分を説得していますが毎日不安でたまりません。 しかし、排卵が遅れたのなら妊娠検査薬の反応が 早すぎる気がします。 腹痛や出血などはありません。 また流れてしまうのでしょうか?? 成長が遅いだけですかね?? 長くなりましたがよろしくおねがいします。

  • 妊娠継続の可能性は

    こんにちは。妊娠希望の28歳女です。 前回の妊娠は5wでケイリュウ流産でした。 それから半年後2回目の妊娠が発覚したのですが……。 不安要素がありまして、質問させていただきます。 生理……31周期 前回の生理……7/12~16 アプリの排卵予想日……7/28 仲良し……7/17・25・26・27・28・29・8/4 8/9に体調が良くなかったので、薬を飲む前に妊娠検査薬をする→薄い陽性反応 生理予定日……8/11 生理予定日1週間後に妊娠検査薬→前回よりは濃い陽性(終了線よりは少し薄め) 生理予定日2週間後……産婦人科へ このような流れです。 しかし、産婦人科で経腹エコー(?)をしたところ胎嚢など何も見えませんでした。(先生には前回の生理日しか伝えていません。)『あれ?ちょっと早かったかな?』と言われ病院の検査薬をする事にしました。結果、終了線より少し薄めの陽性でした。 先生は、『陽性が薄いね~暑い時期だし排卵が1週間ほど遅れたのだろう』と言われ、また来週か再来週の診察となりました。 帰ってからよく考えると、1週間遅れの排卵日(8/4ぐらい?)に受精していたとしても、8/9の検査薬には反応が出ないはず。だったら、やっぱり予想通りの7月下旬のはず。そう考えると胎嚢が見えない、薄い陽性という結果は流産を意味しているんじゃないか……と不安になるばかりです。 あまり排卵や周期には詳しくないのですが、ネット等で色々な情報は調べたつもりです。 今回も、また流産になってしまうのでしょうか……どなたか教えていただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう