• ベストアンサー

安心するのは心拍確認後??

先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 4週4日くらいです。(婦人科で卵胞チェックしてもらっていたので排卵日は確かです。) 病院に行ったのですが、尿検査をしたのみで来週超音波検査すると言われました。 嬉しい妊娠ですが、旦那以外に告げることもできず不安です。 心拍確認(7週目くらい)までは誰にも言わないほうがいいですか? 心拍確認ができれば90%は安心していいと聞いたことがあるのですが、そんなものでしょうか?? とりとめない文章ですみません。 どなたか教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weton
  • ベストアンサー率28% (96/337)
回答No.2

確かに心拍が確認出来ると流産の可能性は低くなります。 ご主人には教えてあげた方が良いとは思いますよ。 しかし、ご両親や友達、仕事をされているのなら職場の方にはまだ内緒が良いかなと思います。 私は心拍確認後10週で突然赤ちゃんの心拍が止まってしまったのです(稽留流産といいます)。 私の場合、心拍確認して嬉しくて両方の両親に話してしまった矢先に・・・・ 今度妊娠した時は安定期に入った時に報告しようとは思っています。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いご経験まで話してくださりありがとうございます。 主人には陽性反応が出た時点で伝えてるのですが、 両親含め報告はもう少し先にした方がいいですね。 不安ばかりで嬉しいはずなのにもやもやします。

その他の回答 (2)

回答No.3

少なくとも心拍確認までは旦那さん以外には言わないほうがいいと思います。 万が一のことがあったら自分も辛いですが、周りの人も対応に困ると思いますので・・ 私はまだ9週目ですが、安定期に入るまでは職場には黙っていようと思っています。 もし、お仕事の都合で早く言わなければならなかったり、つわりが始まって症状が重い場合には、とりあえず上司だけには話されたほうがいいと思います。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくは待つことにします。 無事に育ってくれることを願うばかりです・・・

noname#14210
noname#14210
回答No.1

胎のうが見えたら第1関門クリア、次が心拍確認、そして胎芽のサイズが30ミリを越えた時点で、まあひと安心と言えるそうです。 とはいえ私は、親をぬか喜びさせて万が一流産したら無用な悲しみを与えることと思い、10週までは親にも言いませんでした。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵胞チェックで通院していた病院に行ってきましたが 尿検査して終わりでした。 エコー検査は来週だそうです・・・ それまで待つのみの生活が続くのですね・・・ 安心できるまでまだしばらくあります。

関連するQ&A

  • 心拍確認について

    妊娠検査薬で陽性がでて何回か超音波で検査しました。 しかし、胎のうは確認できたのですが心拍が確認できません。 不妊治療をしており4月17日に排卵をおこさせる注射をしました。だから排卵日は18,19日あたりだと思います。 それを考えたら7週目に入ってると思うのですが… 胎のうも丸くないといけないのに細長いような感じです。 やはりダメなのでしょうか? あと心拍確認は7週以降でも確認できるのでしょうか?

  • 心拍の確認できたのか、分かりません。

    私は今、韓国に住んでいます。2日前産婦人科へ行って、超音波検査を受けました。今回2回目の受診でした。お腹の上から赤ちゃんが確認できて、6週と言われました。そして、出産予定日を教えてくれました。心拍の話はなかったので、今度診るのかなと、思っていたら、次回は4週後に来るようにとのこと。心拍の確認は8週までにすると思っていたので、4週後はちょっと、遅いのではと思っていますが。そういえば、超音波の映像を見ているとき、となりに、心電図のようなグラフがでていました。それが心拍だったのでしょうか?私が外国人なので、心拍の話をしてくれなかったのかな~と今思っています。心拍はドクンドクンとか音が聞こえるものなのですか?また、4週後の診察は適正でしょうか?(不安なので2週後あたりに、一度確認してもらえないかな~と。)

  • 胎児心拍 未確認

    お世話になります。 現在、6年ぶりに第二子を妊娠しました。 最終月経が2月4日で、3月19日に検査薬で陽性が出たので、 3月20日に産婦人科へ・・・ 子宮内で妊娠していますと言われ、その二週間後の今日、4月3日病院に行ったところ、胎児心拍が確認できないため、また来週来て下さいと言われました。 先生は、現在6週で赤ちゃんの位置によって心拍が見えないことがあると言っていましたが、とても不安です。 胎嚢は大きくなっているみたいですが・・・ 不安をかかえながら、一週間待つしかないのでしょうか??

  • 心拍が確認できない 流産の可能性

    3月の16日に妊娠検査薬で妊娠が判明。21日で5週目と診断されました。今日4月13日再度病院に行ったところ今日で5週目と言われました。しかし心拍が確認できず来週確認できなければ流産ですねと言われました。 あまりに心配になり別の病院に行って再度超音波検査を受けたところ たぶん7週目ですと言われました。お腹の子は死んでいる可能性がありますとも言われました。  妊娠8週目で心拍を確認できた人もいると聞きますが私の場合やはり流産なのでしょうか?もし原因が染色体異常の場合はもう出産は無理なのでしょうか?

  • 心拍確認の時期

    このサイトで勉強させていただいて、ファストで陽性がでたばかりの者です。 病院に行く時期について教えてください。 いろいろ調べると心拍確認ができる時期としては、5週後半から8週くらいとかなり幅があるようです。 でも、あるサイトでは「この時期の赤ちゃんの成長には個人差がなく、本当は6週前半で確認できる。それ以降かかったという人は排卵日にズレがあった人」と書かれていました。 私は婦人科で排卵のための注射を打ち、排卵済み確認もしているので、排卵日はほぼ特定でき、妊娠週数も割り出せそうです。 この場合、上記の説明が正しいとすれば、6週で病院に行けば確認できるということになると思うのですが、本当かなあ…と。 節約したいのでなるべく、心拍確認できる時期に病院へ行きたいと思っていて、仕事もしているので、スケジュール帳を見ながらいつ行こうか悩んでます。 同じように排卵受精日がほぼ特定できた方、心拍確認ができた時期を教えていただけると助かります。 長々すみませんが宜しくお願いいたします。

  • 心拍確認について

    はじめまして。現在妊娠初期で心配な事があります。 最終生理は7月22日から5日間くらい 8月14日に排卵検査薬(+) 8月30日に妊娠検査薬陽性、エコーにはまだ何も写らず 9月7日にエコーで胎のう確認 かかりつけ医から2週間後に、再度エコーを取りましょうと言われてました。 そしたら、9月9日におりものに少し出血が混じり、日曜診察をしている別の産婦人科へ行きました。自分ではそれほど出血はしてないけど念のためって感じで受診しましたが、先生の反応は「結構、出血しているね」って。エコーも取りましたが、「まだ心拍は確認できないね」との事。 最終生理日から計算すると、周期は結構経っているので、そろそろ心拍が確認できても良い頃だと思うのですが、それが出来なかったので、昨日の先生からは流産の危険を感じさせるような怖い印象を受けました。 自分自身は、排卵が遅かったので、排卵日が14日くらいの方よりも胎のう・心拍確認も遅くなっているのかなって思っていたのですが、昨日の先生の対応が怖くて不安が高まってます。 このようなケースで、心拍が確認出来ないのは特に問題は無いでしょうか?どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 心拍確認できる時期

    妻のことです。 現在33歳で妊娠歴はありません。 今月、妊娠検査薬で一応陽性反応が出たので 今日、病院へ行ったところ 『5週目です。心拍が確認できませんので、 2週間後に再来院して下さい』 と言われたそうです。 通常、5週目の段階で心拍は確認できるのでしょうか??

  • 心拍確認

    超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。 帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね? ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。

  • 胎嚢確認と心拍確認までの過ごし方について何かアドバイスありますか?

    昨日、病院で尿検査をして陽性が確認されました。 まだ昨日の時点では4W1Dと初期の初期なのですが、来週胎嚢の確認をします。 そしてそこで確認できたら再来週心拍の確認です。 妊娠は初めてになるので、まだ胎嚢も確認できないこの期間、 どのように過ごしていけばいいのか分かりません。 普通に生活をしていて問題ないと思うのですが、 これはしない方がいいなどという事があれば教えて頂きたいです。 私は毎晩お風呂上りにストレッチ、柔軟、余裕があればダンベル体操をしています。 ダンベルは避けようと思っていますが、柔軟程度なら大丈夫でしょうか? 外部からの刺激はまだ影響ない時期なのかもしれませんが せっかく新しい命が宿ろうとしているので、どうか正常妊娠である事を祈るばかりです。 先輩ママさん、妊婦さんよろしくお願いします!

  • 胎児の心拍確認について

    こんばんわ。私は妊娠希望をしています。 9月29日が生理予定日だったのですが来ず、1週間後に検査薬使用したところ、陽性反応がでました。産婦人科にすぐに行こうとしたら母から「今行ってもなんも分かんないから、もう一週間待て」と言われ、待ちに待って昨日遂に産婦人科に行ってきました。 見てもらったところ、胎のうは確認できましたが、心拍が確認できませんでした。先生から「最終生理日から計算して、だいたい6週4日目くらいだから心拍がもう確認できてもいいんやけどね~。また2週間後にきてください。」と言われました。陽性、胎のうと確認できて舞い上がった矢先の出来事で不安でしょうがありません。 誰か私と同じような体験をされて、後々確認できたから見えますか?少しでもこの不安な気持ちを解消しようとスマホで調べると流産という言葉がでてきます。調べるのをやめてもやはり一度見た言葉が頭からはなれず、違う産婦人科に行こうかと考えてしまいます。…こんな文章ですいません。 今の私にできることがあれば、そのことも教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう