• ベストアンサー

安心するのは心拍確認後??

先日妊娠検査薬で陽性が出ました。 4週4日くらいです。(婦人科で卵胞チェックしてもらっていたので排卵日は確かです。) 病院に行ったのですが、尿検査をしたのみで来週超音波検査すると言われました。 嬉しい妊娠ですが、旦那以外に告げることもできず不安です。 心拍確認(7週目くらい)までは誰にも言わないほうがいいですか? 心拍確認ができれば90%は安心していいと聞いたことがあるのですが、そんなものでしょうか?? とりとめない文章ですみません。 どなたか教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weton
回答No.2

確かに心拍が確認出来ると流産の可能性は低くなります。 ご主人には教えてあげた方が良いとは思いますよ。 しかし、ご両親や友達、仕事をされているのなら職場の方にはまだ内緒が良いかなと思います。 私は心拍確認後10週で突然赤ちゃんの心拍が止まってしまったのです(稽留流産といいます)。 私の場合、心拍確認して嬉しくて両方の両親に話してしまった矢先に・・・・ 今度妊娠した時は安定期に入った時に報告しようとは思っています。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛いご経験まで話してくださりありがとうございます。 主人には陽性反応が出た時点で伝えてるのですが、 両親含め報告はもう少し先にした方がいいですね。 不安ばかりで嬉しいはずなのにもやもやします。

その他の回答 (2)

回答No.3

少なくとも心拍確認までは旦那さん以外には言わないほうがいいと思います。 万が一のことがあったら自分も辛いですが、周りの人も対応に困ると思いますので・・ 私はまだ9週目ですが、安定期に入るまでは職場には黙っていようと思っています。 もし、お仕事の都合で早く言わなければならなかったり、つわりが始まって症状が重い場合には、とりあえず上司だけには話されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくは待つことにします。 無事に育ってくれることを願うばかりです・・・

noname#14210
noname#14210
回答No.1

胎のうが見えたら第1関門クリア、次が心拍確認、そして胎芽のサイズが30ミリを越えた時点で、まあひと安心と言えるそうです。 とはいえ私は、親をぬか喜びさせて万が一流産したら無用な悲しみを与えることと思い、10週までは親にも言いませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵胞チェックで通院していた病院に行ってきましたが 尿検査して終わりでした。 エコー検査は来週だそうです・・・ それまで待つのみの生活が続くのですね・・・ 安心できるまでまだしばらくあります。